dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去ログも読んだのですがいまいちよく分からなかったので
どなたか教えていただけたらうれしいです。

コンタクト追加リクエストは、自分と相手のステータスがオンラインの時のみ行えるものですか?
自分:オンライン-相手:オフライン、
自分:オフラインー相手:オンライン
という状況ではリクエストポップアップは出ないのですか?

もしそうであれば、お互いのオンライン時間が合わなければ
ずっと認証できないままってことですよね?

またコンタクト追加検索で、確実にIDがあるのに検索しても出ないのは、
相手がオフラインだからでしょうか?

仕事がらみで困ってるのでご存知の方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に他のメッセンジャーと大きな違いはありません。

>NEWIDから既存IDに追加リクエストをし、NEWIDをログアウトして既存IDにログインしましたが、
>リクエストが来ている旨の表示はありませんでした。

これはSkypeの機能の問題ではなく、あなたのインターネットの回線にパケット(信号)がスムーズに流れないものがある可能性があります。
リクエストを出した方に ? のマークがついていれば、相手側のIDの存在すらも認識できていません。
その場合、ポート解放という設定で問題なく信号がながれます。
あとは誰とも会話できていないのであれば、Nortonなどのセキュリティソフトの設定も見直す必要があります。

もしおっしゃるように不便なら、世界の仕事の現場でSkypeが導入されることはないですよ。Skypeは、アジアと欧米でも多く利用されています。
    • 0

最近、妻が別のアカウントで登録して私と長女に認証要求を送りました。

私も娘もそのときはオフラインだったのですが、オンラインにした時にポップアップが出て、すぐに認証しましたよ。

認証を送るときに自分がオンラインになっているのは当たり前のことですが、相手がオフラインであっても後刻オンラインになった時に認証が出来ますよ。
    • 0

>お互いが同時にオンラインでなければコンタクトリストに追加できないとなると

これはどういう意味でしょうか。
仕事でわりと頻繁に人を追加しますが、相手がオフラインでもリクエスト中はグレーのアイコンが自分のリストに出なかったでしょうか。
相手が認証してそれがアクティブになるだけだったとおもいます。

あと相手が(相手からみるとあなたが)ルーターの設定などで遮断されていると、いくら相手がオンラインにいても、認証できません。

この回答への補足

> MSNメッセンジャーのように、相手のオンオフ関係なくこちらがオンラインならリクエストが送れて認証まちとなり、
> 相手がオンラインになればリクエストされていたことが分かり、
> こちらのオンオフ関係なく認証することができる、というわけではないのですか?

そうです。できないです。

という回答をいただいたので、お互い同時にオンラインでなければコンタクトリストに追加したいリクエストも届かないものと思いました。
新しくIDを取得して試してみましたが、NEWIDから既存IDに追加リクエストをし、NEWIDをログアウトして既存IDにログインしましたが、リクエストが来ている旨の表示はありませんでした。
なのでやはり、コンタクトリストに追加リクエストする側と、リクエストされる側が同時にオンラインでなければ認証はできないと思ったのですが。
リクエストしたい側のリストには認証まちのアイコンになるかと思いますが、リクエストした旨の通知がいくのはお互いがオンラインのとき、ということですよね?

• 0

> リクエストですが、自分がオンラインのときに相手はオフラインなら

> 送ることすらできないということでしょうか?

コンタクトの送信は出来ないです。
認証の要求はできます。ですが、オフラインだと要求を受けることが出来ないです。

> MSNメッセンジャーのように、相手のオンオフ関係なくこちらがオンラインならリクエストが送れて認証まちとなり、
> 相手がオンラインになればリクエストされていたことが分かり、
> こちらのオンオフ関係なく認証することができる、というわけではないのですか?

そうです。できないです。

> 確実にIDがあるのに出ない件ですが、10日間以内にオンラインになっています。
> 私のもうひとつのIDなので、正確な条件で検索しているのですが

不具合のようなのでSkypeのサポートへお問い合わせ下さい。
http://www.skype.com/intl/ja/help/support/
    • 0
この回答へのお礼

お互いが同時にオンラインでなければコンタクトリストに追加できないとなると、だいぶ不便ですね・・・

ご丁寧にありがとうございました!

> 自分:オンライン-相手:オフライン、

> 自分:オフラインー相手:オンライン
> という状況ではリクエストポップアップは出ないのですか?

はコンタクトの発信ならそうなりますね。そもそも、自分がオフライン状態ではコンタクトの発信ができないです。

> もしそうであれば、お互いのオンライン時間が合わなければ
> ずっと認証できないままってことですよね?

認証の要求も、お互いがオンラインでないとできないですね。
相手がオフラインの時に要求しても、何も表示されないです。

> またコンタクト追加検索で、確実にIDがあるのに検索しても出ないのは、
> 相手がオフラインだからでしょうか?

過去10日間にオンラインになったユーザーしか検索することはできません。その期間にオンラインにならなかったコンタクトは検索結果には表示されません。
より正確な検索結果を表示させるには、Skype名の一部ではなく、すべてを記入して検索してください。
また、自分自身がオンライン状態であることもご確認ください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リクエストですが、自分がオンラインのときに相手はオフラインなら
送ることすらできないということでしょうか?
MSNメッセンジャーのように、相手のオンオフ関係なくこちらがオンラインならリクエストが送れて認証まちとなり、
相手がオンラインになればリクエストされていたことが分かり、
こちらのオンオフ関係なく認証することができる、というわけではないのですか?

確実にIDがあるのに出ない件ですが、10日間以内にオンラインになっています。
私のもうひとつのIDなので、正確な条件で検索しているのですが・・・