あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今週で5ヶ月になる息子は、お昼寝は抱っこのままじゃないと
寝ません。
下に置いたらすぐに起きて泣きます。
何度か下で寝るようにトライしましたが全くダメでした。

3ヶ月頃から私の手が腱鞘炎になり、ずっと抱っこしてるのが
辛くて、以来抱っこ紐でお昼寝させてます。
しかし、その状態で2時間とかお昼寝させるのはどうか…
と義母に言われ少し心配になりましたが、下では寝ないし、
私も手が痛いのでどうにもできなく悩んでます。

夜は布団で寝てくれますが、4ヶ月に入ってから急に何度も
起きるようになり、特に朝方は置いたら泣くの繰り返しなので
4時から6時まで抱っこでそのまま起床になります。

いったいこの子はいつになったら下で寝るようになるのか…
と不安になってきました。
あるサイトで、「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには
訓練が必要」みたいなことが書いてあり、私は甘やかしすぎかな
ってちょっと凹みました。
やはり、何度も何度もくじけずにトライすれば下で寝れるように
なるのでしょか?
それとも月齢が進めばだんだんと下で寝るようになるのでしょうか?

ここ1ヶ月程夜眠れないので、昼間一緒にお昼寝できれば
いいのですが、寝が浅いようで座ると足をバタバタさせて
暴れるので中々座ることもできなくて寝不足続きで
正直体が辛いです。
アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も腱鞘炎になりました!



うちの子もやはり抱っこで寝かしつけてましたよ。
しかも抱っこで、立って揺らさないと寝ない。
ソファに座ろうものならすぐに気がつく!
もちろん、そーーーーっと布団に降ろすとパチッと目を開ける!

ホントにイライラする時期でした。

でも、そんな時期も過ぎてしまえば
本当にほんのちょっとの期間でしたよ。
その当時はもう、イライラするし、
眠れないし、手首は痛いし、
とにかく自分の時間もないし
この世の終わりかと思いました。
自分が子育てに向いてないんじゃないか、と。

「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには訓練が必要」
というのはどうかと思います。躾のうちではないのでは?

まだまだ1歳にもならない子供、甘やかしすぎだったとしても
全然問題ないですよ。
一生、抱っこじゃなきゃ眠れない人間なんていません。

抱っこ紐でも寝るんだったら
それで2時間寝かせてもいいと思うのですが。

あなたは腱鞘炎になるほど、寝不足をするほど
頑張っていますよね!
そのうち必ず、抱っこじゃなく寝られるときが来ます。

長い人生、本当にちょっとだけの期間です!
ちょっとだけ辛抱してたら、あっという間に過ぎてしまいます。
外からの情報も時には必要ですが
それにあまり振り回されず、
他と比べず、
抱っこが出来るくらい小さい子供の時期を
あまり頑張らず過ごしてください。

そんな我が娘は小学一年生。
抱っこなんて重たくてムリ!

いつから抱っこで寝かしつけをしなくても寝られるようになったのかすら
忘れちゃいました。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

「頑張ってるね」って言われたことなかったので、
読んでたら涙が出ちゃいました。。。

>一生、抱っこじゃなきゃ眠れない人間なんていません。
そうですよね、いつか一人で寝れるようになりますよね。

気持ちが少しラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:14

4ヶ月になったばかりの男の子のママです。


うちの子も最近、寝たなぁと思って下に置くと泣いてしまうので困っていました。

抱っこは限界があるので、しばらく壁に寄りかかった状態で体育座りをして太ももに寝かせてゆらゆらし、ちょっと深く眠ったかなぁというところでビーズクッションにそっと置くと、体が沈んで包まれる感じがするのか、高確率でそのまま寝てくれます。(まだ寝返りしないので使える技ですね。もちろん側で見守っています。)

質問者さんの息子さんは座るだけでも起きてしまうようなのでお役に立てないかもしれませんが・・・

No.7の方のように抱っこ紐のままそっとおろしたり、必要なものを周囲に揃えてからおっぱいをあげたり、もよくします。(今もまさにその状態ですv)

だんだんと昼間起きている時間も増えてきて、ご機嫌で起きていてくれればいいのですが、ぐずられるとやっぱり寝て欲しいですよね。
ちょっと位泣かせておいても・・・とは思うのですが、やっぱり泣き声を聞くと「どうしたの~?」って抱っこしちゃうんですよね;

