電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生3年生の子どもがいるのですが、勉強をしている姿がとても悪く、目を近づけて勉強したり、背筋を伸ばすように言っても、すぐに猫背になってしまいます。
 姿勢よく勉強することの良い点と、悪い姿勢のいけない点を具体的に教えたいのですが、どういったことがあるでしょうか。
 注意をしても、その時だけ姿勢を正すので、子どもが納得するように話したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしたら、お子様の身長と机の高さ・椅子の高さがあっていないのかも。

。。
椅子が異常に高かったりすると、大人でも猫背になりますよね。
小4・小2の子どもがいるので、気になって検索してみました。
うちの子たちもかなり目を近づけて宿題をしているので、見直してみようと思います。

姿勢が悪いと、肩こりや目の疲れが出ると思います。
=長時間机に向かうことができない。

ドッヂボールでボールを投げようとした時、肩がグキッとなって
思い切り投げられないよ。
目が悪くなって眼鏡をかけるようになると、ドッヂボールやサッカー、野球など
レンズに当たるのが怖くて、気軽にできないよ。
二人とも男の子なので、このように話をした事があります。
でも、いまだに改善されていませんが・・・(T_T)

女の子でしたら、正しい姿勢を心がけないと太りやすい、と話をします。
(消化が悪くなる)

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるぼど、机と椅子のサイズが合ってないかもですね。さっそく確認してみようと思います!確かに大人でも合っていないと辛いですものね。
 ありがとうございます。

もしかして、目が悪いとかではないですか??

目が悪かったりすると、どうしても姿勢が悪くなったりします。

また、逆に目がよいのであれば、目が悪くなることを
教えてあげられたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

目は悪くありませんので、単に楽な姿勢をとろうとしているだけだと思います。注意しても、その場限りなので・・・。
 さっそくの回答ありがとうございました。