プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラックの購入を考えています。
年間走行距離は少ないので、距離的な耐久性より、時間的な耐久性(20年くらい乗りたい)を大事にしたいと思います。用途は農業ですが、田畑の中に入ることはありません。でも4WD・パワステ・エアコンは必要です。各社いろいろのようですが、長所・短所・お薦めについて教えてください。

A 回答 (8件)

農業を営む者です。



余計なお世話ですが...
田畑にものを出し入れするのに軽トラックを使わないということは、
何かほかの運搬具(トラクターや手押しの運搬機)で
出し入れされているのでしょうか。

でも、万が一それらが故障して「いざ鎌倉」になったとき、
軽トラックが大活躍です。
そう考えるとまずは4WDのマニュアルをお勧めしたいです。
悪路にはまったとき、2WDのオートマでは自力脱出は
まず無理と考えてください。
それに燃費がMTとATでは全然違います。

あとメーカーは
ダイハツかホンダかスバルがいいと思います。
軽トラックじゃないけど、
昔乗っていた三菱のミニキャブと
マツダのスクラム(システムはスズキのエブリィと同じですね)は
あまりお勧めできません。整備屋さんもあまりすすめていませんでした。

私は軽トラックのほかに外乗りで
アクティの4WD/5MTにも乗っているんですが、
ホンダの欠点はリアルタイム4WDなので、
自分の意志で切り替えができません。
普段はそれでもいいんですが、
もし凍結路面だったら
交差点で発進するときにスリップしやすいので、
冬は注意が必要です。

昔乗っていた平成3年のサンバーと
今乗っている平成6年のハイゼット(どっちも中古で購入したのですが)は
どっちも2WDと4WDに切り替えがききます。
やっぱり自分で2WDと4WDを選べるのはありがたいですし、
普段2WDで走れればいくらか燃費も節約できます。

だけど、スバルは軽自動車の生産をやめる予定なんですよね。
アフターサービスはダイハツでフォローしてくれるのかしら。

まとまりがなくてすみません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応4WDで考えています。ATの不利な点もよく分かりました。
やはりどのメーカーも一長一短ですね。4WDは切り替えのできるものとしたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/12 12:17

農業に従事経験があります。


まず時間的耐久性の面から、ATは止めて下さい。軽トラは低コストを重視するため、普通車などのATの作りに比べあまり丈夫ではなく燃費も軽の小さいエンジンではロスする割合も多いため確実に悪いです。軽トラくらいはMTで乗るべきです。ましてや4WD自体メカニカルロスも多いですから。
低速で走ることも多いですし、MTだとトルクがそのまま伝わります。

できが一番いいのはサンバーです。赤帽で100万キロ走る車もあるほどの信頼性があります(赤帽は改良を加えた専用エンジンですが基本は同じ)。生産終了間近ですから今のうちです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンバーが100万キロも走るとはびっくりです。
生産終了になるのですか・・・。残念です。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/12 12:14

2のものです、


軽トラックはオートマチック車だとかなり燃費が悪くなります、仕事で使うのですし、農業用だとするとMTがいいとおもいます。

パワーステアリングは軽トラックには不要だと思いますが、最近の車に慣れてしまった方はどうしても「据え切り」をしたがりますので、パワステが欲しいようです。リアエンジンのスバルやホンダはパワステ無しでも軽々なんですけどね。

忘れてましたがスバルサンバーにはスーパーチャージャーつきモデルがありますからリミッター効くまで飛ばす事もできます。

私の実家は漁師町なので軽トラックはすぐ錆びるのですが、ホンダは錆びるのがいちばん遅いそうです。塗装がいいらしいですね。値段もいいですけど(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農業用ですが、専業でもありませんので、ATにしたいと思います。
パワステは、私自身はいいのですが、妻が乗ることもありますので・・・。
サンバーも静かでいいのですが、ATだとフルタイム4駆だけですよね。

メーカーさんには、4駆、パートAT、エンジン後ろ、タイヤ運転席の下(ホイルベースは小さくなりますが室内が広くなりますので)の車を開発して欲しいなあと感じています。

お礼日時:2008/09/29 19:20

用途が農業なら小回りが利くキャブオーバー型がいいと思います。

(ダイハツ:ハイゼット,スバル:サンバー,スズキ:キャリーFC)

で、肝心の耐久性ですが各社ともそんなに差はないと思いますのであとはデザインで選んではいかがでしょうか?
ちなみに私はデザイン的にハイゼットが気に入ってます。

あと、田畑に入る事はないようですが、この先20年は長いですから、田畑に入る事を想定して「副変速」「デフロック」「リブラグタイヤ」は付けて置いた方がいいと思います。
それと、ついつい積み過ぎた時のためにリアサスペンションを4枚にするといいかも(道路走行では乗り心地が悪いですが)