小さく産まれたとはいえ、新生児の時の3倍近くになった体重に、私の腕も限界です。
パパがお休みの日などは、抱っこはお願いしましょう(^-^)
だってパパの方が腕力があるんですから。
(うちの場合は休みがほとんど無い上に帰宅も子供が寝た後なので無理なんですが(泣))
これが一生続くわけじゃありません!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ずっと抱っこしてるから、せめて座ることだけは許して~って毎日思ってます><
家にも大き目のクッションがあるので試してみようと思います。

>ちょっと位泣かせておいても・・・とは思うのですが、やっぱり泣き声を聞くと「どうしたの~?」って抱っこしちゃうんですよね

私も同じです。
眠くてずっとグズグズしてるなら抱っこして寝かしつけちゃおって思います。
同じ位の月齢ですね。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:23

まさに今、10ヶ月の娘を抱っこで昼寝させているところです。


私も質問者さんと同じように思った時期もありました。
「いったいいつまで続くんだろう・・」
「私も昼寝したい、家事もしなきゃ・・」
「やっぱり甘やかせ過ぎ?」
など。。
時々下に置くこともトライしますが、色々工夫することで多少寝るようにはなりましたが、やはり抱っこよりは早く目覚めます。
その結果眠気が残ってグズグズ言い続けるので、結局抱っこする羽目になるんですよね。
それなら寝ててくれた方がいいや、と思い、思い切り「抱っこ昼寝」させてます。
私も一ヶ月の頃から腱鞘炎ですし、膝も痛いので、立って長く抱っこすることはできません。
たいてい母乳を飲んだあとにそのまま寝てくれるので、座って授乳クッションに乗せた状態で、1~2時間寝せます。
時には3~3時間半寝ることもありますが(汗)、腕には負担はかからないので大丈夫です。
「寝かせるぞ」と思ったときには、やっておきたいこと(最低限の家事と自分のトイレなど)は先に片付け、周囲にリモコンや携帯や子の爪切りなどをセッティング、昼寝をしてくれてる間に爪を切ったり、テレビを見たり、今のようにパソコン前に座ってネットをしたりして過ごしてます。

質問者さんは寝かしつけの時からずっと立って抱っこでしょうか?
それだと辛いですよね。
抱っこ紐で寝てくれるのなら、紐ごとおろしてもダメですか?
うちの子は(ここ数ヶ月ですが)、出かけた帰り道に抱っこ紐で寝てしまったときに、そのままおろしたら短時間は寝てくれます。
またはいつも使っている授乳クッションに乗せたまま、布団におろしたら、そのまま寝てくれるときもあります。短時間ですが。
5ヶ月くらいの頃よりは、下で寝てくれる時間が増えたような気もします。

周りの子は、下で寝ることが多いようなので、私も慣らさなきゃダメかな、と思った時期もありますが、こうして抱っこできるのも限られた時間だし、あとで寂しく思うよりは思い切り抱っこしておこう、と思うようになりました。
ただ質問者さんは夜も眠れないようなので、体が辛いですね。
今後動き出したりするとともに、睡眠の具合も変わってくるとは思いますが、夜は添い乳したり、色々試して最低限の睡眠は確保した方がいいです。
座って膝に乗せた状態で寝るところまで持っていければ、だいぶ楽ですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

私も同じです。
下に置くと起きちゃって、その後ずっとグズグズしてるなら
抱っこしてた方がいいかって思って抱っこのままお昼寝させてました。

少し前は私もソファーに座って抱っこして寝かせて時もあったのですが、最近ではそれもダメになってしましました。
その当時は同じくリモコン類、携帯などは近くに置いて、トイレを済ませて抱っこ昼寝させてました。
私だけじゃなかったんですね。

いつか下で寝てくれる日まで、抱っこ昼寝にとことん付き合おうかな。。。
いろいろ試して自分の睡眠を確保できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:08

うちの娘もなかなか下で寝てくれませんでした。


うちの娘は、もうすぐ4才になりますが、今となっては懐かしい思い出の一つです。いつから、抱っこせずに下で寝たのかわかりません。
たぶん、半年くらいだったのではないでしょうか?

