だいたい何の事か想像はつくんですけど、検索してもマジパンについてこと細かく説明してあるサイトが見つかりません。マジパンを使った人形細工とかは載ってるんですけどね。マジパンの材料、作り方、どんな事に使うのか、答えられる範囲内でもかまわないので回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「マジパン」とはアーモンドをすりつぶし、砂糖などを混ぜて半固形状にしたものだそうですね。

色づけしていろいろな形を作り、ケーキの飾りとしたり、表面に広げたりして利用するみたいですよ。

[goo辞書 マジパン]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/207994/meaning/m0 …

A 回答 (3件)

マジパンとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけて、ペースト状にしたものです。



感触としては完全に粘土状で(少々べたつく)、まさしく粘土のごとく、自由自在に細工が出来ます。

欧米では、非常にポピュラーかつ人気のある食べ物で、マジパンで作られた細工物は、そのまま食べられたりケーキの飾りとして使われます。

薄く伸ばして、ケーキ全体に被せたりもします。日本でも、かなり以前から細工に使われていますが、あまり一般的ではありません。味は、かなり甘いです。

1,市販のマジパンペーストはパウダーシュガーを少々ふった台の上で指先に充分力を入れてなめらかにこねる。

2,水で溶いた食用着色料(赤)をほんの少々マジパンペーストにつける。 色素は1滴ほどでかなり着色できる  ので、控えめに使う。

3,マジパンに色素を加えながら、生地を折り込むようにしてこねて色を全体に広げ、着色する。シュガーパウダー(粉砂糖)をふりながらこねると良い。

4,着色したマジパンをめん棒で2~3?氓フ厚さにのばして余分なシュガーパウダー(粉砂糖)をハケで払いおとして、好みの型で抜く。

こんな所です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

両者のご意見参考になりました。ご親切に回答いただきどうもありがとうございます。
しっかりφ(.. )メモメモしておきましたので。

お礼日時:2001/02/26 23:14

マジパンは、アーモンドと砂糖でつくったお菓子材料です。


色をつけないローマジパンはシュトーレンなど焼き込みにも使います。
特にドイツのリュベックのものは有名です。いただいたことがありますが、
アーモンドの風味が残っていて美味しいです。
一般には着色して粘土細工のようにいろんな形をつくります。
和菓子の練り切りのよう。果物や動物など小型につくり、ヨーロッパでは専門店があり、お祝い菓子としてご贈答用に使われています。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

“マジパンとはアーモンドと砂糖を練ったもので、ケーキなどのデコレーションに使われます”


簡単にいうと、こういう説明になるのですが…

参考URLの最後のところに詳細が…ご一読を!
ドイツ式のものとフランス式のものとがあるそうですよ。

参考URL:http://www.juchheim.co.jp/neues/resipi9912/main. …
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジパン細工

マジパン人形を作る際に、マジパンとマジパンを接着するにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
通常マジパンとマジパンは、卵白で接着します。

これが一般的ですが もちろん
溶かしたチョコレートなどで接着しても問題ありません。
では、失礼しますね。

Q釜揚げしらすとかにかま

釜揚げ(ゆで)しらすと
かにかまが大量にあります。

冷やし中華に薬味程度に
乗っけるのですが、
一人暮らしのため、
全部を消費できません。
生ものだし・・・
でも 捨てちゃうのももったいない!

冷凍保存ってできますか

Aベストアンサー

どちらも冷凍保存が利きますよ。
シラスもカニカマも職場で仕入れていますが、どちらも冷凍状態で配送されてきます。
家庭用冷凍室での保存は、長期間の保存は無理(俗に言う冷凍焼けする)ですので、2週間を目処に使い切る様にしてください。

シラスは、解凍せずに使用可能です。
カニカマは、電子レンジで、半解凍状態で使うのがいいですよ。

Qマジパンって何でしょうか?

だいたい何の事か想像はつくんですけど、検索してもマジパンについてこと細かく説明してあるサイトが見つかりません。マジパンを使った人形細工とかは載ってるんですけどね。マジパンの材料、作り方、どんな事に使うのか、答えられる範囲内でもかまわないので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

マジパンとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけて、ペースト状にしたものです。

感触としては完全に粘土状で(少々べたつく)、まさしく粘土のごとく、自由自在に細工が出来ます。

欧米では、非常にポピュラーかつ人気のある食べ物で、マジパンで作られた細工物は、そのまま食べられたりケーキの飾りとして使われます。

薄く伸ばして、ケーキ全体に被せたりもします。日本でも、かなり以前から細工に使われていますが、あまり一般的ではありません。味は、かなり甘いです。

1,市販のマジパンペーストはパウダーシュガーを少々ふった台の上で指先に充分力を入れてなめらかにこねる。

2,水で溶いた食用着色料(赤)をほんの少々マジパンペーストにつける。 色素は1滴ほどでかなり着色できる  ので、控えめに使う。

3,マジパンに色素を加えながら、生地を折り込むようにしてこねて色を全体に広げ、着色する。シュガーパウダー(粉砂糖)をふりながらこねると良い。

4,着色したマジパンをめん棒で2~3?氓フ厚さにのばして余分なシュガーパウダー(粉砂糖)をハケで払いおとして、好みの型で抜く。

こんな所です。

マジパンとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけて、ペースト状にしたものです。

感触としては完全に粘土状で(少々べたつく)、まさしく粘土のごとく、自由自在に細工が出来ます。

欧米では、非常にポピュラーかつ人気のある食べ物で、マジパンで作られた細工物は、そのまま食べられたりケーキの飾りとして使われます。

薄く伸ばして、ケーキ全体に被せたりもします。日本でも、かなり以前から細工に使われていますが、あまり一般的ではありません。味は、かなり甘いです。

1,市販のマジパ...続きを読む

Qかにかまの賞味期限について

かにかま500g入りが安かったので買ってしまいました。
今日は6月27日。賞味期限は未開封の状態で7月2日と表示されています。
今日開封しましたが、何日までに食べなきゃ食中毒とかにならないでしょうか?
保存はジッパー袋に入れて冷蔵庫で保存します。

Aベストアンサー

>何日までに食べなきゃ食中毒とかにならないでしょうか?
 申し訳ないですが、誰にも答えられないし、他人が安易に答えちゃいけない問題です。

 賞味期限や消費期限は「未開封でメーカー指定の条件で保存した場合」に、メーカーが商品個々に設定する期間です。開封後だと、あなたのおうちの条件(存在している細菌の種類や量、冷蔵庫の温度や湿度、開封時の状況)が全くわからないので、何がどうなるか誰も予想がつきません。この時期の日本は食中毒の被害がピークになりますし、食中毒菌は目や鼻で確認できるものではないので、とても危険です。
  仮に、記載されている表示が賞味期限ではなくて消費期限だったら、下手をすると危害につながりかねませんので、きつい言い方になりました。
 ご気分を害されたらお詫びいたします。

Qマジパン細工の長期保存法(食べられなくなってもOK)を教えてください。

マジパン細工の長期保存法(食べられなくなってもOK)を教えてください。

記念に作ってもらったマジパン細工がとても気に入ったため、
長期間保存したいと思っています。

乾燥によるひび割れやパーツの剥がれ落ち、食害(アリ)が心配です。
アクリル製のにディスプレイケースに入れて、玄関などに設置する予定です。
そのため見た目が大幅に変わらないようになれば、食べられなくなってもOKです。

スプレーニスなどでのコーティングも考えましたが、
染み込んだりして失敗しそうで恐いです。

アイデアをお持ちの方アドバイスをお願い致します。
(カテゴリが違う場合、ご指摘いただければ幸いです)

Aベストアンサー

元パティシエです。

過去の質問にもあります(私の回答ではありません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2040529


質問者様のご希望ですが、
>アクリル製のにディスプレイケースに入れて、玄関などに設置する予定です。
夢を壊して申し訳ありませんが、それははっきり言って無理です。(そう遠くないうちに腐ります)
専門家に食品サンプルのような別の形に作り直してもらう以外無いと思います。

ともかく乾燥しやすいので密閉瓶などに入れて冷蔵庫で保管するか冷凍するしかありません。
冷凍の場合は密封性が悪いとマジパンの水分が霜として表面に出てきてしまいます。(その分どんどんマジパンは痩せてきます)

スプレーニスでのコーティングはこの場合水分を遮断するのに有効かもしれませんが、
ただしニスの成分でマジパンの色が溶け出す可能性があります。

ナパージュという菓子を乾燥させないためのつや出しジャムがあります。
http://www.cuoca.com/item/20914.html
ニスよりはこちらのほうが現実的ではないかと思います。



いずれにせよ常温での長期保存はあきらめるしかないと思います。

元パティシエです。

過去の質問にもあります(私の回答ではありません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2040529


質問者様のご希望ですが、
>アクリル製のにディスプレイケースに入れて、玄関などに設置する予定です。
夢を壊して申し訳ありませんが、それははっきり言って無理です。(そう遠くないうちに腐ります)
専門家に食品サンプルのような別の形に作り直してもらう以外無いと思います。

ともかく乾燥しやすいので密閉瓶などに入れて冷蔵庫で保管するか冷凍するしかありません。
冷凍の場合...続きを読む

Q納豆を細かくすると

 素朴な疑問なのですが、納豆を細かくするとひきわり納豆になりますか?
 