あとは、細かいところではバッテリーカバーもあった方がいいですね。

予算があれば「エクストラ」がオススメですけど、農業をしていると機械を積んで移動することは多々あると思います。ということは機械を乗せるためあゆみ板を使うと思いますが、このエクストラはあゆみ板をかける溝?がありません。あゆみ板掛けが付いているのは農用スペシャルだけなので、「農用スペシャル+エアコンパワステパック」にデフロック付けるといいと思います。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/grade/ind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも一長一短で迷うばかりです。
ダイハツがお薦めと言うことでかなりそちらの方に傾いています。

お礼日時:2008/10/04 20:30

モノは使えば壊れるわけで。


>4WD・パワステ・エアコンは
壊れるモノが増えれば壊れやすくなると思います。

うちのミニキャブはs63年8月製
4WDありません。PS付いてません。A/C ヒーターのみです。
壊れるところがないので、まだ十分使えています。
旧規格なので狭いですけど。

個人的には、三菱ミニキャブ、スバルサンバーが良いかな、と思います。
古くて走っている軽トラでミニキャブが多いので耐久性は良いんじゃないかと。
実家は田舎なので農業で使ってるのがほとんどです。
サンバーはリアエンジンのため2WDでのスタックが少ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですよね。今まで乗っていた軽トラも2WD エアコンなし パワステなしで20年余乗っていたのですから。でも、今度はそれらを装備した物にしたくて・・・。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/28 10:46

似たような質問を自動車工場を営んでいる身内に聞いたことがあります。



スバルはリアエンジンですが、水しぶきがエンジン上部に舞い上がり電装系が弱いと聞きました。

新車で購入するならダイハツが一番故障が少ないとのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイハツが一番いいという回答は、とても参考になりました。
4WDですと、エンジンの位置はあまり関係ないように思うのですが・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/28 10:48

軽トラックは2WDの場合各社エンジン搭載位置が違うので、走行特性や走破力に違いがありますが、4WDであればそれほどの差はありません。



ただ、デフロック機構のついているものは田んぼにも入れるほどの走破力があります。現在のラインナップにデフロックつきがあるかどうかはすいませんがわかりません。

形状は軽の規格が変わった時に2つに別れました。
前輪を前にずらしてキャビン前にあるタイプ。(三菱ミニキャブ、ホンダアクティ、スズキキャリィ)
前輪を従来通りシート下に置いたタイプ(ダイハツハイゼット、スバルサンバー、スズキキャリィ)
スズキはこの分野で永年トップシェアを守っていますので両方のボディタイプをラインナップするところがさすがと言えます。

前輪が前にあるタイプは従来のものと比べてホイールベースが長く、前輪の後部に着座位置があるのでピッチング(突き上げ)が少なく乗り心地がいいです。反面ホイールベースが長いので小回りがわるくなっています、また荷台長さが少し短いようです。スズキさんがモデルチェンジ時に従来のボディタイプを存続させたのも、「この構造でないと曲がれない箇所がある」ユーザーが多いからだとおもいます。

従来通りシートの下に前輪があるタイプはホイールベースが短いので小回りが利きます、荷台もちょっと大きいです。しかし前輪の真上に運転席があるのでピッチングが激しく、長距離運転は疲れます。

エンジンの位置はダイハツ、スズキ、三菱がシート下(フロントエンジン)
ホンダが後輪より少し前(リアミッドシップエンジン)
スバルが後輪より後ろ(リアエンジン)
エンジン搭載位置の関係でシート下にある車種はうるさいです、また、軽トラックのシートはコスト優先で薄っぺらいのでエンジンの熱が伝わってしまい、不快に感じる事があります。エンジンがいちばん遠いスバルはとても静かです。

またサスペンション形式はほとんどのメーカーが前輪はストラット式、後輪が板ばねです。スバルだけが後輪もセミトレーリングアーム式独立です。だから不整地での接地性能がスバルだけちょっと頭が出てる感じです。

エンジンはスバルが4気筒、他はみんな三気筒です。
スバルは4気筒らしくスムーズ、ホンダはホンダらしくカタログ数値以上にパンチのあるエンジンです。
あとはみんなそれなりのエンジンです。
エアコンパワステも各社選べるようです。

軽トラックはあまり注目されませんが、各社それぞれに個性を出して作っており、ここに日本の自動車技術の縮図が見て取れる、世界でも類を見ないとても面白いカテゴリです。


私は個人的にはスバルサンバーが好きですが、どれも面白いです。あとは質問者さんの好みでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
追加なのですが、マニュアル車とパワステ車の比較はどうでしょうか。マニュアルの方がパワーが出る、登坂力があるなどの意見も聞きますが、実際のところどうでしょうか。あまり変わらないのなら、少々値段が高くなりますがパワステの方が運転が楽なのかなとも思うのですが。

補足日時:2008/09/28 11:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
どの車種も一長一短でますます迷ってしまいます。乗っている近くの人に聞くと、総合的にはホンダがいいけど値段もいい・・・。反面、ホンダなら全ていいというわけでもないこともよく分かりました。遠出はしないのですが、エンジンの搭載位置がシートの下というのは、エアコンが効いていても不快感が残るというのは、確かにそうなんだろうなあと感じました。

お礼日時:2008/09/28 10:56

参考に


ttp://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!