あと、何かの雑誌かサイトで見たのですが、おくるみを着せて抱っこして、そのまま下に寝かせたら成功したという体験談がありました。
おくるみの窮屈さが、お母さんに抱かれてる感じと似ているのかな、と思いました。

あっという間に、子供は大きくなります。もう少しの辛抱です。
がんばって下さい。
抱っこの必要がなくなったら、それはそれでちょっと寂しかったりして・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>抱っこの必要がなくなったら、それはそれでちょっと寂しかったりして・・・

そうですね、きっとそう思う日が来るかもしれませんね><
少し気持ちがラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:54

お昼寝を必ずさせなきゃいけませんか?寝ないなら起きていても良いと思いますよ。

赤ちゃんは眠くなったら、自然に寝ます。だって夜は寝るんですもの。
うちは上の子は、その月齢の頃、ほとんどお昼寝しませんでした。寝ても30分くらいで起きます。勝手に寝て、勝手に起きるので、本人のリズムに任せました。1歳を越えたあたりから全くお昼寝をせず、昼間は元気いっぱいに遊んで、その分夜は早く寝てましたよ。
下の子はお昼寝を上の子よりはしましたが、2歳違いで上の子が赤ちゃんがえりをしていたので、あまり抱っこができませんでした。よく吐くまで泣いていましたね。そして疲れて寝てました(笑)
吐くまで泣かせる必要はありませんが、お母さんが無理しないようにしないと、子育てはまだまだ続きますよ。

月齢が進めば賢くなって、だんだんこちらの思い通りにならない事が多くなります。泣いたら抱っこしてくれる事を覚えてしまったので、修正が難しいでしょう。少しずつ頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私の説明不足ですみません。
眠くなると愚図り出し、抱っこするまでずっとグズグズ言っていて
泣き出します。
一人で寝れるならいいのですが、この子はそれができないようです。

お昼寝の時間が短いとその後ずっと機嫌が悪いので、
お昼寝は必要と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:42

月齢が進めば解決すると思いますよ。



私の長女も、「だっこ」でないと寝ない子でした。
寝入ってからかなり時間がたって、もういいかなと思って下に寝かせようとすると起きて泣いていました。だからほとんど「だっこ」で寝ていました。
私も体がきつかったので、だっこしたまま、そーっと横になり、私のお腹の上に乗せたまま、または腕枕の状態で寝ていました。離れようのもなら、どうしてわかるのか、すぐ泣き出してダメでした。当然、夜も同じ布団で添い寝でした。

次女は、「下で寝る子」でした。でも長女の幼稚園の行事や公園遊びの付き添いなどで、布団で昼寝ができないことも多く、「だっこ」でも「おんぶ」でも「ベビーカー」でも眠ければ寝ていました。夜は添い寝もしましたが、別の布団で横に寝るでも大丈夫でした。

ふたりとも同じ様に育てていたつもりです。あえて言うなら母親としての心の余裕があったかどうか位で、甘やかしの度合いが違うことはなかったはずです。

訓練次第で「下に寝る(抱っこしなくても寝る)」とか「子供部屋にひとりきりで寝る」ことができるようになる。確かにそういう話も聞きます。

でも、泣き続ける我が子を目の前にして「だっこ」しないではいられませんでした。我が子の「だっこして!」のサインを無視することなんてできませんでした。
「だっこ」していられない事情があれば別ですが、無理に訓練なんてしなくても、大きくなれば「ひとり」で寝るようになりますよ。

お体に気をつけて、凹まずに、赤ちゃんとの生活を楽しんで下さいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

少し前まではソファーに座ってお腹の上に乗せたり、
腕枕の状態でも寝ていたのですが、最近はそれさえも
ダメになってしまい。。。

>月齢が進めば解決すると思いますよ。
>無理に訓練なんてしなくても、大きくなれば「ひとり」で寝るようになりますよ。
なんか安心しました。
抱っこできるのは今しかない、今だけって思えるようになりました。

体は辛いですが、子供との生活を楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:33

大丈夫、ちゃんとそのうち下で寝るようになります。


うちの子も夜は1時間ずつ起き、昼は抱っこじゃないと寝ないので、抱っこしたままそーっとソファに座って私も寝てました。
でも、涼しくなったり、1歳になったり(1歳半からまた寝なくなりましたが)するとどんなきっかけかはわかりませんが、夜はある程度まとまって寝るようになりましたし、昼寝も布団で寝てくれます。

