アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前くらいに初めて症状が出て整形外科で診断を受けました。
それからひどい痛みはなく気をつけていたのですが8月末にまた同じ症状になってしまいました。
5番6番が変形しているので腕に痛みがあります。
MRIでは3番4番のほうがもっと深刻とは言われましたがそれは頭痛という症状になるそうです。

現在、パソコンも最も不得意な姿勢の一つとなっています。
自転車も最悪です。
まあまあの痛みだからと思って乗っても最高の痛みはすぐに来ます。
本を読むのも最悪。
寝る時も痛くてなかなか寝つけません。

こんな経験をされた方で、こうすると早く治るという方法を見つけられた方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
病院に行っても何の治療法もないので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

カラーなど装着すれば確かに首は楽です。

しかし楽ゆえに筋肉を落としてしまい
ます。
家でゴロゴロしてマッチョになりますか?首も同じで、楽をさせれば筋肉は落ち
ます。
首に限らず、腰のコルセットも同様です。
首の筋肉がやせれば、より多くの負担が骨にかかります。
頭は骨の塊で、とても重たいです。それを細い首の骨だけで支えるとどうですか?
想像してみてください、リンゴを割り箸の先に差して、傾けるところを・・・。
結構なスピードで悪化しますので、カラーなどはしないほうがいいと思います。
今の最新の考え方では、処方しません。街中でカラーをしている人が、昔より
減ったと思いませんか?

また枕の話が出ましたが、バスタオルでは低すぎます。
ある程度、顎が下がった方が脊柱管(神経の通り道)が広がるからです。
また、仰向けでずっと寝ていますか?横向きになったときは、肩の厚みがありま
すよね。
なのである程度厚みがあったほうがいいと考えます。

整形外科医で枕の研究を専門にしている先生がいます。
以下をご参照下さい。
http://www.makura.co.jp/

ウォーキングは全身運動なので、是非行ってください。
首の筋肉を落とさないようしましょう。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
腰のコルセットのお話、私もそう思っていました。
専門の方に聞けて良かったです。

枕も鞭打ちをやった時はバスタオルが一番でしたが今回は高めのほうが痛みが少なくていいです。
広がるからですね。
想像していた通りです。

やっぱりウォーキングは基本ですね。
頑張ります。

私も頚椎症とヘルニアを併発していますが、治るということはないといわれています。

しかし、リハビリによって物理的な治療で痛みや痺れをやわらげる効果はあるので、週に1~2回通院しています。
リハビリでは変形をかばおうとして異常に硬くなっている首と肩の筋肉をほぐすことと、牽引とマイクロ波の温熱治療です。
また、病院によって見解がいろいろなので、あなたが納得できる説明をしてくれる病院(医師)が見つかるまで、何軒も回るべきです。
ある病院でレーザーにより突起部分を焼き切る手術をするところがあり、私も痛みや痺れから解放されるならやって欲しいといろいろ調べましたところ、まず保険適用外で120万円かかること。腰と違って中枢神経に接している部分なので、レーザーで中枢神経を傷つけたら半身不随になる危険が高いことなどのリスクが高いことで躊躇しています。
保険内の手術だと、変形している2箇所の骨の間を固めてしまう方法なので、首がある程度固定された状態になるそうで、また十年くらいすると固めた骨の両端が変形する確率が高いそうで、今のところリハビリでごまかしています。
尚、枕は市販のは高さがありすぎるそうで、バスタオルを1~2枚畳んだ程度でいいそうです。いろいろ試して見て自分が一番楽な高さを決めることです。
また、カラー(頚部固定具)は着けていますか?病院で買うとびっくりするくらい高いので、ネットで買うと2~3000円くらいで買えます。首の重さを支えてくれるので、見た目仰々しいですが楽ですよ。
私の場合レーザー手術が保険適用になって、安全性と経済性に確信がもてたら考えようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーザー手術があることは知っていましたが保険適用外で120万とは知りませんでした。

私もtutan-desuさんが出された結論と同じで行こうと思います。
今まで一度もカラーは使ったことがありませんでしたが買ってみようと思います。

>病院に行っても何の治療法もないので

本当ですか?リハビリ科などありませんか?
確かに症状が強いうちは薬などで、ある程度症状を落ち着かせてからしますが、
薬なども処方されていませんか?
牽引や電気治療などすると思うので、主治医に聞いてみてください。

>早く治るという方法を見つけられた方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います

長年の積み重ねによるものなので、一朝一夕に治るものでありません。
薬や、リハビリを根気強く行ってください。鍼なんか加えてもいいともいます。
リハビリは根気強く回数を多く通わないとだめです。
根気のない人はどこに行っても、症状は緩和されません。

生活では、痛い動きをなるべくしないことです。
本を読む、PCなども気をつけてください。
寝付けないとありましたが、枕はどんなんですか?
変に形がついてたり、薄すぎませんか?
これらはNGなんで、形がついていない、ある程度厚い、寝てみて気持ちいい、
頭の重みで形が変わるようなものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに3年前も長期に通わなかったです。

でも、今回自分で不便な中考え出した結論は正しいということがわかって良かったです。
痛い動きをなるべくしないことと枕のことです。
見た目すごく高い枕ですが頭の重みでかなり沈むのが楽です。
これでいいのだという気持ちで耐えます。