dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4日前の夜に少し体調不良を感じましたがお風呂に入りました。
その深夜に38度の熱を出しました。
夜中に何度も目が覚め、体が異常に熱かったです。

朝、目が覚めたら昨日の体調不良は収まってたのですが、頭が少し
痛かったので、バナナと頭痛薬を飲み寝ました。
起きたらすっかりよくなってもう完全に治ったのだと思ってました。

ですが、昼頃からお腹が痛くなり、下痢が止まりません。一旦お腹が
痛くなると普通に座る事も出来ずうずくまり、唸りっぱなしでした。
(一時は救急車を呼ぼうかな?と思う程・・・・)

次の日も痛みが続くので、病院に行きました。原因は不明ですが、何
種類かの薬を貰いました。そして病院に行く前日の昼食以来何も食べ
てなかったので点滴を打ってもらいました。

貰った薬は食事を摂らなくても飲んでいい薬ばかりです。
病院に行った日の晩ご飯は食べましたが、今日の朝ごはんは食べずに
薬のみでした。
お昼ごはんは食べましたが、夜ご飯は食欲が無かったのでバナナ1本
だけ食べました。

そこで質問なんですが、食欲なくても食べるべきですか?食べないと
ダメな場合は何を食べたらいいでしょうか?
自分としては食べたくないのですが・・・・。お腹の痛みは少しずつ
回数もなくなり良くはなって来てます。

どんなキツイ風邪を引いても食欲はなくなる事はなく、逆に食べて寝
ての繰り返しで、風邪を引く=太ると言う私で、食欲がない事を経験
した事がないので戸惑ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

消化の良いもの、自分の好きなものを食べれば言いと思います。


ポカリスエットを2倍に薄めて(糖分が多いので)少しずつのむとか。
あと、ヨーグルトなんかもいいかもしれませんね。

かかった病院は、何科ですか?
原因不明だった、というのが、少し気になります。

私は、精神科に通っていますが、私も、食べられない症状が続き、
点滴をしてもらい、頓服ものんで、点滴しながら、眠ってしまいました。(睡眠障害を持っていて、眠れない日々が続いていました。)
その日の昼食はとらなくてよいといわれました。

もし、心療内科や、精神科に行くことに抵抗が無ければ、
一度受診してみては?

また各地方自治体で、メンタルの健康相談を無料でやっている
はずです。そういう所に一度行ってみてもいいかもしれません。
(私も一度いきました。)

お住まいによって変わりますが、東京都ですと、
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/se …

全国版は
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jo …

よろしければ、こちらで確認してください。
調子が安定するといいですね。

上手な回答でなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかった病院は内科です。
薬が効いてるのか、今はほとんど痛みはなくなり下痢もなくなりま
した。ただ食欲がないだけです。

【消化の良いもの、自分の好きなもの】
を意識してたべようと思います。私の場合、まったく食べれないの
ではなく、お腹空かないな~程度なので、少し頑張れば食べる事は
出来ます。(気持ち的にも嫌々ではない)

ただお腹が空かないので『何を食べよ?』と悩むのです。
ですが、食事を摂らず薬だけを飲み数十分後お腹が空くと言う状況
になる場合もあります(何も食べませんが)

精神面ですが、落ち込む事も沈んだ気持ちもなくいつも通り爆笑し
て楽しく過ごしてますがそれでも心療内科に行くべきでしょうか?
お礼に質問をかいてしまいますが、お時間があれば回答よろしくお
願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 11:34

う~ん、なんともいえない状況ですよね・・・


心療内科に行くのにも費用がかかりますし、自治体のやっている、
健康相談も、実は予約が必要で、月に2回とかだったりするんですよ。

それに、その先生が自分にあっている先生かも、わかりませんよね。
精神科の先生って、相性が大切で、私も病院を4回変わりました。

とりあえず、こんなサイトでチェックしてみるのはいかがでしょう?
もしかしたら、病的なものでなく、一時的なおちこみかもしれませんしね。

http://www.utu-net.com/self/index.html

このサイトは、ずいぶん昔にできたサイトで、信頼性も、
それなりにあると思いますよ。

まぁ、一度、病因に行ってみるのも、いい経験かもしれませんが。
病気ではない、といわれたら、逆に安心ですしね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日の昼で病院で貰った薬は終わり、痛みもほぼ無いので完治したよ
うです。
サイトの方にも行ってみましたが、食欲がない以外にはチェックを
つける事はなく、うつの心配はない(サイトだけの判断ですが)と出て
自分でも鬱ではないと思ってます。
食欲はまだ戻らないものの、お腹を壊してほとんど食べなかったから
胃が小さくなったからだと思います。

完治したとは思いますが、当分の間はお腹に気を使って食事をしよう
と思います。

2度の回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!