プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旭硝子北九州工場の製造オペレーターについてお聞きしたいのですが・・・

中途採用で、検査の仕事を募集していたので応募しようか迷っているのですが

(1)三交代勤務なのですが、残業はどれぐらいありますか?
(2)準社員なのですが、4ヶ月~半年に1回ぐらいは同じのを見かけます。これは、人の出入りが激しいからなのでしょうか?
(3)三交代ですが、休日はきちんともらえますか?
(4)人間関係は如何なものでしょうか?
(5)仕事内容は検査がメインで、立ち仕事になるのですが、休憩は何時間につき何分ですか?

以上、実際に(北九州工場でなくても)旭硝子で働かれている方、周りに勤務している人がいる、という方の意見がお聞きしたいです。
大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1

何の為の三交代勤務かわかりますか。
残業させない為です。
2
そうです。
3
当然です。
4
普通です。
そうとしかいえない。
5
普通は2時間毎に10分です。

以上
    • 0

一般論として回答します。

1.残業 ラインだけなら残業はないはずですが、その他の業務(準備・改善・トラブル対応・マネージメント)で残業になる場合があります。
 ただし、その作業者のレベルによります。(マネージメントはすぐには来ないし、ほかの業務も新人ができるようなものではありません)
2.工場の労働は相性があるので出入りはあると思います。労働密度はきわめて高いので、コンビニのバイトとくらべると体はかなりきついです。ただ、作業しているときは慣れるとすごく楽です(年齢にもよりますが、私の経験は20代までなので、、、それ以降は良くわかりません)
3.旭硝子クラスなら大丈夫でしょう。中小だと(???)なんていう休みもあります。東証一部上場は労基署の目も厳しく、特に現場作業者には厳しく監査が入ります。
4.まともな会社なら、仲良しクラブにならずに仲良くするよう上司は指導されていますが、安全・品質・コストに関することは厳しく叱責されます。それをつらいと言う人いますし、多くの工場の場合は21才の3年の経験者の方が40才の1月の経験者よりも”仕事の上では”大きな態度とります。(どこでもそうだと思いますが)それをどのように判断されるかで違います。
 まぁ実力見せ付けるのが一番だと思います。
5.通常工場では2Hに一回(10分程度)です。
    • 1