アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹がうつ病です。
もう3年半ほど通院しています。
妹はうつ病がなかなか良くならず、
仕事も続きません。
仕事も水商売(ホステス)ばかりで店長が嫌だとか
一緒の女の子が嫌だとか言ってはすぐに辞めてきます。
最初はうつ病だし、仕方ないと思っていました。
しかし、働かないのでお金がありません。
お金が無いので携帯代とか払えないのです。
それで両親や私からお金を借りていきます。
今、父親が入院していて貯金もなく、年金だけで
暮らしている両親からお金をむしりとる妹に腹がたちます。
そして私もこの2週間で4万も貸しています。
携帯代をずっと滞納していたそうです。

もうずっとこんな感じです。
私と妹は両親とは別に暮らしているので
私も生活費がかかります。
それなのに私や両親に金を貸して貸してとせがみます。
貸さなければオーバードーズしてみたり、
ずっと家を出て帰ってこなかったり・・・。
そのおかげで私は借金をしてしまっています。
妹のために借金をするなんて本当に嫌です。
お金は返す返すと言いながら全く働きません。
(本人曰く働く気はあるとのことですが)

うつ病だと思ってずっと責めずにきました。
なんとか妹の助けになればいいと思い、お金も貸してきました。
何度もオーバードーズをしたので入院費も15万ほど溜まっています。
これも払えずにいる状態で、何故か私が11月から分割で
払うことになりました。
両親はお金もなく、借金がある状態なので頼れません。

もう、最近妹の面倒をみることに本当に疲れました。
こんなこと言うと最低だといわれるかもしれませんが、
妹が居なければ私はどんなに気が楽になるだろう、と思います。
せっかく働いたお金も妹に貸さなければならず、
そのお金も一生返ってこないのではないかと思いますし、
具合が悪いと言われたら放っておけないので病院に連れて行ったり、
通院している精神科の病院にも行きたがらないので薬を
貰いに行ったり、お金が無く食べる物が買えないので
私がご飯を買ってあげたりして・・・。
私は妹を養うために生きているわけじゃないんだと
最近、思いたくなくても思うようになってきました。
甘やかさないようにと思って放っておくとオーバードーズです。

もう、どうしたらいいのか分かりません。
私までどうにかなりそうです。
気が狂いそうになり、叫びたくなります。
うつ病は治るものなのですか?
本当に妹のことが可愛く思えなくなってきたんです。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

妹さんの事、お父さんのご病気など心配な事が重なり


苦しい状況、お察しします。

私がまず思ったのは、貴方はとても家族思いの暖かい方ですね。
自分の身を削ってまで、ご家族のフローをするのは並大抵な
事ではなりと思います。

たいていの方は、貴方の状況を見て自分なら、絶対に耐えられないと
思うでしょう。

多分、ご家族にとって、貴方の存在はまさに「支え」です。
ご家族も、貴方という精神的な支えを失ってしまったら
大変なことになると、心の中では充分、分かっていると思います。

そのことを考えてみても、貴方が頑張りすぎ調子を崩したら
大変なことになります。

今まで、家族への支援は充分すぎるほど行ってきた貴方が
これ以上、がんばることは家族の破滅につながりかねないという事が
お分かりでしょうか。

では、どうすれば良いのでしょう?

まず、家族が貴方という支えを失わないようにすることです。
家族に協力を求めましょう。
今、自分がどういう精神状態にあり、このまま頑張り続けると自分が
つぶれてしまいそうなこと、今まで精一杯してきた支援ができなくなる事を丁寧に説明するのです。

妹さんを責めてはいけません。

妹さんに協力してもらうのです。少しでも貴方への負担を減らして
もうらうように説明してください。

貴方の負担を減らすため何をするかは、妹さんが考える事です。
「貴方のヘルプはするけれど、それができなくならないように
無理をせず、できる範囲で協力してしてね」と話すのです。
妹さんが、何をすれば良いのかアドバイスを求めたら、
無理なくできる事を勧めてあげしょう。

自殺未遂は、妹さんの体を傷つけるだけでなく、激しく貴方を
消耗させる行為だと分かってもらうのです。

今までおんぶにだっこのような状態ですから、すべて一度に解決できないかも
しれませんが、妹さんが少しでも貴方への負担を減らすよう
小さな努力を始めたら・・・。それだけでも、貴方の気分は晴れてくるでしょう。(水商売だって良いではなですか・・・)

貴方を含め、貴方のご家族が幸せを手にするのは、難しいのでしょうか?