「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには訓練が必要」
↑これ、私も何かで見ましたが、ぜったいそんなことないと思います。
訓練はもっと大きくなってからだと思います。
うちは1歳を過ぎてから、寝かしつけの母乳をやめたり、抱っこではなく、添い寝にしたりしましたが、乳児にはまだ早いと思います。
その子の個性や特徴が違うんだから、その子にあった躾や生活スタイルがあります。
私も子どもが1歳になるまでは、いっぱい心配したし、たくさんの意見に惑わされたりしました。けど、歩けるようになると、なんとなく、大丈夫そうな気になってきました。
だからきっと大丈夫です(根拠がないですが)。
時間と成長とともに解決することってたくさんあると思います。
まずは腱鞘炎を治してくださいね。赤ちゃんを抱っこできるなんてほんとにわずかな期間ですから。
うちなんか今は重いので、おんぶばっかりです。
それでも背負えるうちが花なんでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>大丈夫、ちゃんとそのうち下で寝るようになります。
>時間と成長とともに解決することってたくさんあると思います。

そう言って頂けると、今は辛いですが、その日がいつか来るんだって思えて気持ちがラクになりました。

そしてこの子もきっといつか下で寝てくれるって思えるようになりました。
赤ちゃんを抱っこできる期間は短いので、今この時期を楽しめるように
なろうって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:25

こんにちは。


何度もトライすれば確かに眠るようになるとは思いますが…大変だと思いますよ。
だっこでしか寝ないのには理由があると思います。

お母さんにだっこされる、ということで一番安心できるのでしょう。
(赤ちゃんにとって)体勢も楽なのかもしれません。
だっこされて若干ゆらゆらするのが気持ちよくて寝られるのかもしれません、いろいろあると思います。

ベビーラックのようなものを使われてはいかがですか?
下の例のリンクはお値段が高めなものばかりですが、探せば5、6千円台のものもあると思います。
お体を大切に、がんばってください☆

http://www.combibaby.com/goods/chair/prumea.html
http://akasugu.net/s/gd/41154/CT/C080941154D3/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ベビーラックを買ったとき試したのですが、
やっぱりダメでした。
眠くなるとグズリだし、抱っこするまで
グズグズです。。。

きっと抱っこされてることで、安心してるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。

Q抱っこしないと寝ない、置いたら泣く子供・・・

もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。
新生児の頃から抱っこで寝かしつけていたためか、抱っこしないと眠ってくれません。
その上最近は眠ったと思ってベッドに置くと、ギャ-っと泣き叫び、また抱っこするまで泣き続けます。
これを何回も繰り返してやっと置く事に成功しても、隣に私が寝ていないとわかるとまた泣き叫ぶので、離れる事ができません。
それと寝ている最中に寝返りをする(おそらく眠りが浅くなった時)→目が覚めてしまい泣く→抱っこで寝かせる の繰り返しが嫌で、隣にいて寝返りを阻止しているため、恥ずかしながら1日10時間以上子供と一緒に横になっている状態です。
癖がついてしまったものは仕方ないのかと諦めつつも、背中トントンとかでぐっすり眠ってくれるのに憧れています・・・
どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りでしたけど。

でもそのうちお兄ちゃんお姉ちゃんになっていくんでしょうねぇ。
抱っこで寝なくなりました。下に置けと・・・。
9ヶ月頃からゴロゴロしながら寝る体制を自分で作っているようです。
時には背中トントン、時には子守唄、時には放置・・・寝てくれるようになりました。
寝返りで起きてしまうのも一時期は仕方ないですけど、阻止していると眠りが浅くなった時に
再入眠するすべを自分で見つけられなくなってしまうそうなので、
うつ伏せでも何でも眠れるように(そういう時こそ抱っこせず背中トントン:ちょっと強めがいいかも)
導いていってはどうでしょうか?
いずれにしてもあと数ヶ月したらすっかり赤ちゃんを脱して子どもに変身します。
毎日の10時間、自分の時間もなく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援してます!!

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りで...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q昼寝は寝かしつけしなくても寝るものですか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これはぐずればトントンしてくれるって学習してしまったからなのでしょうか?

