電子書籍の厳選無料作品が豊富!

似たような質問を調べたのですが、解決するような回答が
見つけられなかったので質問させていただきます。

健康時に風邪薬を服用すると、体にどんな影響があるのでしょうか?

私が風邪をひくと、主人が(見た感じ健康そうなのに)
『自分も風邪っぽい』と薬を1週間も服用します。
実際に風邪のひきはじめの時もあるのですが、症状が
なくなってもずっと飲んでいます。
健康の時に飲むのは良くないと言っているのに、主人の気が
済むまで服用をやめてくれません。

A 回答 (5件)

作用がでなくて副作用が強くなります。

治すべき作用に問題がないから。
熱が出るのは、細胞が炎症を起こしているからで、炎症が起きていなければ平熱が下がることはない。でも副作用の眠気は、平常時にも同じように効果があるので眠くなる。
痛みをとるべき痛みがないので、痛みを緩和する血管の拡張だけ起きて、発汗が増える。
不快なことが増えるだけです。

風邪薬と鎮痛剤に関しては、いつでも誰でものむ可能性のある薬なので、常用しても健康にはそれほど問題はないように作られています。
ただ耐性ができるので、風邪を引いたときに効かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。副作用が強くなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 22:16

解熱鎮痛薬の成分も含まれているので


通常の平熱よりも下がって、若干体がだるくなることがあります。
体全体が少々冷たく感じて来ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳でした。平熱よりも下がることがあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 22:22

盲薬信者なのですね. 今一度かぜ薬容器の効能・効果をよ~く読んでみてください.かぜの諸症状の緩和だけです.治療薬ではないんです.


出るのは副作用だけです. 肝臓は薬を分解させるのに大働きをさせられています.無駄な最たる行為です.

かぜを治せる薬は未だ存在しません.治してくれているのは自己免疫力なんです. 薬を飲んでカン違いしているだけなんです.

   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
   http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html
   http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
   http://www.takumidou.com/kaze.htm
   http://www.menekiplaza.com/column/kaze.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬で自身の治癒力の助けをする事は知っています。
飲み続けたときに逆に病気になったりするのかが知りたかったのです。

お礼日時:2008/10/07 22:20

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …
 安全だといわれるアセトアミノフェンでも服用しないことと比較すると肝臓障害のリスクがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%95% …
 ジフェンヒドラミンなど催眠作用があるので服用中は車の運転、機械の操作はできません。もっともこれは効能書きに書いてありますからいまさら言う必要がありませんが。

http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No164.htm
メタケイ酸アルミン酸Mgなどアルミニウム添加物は胃薬ほどの含有量ではありませんが認知症の原因になることが疑われています。

http://www.id.yamagata-u.ac.jp/EPC/11wadai/wadai …
 感冒薬ではありませんが一部の栄養ドリンクに防腐剤として含まれるパラベンは動物の精子を減少させるという実験結果があります。

 薬はのんでものまれるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料をたくさん貼っていただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/07 22:21

私は開業医で内科をやっている者です。


はっきり言って、薬の種類によります。
あんまり言えないんですけど、ここだけの話・・・
病院の薬はわざと治るのに時間がかかるように作られているんです。(病院が儲かるようにするため)
薬局の薬はすぐに利くように出来ています。
(効かないともう買ってくれないので)
どちらの薬かによります。
病院の薬ならいくら飲んでもそんなに良くも悪くもないですよ。
ただ、お金がもったいないので、飲まないようにした方がいいです。

この回答への補足

説明不足でした。申し訳ありません。
服用しているのは市販の風邪薬です。なぜか病院へは行きたがりません。
私が風邪をひくと(主人もつられて飲むので)1瓶が空になってしまいます。
私としてもお金がかかるのでやめて欲しいんですがねぇ・・・。

補足日時:2008/10/05 11:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!