経済的な状況を好転させるには、長い時間が必要なのかもしれませんが、
精神的に幸せを感じるようになるには、そんなに時間は必要
としません。状況が少しでも好転すれば、気持ちはかなり軽く
なるものです。

お金が有り健康でも、家族がベストな状態である人は中々いません。

貴方もベスト目指すのではなく、少しでも状況を好転させることを
考え、少しの前進を喜ぶ。失敗しても、最悪だった頃よりは
ぜんぜん良い!と思うことです。

幸せは、幸せな人に寄って来ます。小さな幸せを積み重ねることが
人生を好転させるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても優しい言葉をありがとうございます。
私は家族全員が幸せになってほしいと願っています。
両親には中学生くらいからずっと迷惑をかけっぱなしだったので
せめて今は心配をかけないことが親孝行だと思っています。
だからこの事を親に言うのはとても心苦しいのです。
私がこんなに悩んでいると知ったら母は泣くことは間違いありません。
それが私にとって胸が痛くてたまらないことです。
ただ、両親に話せなくても妹になら話せそうです。
言葉を選びながらになると思うので気は遣いそうですが
私がもう限界に近いことを分かってもらおうと思います。
幸せになれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:09

まずは、金の工面です。


病院の支払いが滞る場合、病院のソーシャルワーカーのいる相談室に行くと、どうしたら良いか、相談できます。
まず、生活保護か、障害年金を受けるように、言われるんじゃないかと思います。鬱病なのに、就労する、とは必ずしも勧奨されることではなく、まずご病気を治すことが先決だと思います。もちろん、病気でも働かれている方はいますよ。しかし、続かないし、現実に収入がないのなら、年金をもらったり、生活保護を受けることは考えたほうがいいでしょう。
携帯は解約になるでしょうが、最低限の生活は保障されます。医療機関にもかかれます。
何で、そんなに稼ぐ以上にお金を使うのでしょうか。浪費が病気に関係していることもありますよ。
兄弟や親が、成人した娘の為に、借金をする必要など、まったくありません。今後一切、お金を渡してはいけませんよ。
今までの借金は、何とか、銀行に相談しながら、働きながら返済してください。そうして、あなたたちの生活を立て直してください。
妹さんの行動が取り締まれないのなら、精神科に長期入院してもらい、生活保護で入院費を支払っていけばよいと思います。
お金が通用しない生活がどういうものか、その中で、本当の生活というのを見つけていけばよいと思います。
人、一人分ぐらい、国が何とかします。オーバードーズなんて、医療費の無駄です。二度としないように、精神科の先生ともども、叱ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活保護は以前役所に相談しましたが無理とのことでした。
障害年金も妹は一度も年金を払ったことがないので無理かも・・・。
ただ、お金に関してはもう貸さないと妹に言いました。
いつまでも私が貸してあげてるのも甘えになりますよね。
妹は浪費癖はあります。
お金があると使わないといけないみたいに使います。
その事に関してはカウンセリングでも相談したみたいですが、
なんの解決策も答えもなかったそうです。
とりあえず、もう少ししたら入院の方向で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 00:20

 大変な状態ですね。

貴方の悩みを解決する方法を、ご提案できませんが、一つだけ、助言させてください。
 貴方は今、ご家族にとって、無くてはならない存在です。
 そこからくる責任感と、負担による苦痛をの間で戦っているんですね。
 貴方は、ご家族を支えることが出来る唯一の人です。
 だからこそ、貴方は、自分自身が倒れてしまわないように、それを、最優先にすべきです。
 妹さんは心配でしょう。それはそうです。でも、それを支えている、貴方をまず救いましょう。あなた自身で。最悪、妹さんや、お父様の状態が、急激に悪くならないのなら、あなた自身を元気になるために、一度、ご家族を置いて、旅行をするなりして、ご自身の逃げ場所を確保してください。
 貴方が、貴方自身を救うことが、ご家族を救うために、絶対に必要なことです。
 無理をせず、出来る範囲内で、ご自身の状態を最優先にして下さい。
 それが、貴方のご家族にとっても最良だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは自分自身をどうにかしないと皆がだめになりますよね。
ちょっと無理をしていたかもしれません。
父はもう症状は安定していますし、母がついているので
今はだいぶ安心できる状態です。
私も休養をとりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 00:16

再び失礼します。


あなたがお金を貸さないと、妹さんは死ぬのですか?
それは本当ですか?
そんな鬱病者は聞いたことがない、と思われますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実、2人の医者からうつ病だと診断を受けています。

お礼日時:2008/09/28 00:21

あなたが気が狂いそうになるのはわかります。

けれども、あなたの行動も間違っています。
>そして私もこの2週間で4万も貸しています。
あなたが貸してはいけなかったのです。貸しておいて、文句を言ってはいけません。心を鬼にして、断りましょう。勝手にむしりとっていった場合は、盗みになります。