昼寝は多少ぐずっても、本人が寝たいときに寝かせて、あとはほっといたほうがいいのでしょうか?
もしかしたら、親である私が勝手に習慣にしてしまってるのかも・・と思って。。
でも昼寝をしないと夕方の寝てほしくない時間帯に(夜の就寝に響く時間)に疲れて一人で寝ると、夜なかなか寝ないです。。

赤ちゃんによってさまざまだとは思うのですが、皆さんねかしつけしてますか?
また、寝かしつけじゃないと寝なかった子が(昼寝)勝手に寝るようになる場合もありますか?それは何歳くらいでしたか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これ...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳半の息子がいます。

息子ですが、大体昼の1時~3時が昼寝になっています。
午前中外遊びしているのでお昼ご飯を食べると眠そうにはなるのですが、なかなか自分から寝ようとはしません(外出していてベビーカーに乗っていたりすると寝るんですけど)。なので、いつも抱っこや布団でトントン+子守唄で寝かしつけてます。
よっぽど激しく遊んだときは自分で横になって寝ちゃうときもあります。かなりまれですけど…

娘もそんな感じで、自分から寝るようになったのは3歳すぎてからでした。もっとも、これくらいになると昼寝しない日もありますが。

一度、息子を自然に寝るまで放っておいたところ、3時すぎてしまい、5時まで寝られて夜大変でした。
保育園でも1時~3時が昼寝時間なので、それくらいがやはり理想なんだと思って寝かしつけてます。

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Q生後三カ月、寝かしつけできません…

生後三カ月の男の子のママです。
赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。

そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。

今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。
ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。

普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね?
うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。

あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。
よく眠れていないのでしょうか。心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

赤ちゃんそれぞれの入眠スタイルがあるので、「普通はトントン」と決める必要はありません。
3ヶ月の赤ちゃんだと、トントンで眠る子の方が少ないと思います。
まだまだ、ずーっと先も抱っこがいい!って子の方が圧倒的だと思うので・・・

うちの子たちの寝かしつけは、上の子が2歳過ぎまでおんぶ紐でおんぶ、
下の子は、眠くなってきたら勝手に眠ってしまう子で、
生後2ヶ月くらいまでは抱っこしながら歩き回ってユラユラしてあげましたが、
2ヶ月を過ぎたら、布団に転がしておくだけの、楽な赤ちゃんでした。
上の子の寝かしつけで苦労してきましたから(布団に置くと泣く子でした)
下の子を見るにつけ、本当にこんな赤ちゃんがいるものなんだな、
とわが子ながら不思議な気持ちがしていました。
上の子が赤ちゃんだった時、「うちの子楽なの~」という話をママ友さんから聞いて、
そんな赤ちゃんがいるわけない、なんて思っていて、
まさか自分の2人目にそういう子が産まれるとは、思ってもみませんでした。

布団に寝かせた状態でトントンがダメなら、抱っこしてトントンしてみるとか、
首がしっかりしていれば、おんぶでやってみるとか、試してみてください。
究極に眠くなれば、いつかは必ず寝ます。
寝るべき時刻に眠たい状態に持っていくには、昼間の過ごし方が大切です。
3ヶ月くらいになると体力が付いてきて、だいぶ起きている時間が増えます。
昼間はなるべく外に出て、明るい光に当てるなどして刺激を与えた方が良いです。

季節の変わり目は、普段と同じに過ごしていても、眠りが不安定になりがちです。
あるいは、風邪をひく前触れだったり、嫌な夢を見たとか、色々あると思います。
2歳くらいまでは、睡眠のリズムがコロコロ変化しますので、
今の状態は長く続かないと思います。
良い状態にある時でも、それが長続きしないで、急に困ったさんになることも、よくあることです。
夜中に起きてしまったら、抱っこして落ち着かせてあげてくださいね。

こんばんは。二児の母です。

赤ちゃんそれぞれの入眠スタイルがあるので、「普通はトントン」と決める必要はありません。
3ヶ月の赤ちゃんだと、トントンで眠る子の方が少ないと思います。
まだまだ、ずーっと先も抱っこがいい!って子の方が圧倒的だと思うので・・・

うちの子たちの寝かしつけは、上の子が2歳過ぎまでおんぶ紐でおんぶ、
下の子は、眠くなってきたら勝手に眠ってしまう子で、
生後2ヶ月くらいまでは抱っこしながら歩き回ってユラユラしてあげましたが、
2ヶ月を過ぎたら、布団に転がしてお...続きを読む

