プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、03yのナビゲーターに乗っています。税金対策で3ナンバーから1ナンバーに変更を考えているのですが具体的にどこを改造すればいいのでしょうか?

(1)サードシートは、寝かした状態で電動シートのヒューズを抜けばいいのでしょうか?

(2)セカンドシートはリクライニングしないようにすれば問題はないのでしょうか?

(3)ホイール、タイヤは純正でもいいのでしょうか?

(4)最大積載量はリアハッチにガムテープを貼って記入しても良いのでしょうか?

(5)他に、何か注意点があれば教えてください。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)駄目です。


  取外してしまう必要があります。
  第一ヒューズを抜いただけで使用出来ないと言う状態であるということは出来ません。
  簡単に復元できる物は認められません。

(2)それだけでは駄目でしょう。
 1ナンバーは貨物車です。
 貨物室からの荷崩れに耐えられる構造で無ければならないでしょう。
また、畳んだ状態でも同じことが要求されます。

(3)重量の問題がクリアされれば問題ありません。

(4)貨物車ですから、最大積載重量を記載しなければなりませんが、
 その記載する積載量に対して、その積載状態でブレーキ性能、エンジン性能などがクリア出来ている事の証明が必要になります。

(5)この様な改造の場合、通販系の任意保険はほぼ全てが加入拒絶を行います。
任意保険も、貨物は高くなります。

また、シートを元に戻せば、戻した部分に乗っていた人に対しては、保険は利かなくなり、不正改造車になりますので、取締りの対象。税金逃れのための違法登録となれば、それに対して追徴課税なども行われます。

それらも良く考えられて改造されてください。

また、高速道路料金などは、約3割増しになります。
(1ナンバーの普通貨物は、普通車では無く、中型車扱いになります。)
    • good
    • 1

(1)荷室容積確保の為取り外しでしょう。


(2)そのままで大丈夫
(3)純正のほうがいい(貨物用のタイヤなんか履かしたら積載量が上がって保護棒付けろとか言われてしまう)
(4)テプラの方がいい。うちの管轄では印刷された物でなければダメ。
(5)1年ごとの車検が面倒
    • good
    • 3

>税金対策で3ナンバーから1ナンバーに変更を



明確に違法と定められており、
厳しく取り締まっているのでお勧めできません。


No.1さん仰るとおり
任意保険の付保が出来なくなります。

外資だけでなく
日本の保険会社も徹底的に契約を排除しています。

思いとどまって頂けますよう、
お願い致します。
    • good
    • 0

(1) X


(2) 管轄により微妙?+積載量によっては保護バー
(3) タイヤは重量の問題、鉄or刻印
(4) ナビにガムテープ?100円均のシールに油性ペンの方が・・・
(5) MPVの表示、任意保険、高速料金、1年車検、乗車定員
    • good
    • 2

会社の若者が3列シートのアストロに1ナンバーつけてましたが、登録後にリヤシートを取り付けた…とのことです。

当方バニング長いので、「貨物で登録するからには荷室の窓の保護棒は無くてもいいのか?」とか色々聞きましたが、当の本人も全く知識が無い様で…あまくなっているのか、抜け道があるのか、と言う感じでした。
何年か前、税金対策の8ナンバー登録(キャンピング等)がありふれて、8ナンバーの税金が一律から排気量に準じて(普通車に近く)上がりました。まじめにキャンピングカー(特にアメ車の大排気量)に乗っていた方はいい迷惑だったと思います。
と言うことで(5)ですが、私もアメ車1BOXの1ナンバーをよく見かけるので、警察の目も厳しくなってくると思います。もし止められて車検証(貨物)を見せ、中を覗かれた時の決まり文句が必要でしょうね。会社の若造にこの問題質問したら「シート外します」といっていましたが、通用するかは、?ですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!