プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に私自身が検査入院を一週間ほどします。
そこで5歳(12月には6歳)の息子を親戚宅に預かっていただくのですが
高校生のお子さんがおられます。
相手方は試験に関係なく検査を優先してと言ってくれているのですが
息子はけっこうやんちゃですし出来れば試験に影響のないように
入院したいのですが病院から12月1週目か2週目あたりでと
言われています。
2学期の期末テストってだいたい何日くらいからですか?

A 回答 (3件)

一番確実なのはその高校生が通っている高校に尋ねることです。


年間スケジュールで決まっているはずですから。

一般的に言いますと十一月の終わりから十二月の一週目あたりのはずです。それより遅くなると二学期の成績をつける都合上まずいはずです。
よって二週目なら大丈夫だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

若干の日のずれはありますがやはり11月末から12月1-2週目
辺りが試験日になるようですね。
保護者でない私は直接、学校に確認することも出来ないので
こちらで諮問させていただきました。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/28 08:47

公立高校・3学期制ですと12/9~15です。


しかし前期・後期の2学期制であれば後期中間考査として12/1~5になります。
私立の学生さんも同じ位の期間に帰宅しているのが見受けられます。
高校生になれば時間のやりくりや勉強法も身についてきていて、そんなに影響はないと思うのですが。

御親戚の方が検査を優先するよう言ってくださっているのなら、今回は甘えたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、有難うございます。

やはり3学期性だと12月に入ってからになるんですね。
どちらの週にしても試験期間になりますので親戚の方と
相談の上、わたしの検査入院日を決めようと思います。

お礼日時:2008/09/27 20:20

県により多少違いがあります。


3学期制の2学期末テストは、11月最終週から12月1週目が多いです。
私は学校関係の営業でまわりますが、県により微妙に違います。
近隣の高校のホームページを何校か見てみてください。
1年間の学校行事予定があったりします。
学校によっては、年間の詳しい暦や、保護者宛の会報をホームページにアップしてたりするので、結構役立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なりに学校名も知ってるのでチェックしたのですが
試験日の詳細は記入はありませんでした。

わたしの場合、保護者でもないので学校に直接問い合わせるにも
いかないのでこちらで質問させていただきました。
学期末テストなのでどちらにしても12月の1週目あたりは試験期間に
なりますね。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!