【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

マラソン未経験なのですが(学生時代のみ授業で)
ダイエットや健康の事も考えて、ジョギングを始めたいと思って
今回思い切って、市内のマラソン大会(5km)に応募しました。
現在子供が3歳で、練習の時間は早朝しかないのですが
同じような方で、朝練習されている方いらっしゃいますか?
皆さんどのような、タイムスケジュールで練習されているのか
教えていただければ、とても参考になり嬉しいです。
ちなみに、今日からスタートです。
5:30起床
5:45~ストレッチして、ウォーキング&軽く走ってみました20分位で(2キロ)
6:30ご飯用意&自分の用意
7:45に家を出る!(保育園預け、仕事!)

ネットなどみてると、初めは早足でウォーキング5分位して
ゆっくりジョギングしていき、距離を徐々に延ばしていけば~と
よく書いてありますが、この方法で11月の5KM完走できるのかな???
と、少し心配でもあります。

何でもOKですので、アドバイスでも皆さんの走り方など教えてください。

A 回答 (4件)

初日の内容としてはいい感じです。

その運動でトラブル(靴擦れ、筋肉や関節の痛み等)が
出ていないのなら、あとはネットでお調べになったとおりに続ければ問題ないと思います。
上記のような問題が出たら、2~3日トレーニングを休んで回復を図ってください(できればストレッチは続けます)。
あとは調子を見ながら週ごとに距離を伸ばしてみてください。

徒歩で買い物や通勤に出る人なら、毎日5kmくらいは普通に歩いているものです。
上位入賞を目指すなら話は別ですが、完走目的であれば気負わなくても大丈夫。
練習で張り切りすぎて当日走れない、ということにだけ気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
トラブルが出たら、トレーニングを休んでみます!
完走が目標なので、頑張ります。

お礼日時:2008/09/29 12:41

こんにちわ


早速ですが経験上、大丈夫です

私の場合、1.5Km往復(3Km)を最初30分かけて走りました。(いきなり)
と、次の日、筋肉痛で動けないほどで、仕事も困難でした。

しかし2日休み、筋肉痛がなくなると、超回復というらしいのですがそれを上回る筋力、持久力がついています。

3日後走ったら、やはり筋肉痛・・・

今回は1日休み

これを2~3回ほど繰り返しているうちに、まず筋肉痛がなくなってきます。
その後は徐々に心拍数も上がらなくなり、1ヶ月程度で思ったより楽に走れます。

3ヶ月あれば楽勝なんですがね

私も今年フルマラソンに出ようと思ってます(まったく初心者の運動嫌いですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスの御礼が遅くなり申し訳ございません。
私も少しずつ頑張ります!

お礼日時:2008/10/06 15:21

私は運動不足で88kgぐらい体重がありましたけど、やはり10~20分のウォーキング+ジョギング程度から始めて1~2か月ぐらいで10kmは走れるようになりましたので、5kmは大丈夫だと思います。

タイムは特に自慢できるもんじゃないので秘密です^^;

走り方の姿勢や重心の取り方、上半身のフリかたなど、正しい姿勢で走るかどうかで疲労具合、走れる距離、故障しやすさなどは見違えて変わりますから、ネットだけじゃなくて何か本を1冊買って参考にするのが良いと思います。しっかり脇をしめるか、無駄に振るかどうかだけでも、ぜんぜん変わります。

私はこちらの本を参考にしてかなりランニングが好きになりました。
「金哲彦のランニング・メソッド~羽が生えたように動きが軽くなる」
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD …

ほかの本もいろいろ読みましたが、素人向けということで大事な点が特に網羅されているように感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスの御礼が遅くなり申し訳ございません。
すごいですねー、1~2ヵ月で10kmも走れるようになられたんですね!
私も少しずつ頑張ります!

お礼日時:2008/10/02 09:33

 5kmならば1ヶ月程度の準備で出来ると思われますので、11月までに間に合うでしょう。


 お調べの通り、ウォーキングからジョギングに移行するのが普通です。でないと、膝などがまだランニング向けにできていないので故障する恐れがあります。
 膝などの足作りに個人的にお勧めしたいのが縄跳びです。両足でやわらかくジャンプすることが目的なので、縄がなくてもかまいません。できるだけ地面にかかとをつけずにジャンプしてみてください(できれば10分くらい)。ジョギングよりは足に優しいので、ウォーキングからジョギングにステップアップするのに役立ちます。
 あとは1週間ごとに1kmずつ、5kmになるまで距離を伸ばしていけばいいでしょう。
 走るだけではなく、ストレッチはもちろんですが、スクワットなどの筋トレも取り入れてください。

参考URL:http://moura.jp/lifestyle/taikan/001/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの御礼が遅くなりすみませんでした。
縄跳びは、筋トレを少しずつやっていきたいと思います!
11月のマラソン大会を目標に頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!