プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCなどでCPUを交換する場合、CPUとCPUファンの接点部分のグリスが付いているところは
どのように清掃すれば良いのでしょうか?

自作解説本などでも、新規組み立ての際のグリスの塗り方などは詳しく書かれていますが、
グリスで汚れているCPUの交換については何も書かれていません。
ネットでももちろん検索したのですが、どうもその辺りの記事は見つかりませんでした。

書かれていても「綺麗に付着したグリスを拭き取って~」
と程度しか書かれていません。

半年以上使用してパワーアップの為にCPU交換する場合、
どのように付着したグリスを清掃すれば良いのでしょうか?
ただ布で拭き取るだけで良いのでしょうか?
それとも特殊な薬品や洗浄液で拭き取るのでしょうか?

詳しい解説をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

揮発性の強いアルコール系なら割と何でも落ちます。


ただ「不純物が混ざったもので拭いた場合不純物が残留する」可能性を念頭においてください。
そういう意味だと、テッシュも避けたほうがいいと思います。厳密には。

ちなみに、無水アルコールは薬局で1000円位します。
パソコンショップなどで売っているグリス取りはふき取りようの布が付いて1200円位だったかなぁ・・・
家に無水アルコールが常備してない限りは、素直に専用のグリス取りを買ってくる事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 14:28

まずティッシュペーパーで軽くグリスをふき取った後に、


薬局で無水アルコール、消毒用エタノール などを購入し、
ティッシュペーパーに軽くしみこませ、注意しながら時間をかけてふけば
きれいに清掃できます。

ただし、火気厳禁の液体ですし、量もこの用途にはとても多過ぎるため、
ANo.2さんのようなクリーナーを使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 14:28

カー用品店で燃料の水抜き剤を買ってくれば100円です


ちなみにイソプロピルアルコール99%以上の品を

パーツクリーナーでも問題なかったけどお勧めしない
昔はガソリンで拭いていた私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 14:47

ANo.2 です。



> 長期間(半年以上)使った後でもティッシュだけで落ちるのでしょうか?

いや、CPU クーラーを交換したり、CPU 本体を交換したり、
マザーボードを交換したり、決して半年も同じ環境はありません。
よって、半年以上経ってどうなるかは不明です。

> お使いのそのシリコングリスの型番かURLを教えて頂けないでしょうか?

既に、販売しておりません。

また、仮に購入する際の条件に、ただ拭うだけで除去できるかどうかを加えるのは、
シリコングリスを購入する選択の幅を狭めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 14:27

http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm
専用製品もありますが結構高価です。
自分は消毒用エタノール綿で拭きましたけど問題なかったですよ。
結構純正クーラーのグリス結構残ってましたけどきれいにとれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
安いにこしたことはありませんから、
そのような一般薬品で代用できれば助かりますね。

お礼日時:2008/10/03 19:55

> 何も付けていない布やティッシュで拭き取るだけでは



当たり前のことですが、何も付けずに落ちるものは落ちるし、
落ちないものは落ちません。
私が使っているシリコングリスは、ティッシュペーパーのみで綺麗に落ちます。

ご心配ならば、例えば、下記のような専用品をどうぞ。

http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm

http://www.ainex.jp/products/ipa-cln.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
このような商品があったのですね。
参考になりました。

>私が使っているシリコングリスは、ティッシュペーパーのみで綺麗に落ちます。

長期間(半年以上)使った後でもティッシュだけで落ちるのでしょうか?
お使いのそのシリコングリスの型番かURLを教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2008/10/03 19:53

ジッポのライターの油で拭くとか、台所の油よごれを取る特殊な洗剤とかを布につけてこすります。

しばらくして布かティッシュでふき取ると全部きれいに取れます。私はいつもそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ジッポの油ですか???
意外なもので驚きました。
やはり普通の何も付けていない布やティッシュで拭き取るだけでは
きれいに落ちませんよね?

お礼日時:2008/10/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!