Q抱き癖?3ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこしてます。

はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙)
とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。
完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやすぐらいなら抱っこしてたほうが楽だ。と膝の上で寝かせるのです。

朝起きて30分くらいはおもちゃを触ったりして遊ぶ。ミルクを飲む。
眠たくなったか、抱いてほしいのか泣きはじめる。
抱っこ。
膝の上で寝る。
起きる。
また30分くらい機嫌よく遊ぶ。
泣く。
ミルク。
抱っこでまた眠る。

この繰り返しなのです。
泣くのも赤ちゃんの仕事なので限界まで泣かせるのですが諦める気配ゼロでまた抱いてしまいます。
今は実家に同居なので母に家事をまかせっぱなしで本当に申し訳ないのです。

夜は不思議に布団で夜10時に寝て朝までぐっすりねます。

やっぱり膝の上で昼寝をさせるより努力して布団で寝かせる癖をつけたほうがいいですよね?膝の上で寝かせたまま座った状態が1時間以上。腰もかなり痛いです。

わたしみたいな母親はいるのでしょうか?
チャイルドシートに乗ってくれないと外出もできません。

うちの子みたいな赤ちゃんはいますか?
アドバイスお願いします。

はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙)
とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。
完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやす...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ2ヶ月の男児を育児中のものです(初めての子です)。
全く一緒ですよ、私が書いたのかと思うくらい。
今も右手だけでタイピングしてます。もちろん左手で抱っこしてるからです。

私は抱き癖とは思っていません。こういうものだと思っています。
昼間こうして抱っこし続けているから安心してうちの子は夜は布団で寝付きも良く眠ってくれるんだと、助産師に言われました。私が昼間疲労するだけで、子供が甘ったれに成長するわけではないんですってね。
私さえ我慢すればいいので、私はひたすら抱っこし続けてます。

違うのは一点、あなたはお母さんが家事をしてくれちゃうんですね。だから泣かせておけないのではないでしょうか。泣き続ける赤ちゃんに慣れてないというか。
私も里帰り中はそうでした。自宅に戻って夫婦2人でどうやって私は家事と育児をすればいいの!?と不安だったのですが・・・

簡単でした。泣かせておけば良いのです。ていうか5分くらいは泣かせておくことがどうしても出てきます。でもその5分で掃除機がかけられます。次の5分で洗濯物が干せます。運良く赤ちゃんが15分眠っているスキに料理の下ごしらえをします。

5分泣かせてる時はずっとそばで話しかけながら。終わったらひしっとまた抱っこします。

片手で抱いて片手で家事もします。でもゴミ出しに行く時はもちろん泣かせます。灯油を入れるときも泣かせます。

そうしているうちに、泣き声に慣れてきました。
子育ての先輩の義妹に「泣き声に慣れて、音楽みたいに聞き流せるようになったら育児に余裕が出てきたってことで、家事育児が両立できてスムーズになるんだよ。ていうか、下の子なんて泣かせるしかないし、上の子みたいに抱っこばかりしていられないのが現実。誰でもそうなってるよ。そうすうるうちに泣き声になれるの」って言われたんですが、その通りだなと思います。

一日中、赤ちゃんと2人きりで家事育児したら、こうなりました。
でもあなたのように同居の母親がいたら、私もひたすら抱っこオンリーになっただろうな。でもそれが悪いとは思いません。

ちなみに、うちは車がないんですが・・・
義妹の車に同乗すると、チャイルドシートの赤ちゃんは号泣しっぱなし。虐待してるのかしらって声で泣いてもがいて。でも、しょうがないです。いくら嫌がろうが、そうしなきゃ外出できないし、買い物しなきゃ飢え死にです(笑)。
だから、あなたの赤ちゃんがチャイルドシートに乗ってくれないのではなく、あなたが乗せられないだけなんだと思います。

もうすぐ2ヶ月の男児を育児中のものです(初めての子です)。
全く一緒ですよ、私が書いたのかと思うくらい。
今も右手だけでタイピングしてます。もちろん左手で抱っこしてるからです。

私は抱き癖とは思っていません。こういうものだと思っています。
昼間こうして抱っこし続けているから安心してうちの子は夜は布団で寝付きも良く眠ってくれるんだと、助産師に言われました。私が昼間疲労するだけで、子供が甘ったれに成長するわけではないんですってね。
私さえ我慢すればいいので、私はひたすら抱っこ...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング