アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は殆ど自筆で書かずにすべてパソコンで済ませているんですよ。
なぜパソコンで済ませるかと言いますと自筆で書かなくて良いし難しい漢字はすべてパソコンで入力してすませちゃうんです。
それと自分で自筆でいくとどうしても字が曲がってしまう癖があるんです。(無意識に)
(特に線引いてない日白い紙など)

パソコン購入する前までは自分の字で書きました。(嫌だったけど)

このままでは字が書けない人になるのではと不安もあります。(というか兄から指摘された。)
どうしたらもっとすばやく字を書いて丁寧に正確的に書けるのかなやんでいます。
それと文章能力も高めたいと思っています。

皆さんからアドバイスください。

A 回答 (7件)

私はこのサイトで勉強しました。



ご参考までに・・・

参考URL:http://www.zebra.co.jp/kakikata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/08 18:39

子供の頃は、いくら頑張っても「お前は字がヘタ」で一蹴されてましたが、近年は「字が上手くなったねー」と言われております。

やっぱり心がけひとつですよ!

小さい字を書いていてはいけないと思います。大きく堂々と、やはりゆっくり書くのがいいと思います。(スピードは慣れと共に‥)

小学校の時、キレイな字を書く男の子がいましたが、よく見ると活字みたいなんですね。で、しばらくはその子の真似して書いていました。事ある毎に、キレイな字を見つけては、真似していました。やはり字を習ってる人はキレイだナ~と思いながら真似ているウチに、字ってバランスなんだなぁと思うようになりました。

とりあえず、真っ直ぐな線を引けない。思ったような字にならないなら、思ったようになるまで書いてみて下さい。同じ字を書いて、キレイな字の人とどこが違うか比べて、似るまで書いてみて下さい。

昔、通信のペン字を習おうとお金だけ払ってやらなかった事ありますが、いざ習う字と、自分の好きな字って違ったりするんですよね。最初からわかってたら、そこで習えばいいんですが。でもそこのテキストは、形(バランス)に拘ってました。字の輪郭が逆三角の方がカッコいい字、正方形がカッコいい字、平たいのがカッコいい字、色々あるのです。それを意識するといいかナ‥と思います。

後は、揃ってる事。縦でも横でも桝目がないと並々するなら、揃える事に集中すれば大分違います。一字一字のバランスと、全体のバランスがよいと、字ってキレイに見えるのです。線をこの通りに引く事に集中するのが目的‥という訳ではないと思います。

という訳で、以上、独学の経験談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/08 18:38

私、若い頃悪筆でした。

今は 少しマシになったようです。

思うんですけど「早く書く」と「丁寧に書く」とは両立しにくいのでは ?
邪魔くさくても、字をよく書くほうが上達すると思います。

まず、丁寧に読みやすい字を書くことを心がけてはいかがでしょう。
まっすぐな線は まっすぐ。(縦も横も)角は きちんと曲がる。
その上で 上手といわれる人の「くせ」を盗みましょう。
上手な人は 何らかの「くせ」があります。

字がまがっていくのは 体が曲がっているからです。
右利きなら紙を少し左に傾けてみては どうでしょう ?

読みやすい字が書けるようになってから スピードアップしましょう。
いきなり 両方はよくばりすぎです。
文章能力を高めるには 毎日、日記をつけることが おすすめです。
必ず寝る前に、たとえ2、3行でも習慣付けて書きます。
今は 一月なので 始めるには、ちょうどよいですね。

ちょっとずつ努力されれば必ず良い方向に行くと 思います。

この回答への補足

ネットでよく日記つけておりますけど。(さるさる日記とか)
やはり市販の日記ノートを買って字を書くべきですね(^_^;)

若い頃悪筆だったけど今は字が綺麗なんですね。
とてもうらやましいです。

補足日時:2003/01/05 15:38
    • good
    • 0

文字が曲がってしまうのも、きれいに書けないのも、原因は


1.美しい字を見ていないため、美しい字をイメージできないこと
2.思ったとおりに手が動かないこと
だそうです。

で、結局のところ、ボールペン習字かなんかを毎日15分とか20分、数ヶ月やらないと身につかないんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美しい字を見ていないため
そうかもしれませんね。
>思ったとおりに手が動かないこと
多分この一番の原因です。
やはり独学より教室とか講習会いかないと身につかないのでしょうか?

お礼日時:2003/01/05 15:23

できるだけ、自分で行って、誰かにチェックしてもらいながらできるようなものを


したほうがいいと思います。
もちろん、その分、お金とかかかりますけど。
本当に字がうまくなりたいならばです。

どちらにお住まいなのかは わかりませんが、区や町などの区報とかに掲載されているようなところだと安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市にそういうペン習字教室がありました。
後で調べてきます。

お礼日時:2003/01/05 15:12

何事でも同じですが急に良くなることはありません。


いい機会と思ってペン習字等を習いましょう。
多く正確に書く事で上達するはずです。
考えていても悩んでいても進歩しないと思います。
でも、私も人のことは言えませんので…(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の字は本当に字が汚くて他人様から見たら「この人小学一年生なの?」と思われるくらいです。(現在23歳です。)

ペン習字ってかなりお金かかるんですか?
一万円以上ですか?

お礼日時:2003/01/05 14:55

書道教室か、ペン習字でも習ってください。


このようなことは、一昼夜で身に付くことではありません。
コツコツと長く続けるには、どこか教室に通うほうがいいでしょう。
気長にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
でもお金がすごくかかるのでしょうか?
他に簿記試験2、3級の合格するために学校へ行くんですけど。(未定)

でもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!