>そのおかげで私は借金をしてしまっています。
どんな理由があろうとも、誰のためであろうとも、借金をしたのはあなたです。責任はあなたにあります。

>これも払えずにいる状態で、何故か私が11月から分割で
払うことになりました。
これも上と同じ理由です。

今後、妹さんがのたれ死のうと、絶対にお金を貸したり、あなたが借金をしてもいけません。
妹さんはうつ病だということですが、私はそれに疑問を感じます。
鬱病者は人に迷惑をかけるのを責めるはずでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ハッキリ断ってしまえるならどんだけ楽でしょうか。
他人なら断っています。
でも世界にたった一人の妹です。
その妹がお金が無いということで命を絶ってしまう事が
私にとって怖いことなのです。
私がお金を貸すことで妹が生きる希望を抱くのなら、
と考えて貸してきました。
私がお金を貸さなかったことによって妹が命を絶ってしまえば
私は一生両親に対してあわす顔がありません。
あの時、お金を少しでも渡せば生きていてくれたんだと思い、
一生後悔をしながら生きていくことになると思います。
でも借金はしたくない。
この心の葛藤が妹の借金の申し出をハッキリ断れない理由です。
どんなにムカついても腹がたっても可愛くないと思えても
大事な妹だからこそ悩んでいるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 21:58

妹さんの依存心が問題です。



入院にいくらかかったか、きちんとメモして後で請求した方が良いと思います。
このままでは共倒れになってしまうので、やはり妹さんと関係が切れる
ことまで覚悟したほうが良いです。
病院に関しても妹さんの状況次第です。オーバードーズで結果懸かった
経費は妹さんが払うようにして下さい。

質問者様が妹さんを思うなら、なおさら自己責任を意識すべきかと思います。
私も質問者様は充分頑張られたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹の依存心はかなり強いと思います。
今までかかった金額は妹には伝えており、
妹もそれを返すとは言っています。
きちんとメモもしているようです。
でも、今の状態で返すなんてこと一生無いのでは
ないかと思えます。
もう妹も子供ではないのでもっと責任感を
もってほしいなと思うのですが、
これもうつ病のせいかなと我慢してきました。
でも、もう限界に近いのであまりお金は
ださないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 17:00

細かい事情や妹さんの詳しい症状が分からないのでなんとも言えませんが、お話を聴く限りは単にうつ病というよりは、若干だらしがないように感じます。

仕事の仕方や職種、お金の借り方を聞く限り金銭面にルーズな印象を受けました。鬱病であれば精神に負荷がかかりそうな水商売を避けるのが普通な気がしますが。コンビニでアルバイトでもしながら実家で生活するのがお金もかからないし、精神的負荷も少ないのではないでしょうか?
家族がうつ病であれば同情し協力したいと思うのは普通な感情だと思います。入院費や生活費といった切迫したことに関してなら金銭的なサポートをしてあげたいとも思うと思います。実際質問者様からはそういったご家族思いの気持ちも感じる取ることができました。
ただ現状は美談で済ませられないような状況になりつつあると思います。病院に丸投げしてしまうか、妹さんと関係が切れることまで覚悟してそのあたりはしっかりとお話してみたほうがいいような気がします。

質問者様にも生活はおありですし、贅沢をする権利もあります。それを単にうつ病ということ以上の理由で奪う権利は姉妹であろうともないように思えます。
質問文を読む限りは質問者様は充分頑張られたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホステス以外の仕事をする気がさらさら無い様子です。
人間関係が嫌だとか、毎朝起きることができないとか
色々言って水商売以外しようとはしません。
日払いといきなり辞めても責められないところが気に入ってるようです。
実際はお店に迷惑かけてるんですけどね・・・。
話し合いはしたことありますが、すると必ずその後は
ふさぎこんでしまって自殺未遂をします。
だから何も言えない状態です。
入院させるのが一番私の精神的にも妹にもいいのかな・・・と
いう気もしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 16:54

同じお金を使うなら、強制的にでも入院させてしまったらいかがでしょうか。


鬱だとすれば、なかなか直る物ではないと思います。
私自身も、鬱と仮病の違いがわからないのでつい仮病だと思ってしまいがちですが、鬱と割り切って強制入院しかないと思います。

その心のイライラが新たな問題を生む可能性はあるので、ご両親と相談して入院させるのが、一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
入院させるのがいいのかもしれません。
妹も以前は入院も考えていたようなので・・・。
ただ、今父親が入院しており妹まで入院となると
母親が可哀想でなりません。
でも、将来を考えて入院も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!