 できれば納豆を毎日食べたいのですが、私はひきわりしか食べることができません。ひきわりは常に安売りしているとは限らないので、もしもできるのであれば普通の○の納豆を切って代用したいと思っています。購入したあとで失敗するともったいないのでどなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

なりますよ!大丈夫です。
まな板と包丁を水で濡らしておくと
ベタベタとくっつかなくていいですよ。
(あんまり濡らしすぎると、水っぽくなりますので注意してください)
私もいつもやっています。^^V

Qベーグルを食べたことありますか?食べてみたいですか?

最近ベーグルにはまっています。
ただ、友達に食べにいこうと誘っても別のものにしよって言われます。

単純な質問ですが、

1.ベーグルを食べたことがありますか?
2.食べたことのある人は、ベーグルサンドなら何を挟んだベーグルが  好きですか?
3.食べたことのない人は、食べてみたいと思いますか?

Aベストアンサー

わ~い、このアンケートまだ締め切られた無くてよかった~。
NO.4です。毎日、朝はベーグル食べて出かけてます。休みの日もベーグルです。
あれから、色々試しました。
戦勝結果の報告させて下さい。
#プレーンベーグル+イリ卵(甘くない)+ベーコンの焼いたヤツ+キュウリ薄切り
#プレーンベーグル+ピーナッツバター+スライスしたバナナ
#シナモンレーズンベーグル+蜂蜜+スライスしたリンゴ+クリームチーズ
#プレーンベーグル+キンピラごぼう+焼肉の残り(実家にベーグル持って行って有り合わせで作ったら美味しかった。弟に半分むしりとられましたが・・・。)
モチモチ感が、結構和食っぽいのとか、韓国風とかにも合いましたよ。

Qレトルトパウチのカレーは生でもかまいませんか

レトルトパウチのカレーは、レンジや直火などの処理をせすに、生のまま食べてもかまいませんか。

Aベストアンサー

はじめまして。加熱調理したものが入っているので温めなくても大丈夫です。

Qもち☆もちベーグルの作り方

今日ベーグルを作ったのですが、意外と軽く、思っていたようなどっしり&もちもちとした出来上がりになりませんでした。
ベーグルを作ったことのあるみなさん、どうすればどっしり&もちもちのベーグルを作ることができますか?
ちなみに、今回は強力粉300gに対して水200g、ゆでる時間は片面20秒ずつでした。ゆでる時間が短かったのかなぁ、と自分では思っています。
理想は「ベーグルK」のベーグルです。
何かコツや良いレシピをご存知の方は、ぜひ教えてください☆

Aベストアンサー

ベーグルKは、私もこの間初めて食べました。もちもちしておいしかったです。私は、ベーグルをよく作るんですが、私が思うには、一次発酵をしないことと、生地を乾燥させない事(発酵させるときは、タッパーやボールをかぶせて)だと思いました。色々なレシピやってきたのですが・・・・・。
私のゆで時間は、30秒強です。上からお湯をお玉でかけます。
全粒粉と蜂蜜入りのベーグルなんですが、私は、このベーグルのレシピが気に入っています。少し甘め↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/100229/

後は、人気のあったベーグルのレシピです↓↓
がんばって好みのベーグルレシピを見つけてください★

参考URL:http://cookpad.com/junko/recipe/11600/

Qチーかまの中のチーズってどんなチーズ?

チーズかまぼこなどに入っているチーズって、普通に売られているプロセスチーズと随分違って、色はオレンジっぽいし、味も濃く、やわらかいですよね?

同様に、コンビニ等で売られているサンドイッチに入っているスライスチーズもオレンジぽい感じで、味もチーかまのチーズに似ている感じがします。
これは市販されているいわゆる『スライスチーズ』と違うなぁって思うのですが。

こんなチーズをお酒のつまみに食べたいと思ったりするのですが、この種のチーズの実体ってナンなのでしょうか?
チーズに詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ゴーダチーズ(もしくはゴーダの入ったもの)だと思います。おいしいですよね!!
最近はスライスチーズでも、ゴーダチーズの入ったものが
売ってるようです。

参考URL:http://www.cheeseclub.co.jp/encyclopedia/data/1060.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報