アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低速走行(立ちゴケ含む)の転倒時に関して質問です。
普通二輪の免許取得・購入(ホンダ-ホーネット250cc)後
間もないのですが、既に左へ1回・右へ2回転がしております。。。。
そこで、

(1)発生する被害は、下記以外に何が考えられますか?
 (下記は、既に自ら体験して分かりました。。。。)
 ・タンクの凹み【自分の心も同じく凹む】
 ・チェンジペダルの曲がり
 ・ブレーキペダルの曲がり
 ・クラッチレバーの先端削れる
 ・ブレーキレバーの先端削れる
 ・ハンドル(グリップ)の先端削れる
 ・ミラーの後ろが傷つく
 ・エンジン周辺が傷つく
 ・マフラー遮熱板が傷つく
 ・リヤカウルが傷つく

(2)コケタ後にエンジンが始動しにくいのは、なぜですか?

(3) (2)に関連しますが、コケタ後エンジンをすぐに始動させず
 しばらく時間をおいて始動させると普通に始動できるのでしょうか?
 時間をおく事によるデメリットは?
 (運が悪い?と押しがけでエンジン始動させないと無理でした。
  押しがけは、大変なもので。。。。)

(4)1速でコケてエンジン停止後に押しがけをする為に
 ギヤを2速か3速に入れようとしたのですが
 なかなかギヤを変更する事ができませんでした。
 なぜですか?
 (この時は、家の駐車場の敷地内だったので
  落ち着いてクラッチレバーを握り・チェンジペダルを操作しています)



以上、いっぱい質問してしまいましたがヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

(1)発生する被害は、下記以外に何が考えられますか?



乗って、左右に曲がるときに違和感があったり、直進時に微妙にハンドルが切れてる気がする、様なことはないですか?
それがないなら大丈夫です。もしあれば。
低速転倒で狂うとすれば、フロントフォークの整列です。
両方の腕をまっすぐ前に平行に出してください、これをフォークとします。次に右を少し上に上げ左を同じくらい下に下げてください、これが狂った状態(ネジレ)です。ひじなどに相当する部分が曲がるのは明らかな故障ですが、狂いは簡単に修正できます。体感できる違和感があれば、購入店に持っていってください、多分工賃無料で直してくれます。
理由を納得いくまで聞いてください。

(2)コケタ後にエンジンが始動しにくいのは、なぜですか?

キャブから液状のガソリンがエンジン内に流れ込んでいます、かからない場合はアクセル全開でセルを回すと大量の空気でその生のガソリンを吹き飛ばせますので、多分すぐかかるはずです。
バッテリー液の漏れは、現在はシールドバッテリーが主流で特にホーネットは新車からシールドのはずですから、多分違います。

(3) (2)に関連しますが、コケタ後エンジンをすぐに始動させず
 しばらく時間をおいて始動させると普通に始動できるのでしょうか?
 時間をおく事によるデメリットは?

その流れ込んだガソリンがエンジン内の熱で気化し、微妙に開いたバルブから外に出てくれれば、かかりやすくなることもあります。
デメリットは、あえて言うなら流れ込んだガソリンが大量だった場合、ピストンリングの隙間からエンジンオイルに混じることがあるかもしれません。
バッテリー液の漏れは、現在はシールドバッテリーが主流で特にホーネットは新車からシールドのはずですから、多分違います。

(4)1速でコケてエンジン停止後に押しがけをする為に
 ギヤを2速か3速に入れようとしたのですが
 なかなかギヤを変更する事ができませんでした。
 なぜですか?

バイクのミッションは隣り合った歯車のピンと穴が嵌ることによってギヤをシフトしていますから、双方の歯車の穴とピンの位置関係で嵌りにくいことがあります。クラッチを握って前後に車体をゆすってやると、入りやすくなると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追加で質問なんですが、
>かからない場合はアクセル全開でセルを回すと大量の空気で
>その生のガソリンを吹き飛ばせますので、多分すぐかかるはずです。
アクセルを全開にして、セルを回すのですか?
セルを押した後に、アクセルを全開に?

あと、この前エンジンをセルで始動できない(セル自体は動く)時に
押しがけと同時にセルを使用してエンジン始動したのですが
これって問題ないのでしょうか?
(3速入れる⇒押す⇒クラッチつなぐ)の『クラッチつなぐ』の
時、同時にセルを回すって感じです。

素人にも分かり易い説明ありがとうございました!!
申し訳ありませんが、お時間があれば追加の質問の回答も
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/07 15:01

>お前は日本語読めるのか??


文面からなんとなく分かりましたが、
一応確認したかっただけです。
日本語は、読めるのでご安心下さい。

あのさ、読めるのか?ってのは理解できるのか?って意味も含むんだよ。

>アクセルを全開にして、セルを回すのですか?
セルを押した後に、アクセルを全開に?

セルを押した後に全開にするってことは、全閉で押すんだろ?
アドバイスで教えた「アクセル全開でセルを回す」でない瞬間があることになるだろう。アクセル全開でセルを回すことにはならんよな?
読めるんならきちんとしっかり読め。
しっかり読まないのは、アドバイスをくれた人に失礼だ。
お前のほうが先に失礼だからオレは怒っているんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>読めるんならきちんとしっかり読め。
>しっかり読まないのは、アドバイスをくれた人に失礼だ。
>お前のほうが先に失礼だからオレは怒っているんだよ。

日頃慣れている事なら、相手の説明をすぐ完全に理解できるでしょう。
が、日頃慣れていない事だと完全に理解するまで迷ったり戸惑ったりするのが普通では?
あなたは、慣れていない事をする時に相手に何かを教えてもらって一応確認してみる
という行為をする事がないのでしょうか?
もしそういう行為が今までに一度もないのであれば、
これからは十分注意されたほうが良いと思いますよ。
不慣れな事では、相手が伝えたい内容と自分が理解した内容が
相違する事が多々あります。
慣れない事柄は、往々に自分勝手に理解してしまう人が多いですから。


新しい回答も付きませんし、blueovalさんに頂いた回答No.3・No.5 で
私の質問は解決しましたので、この辺りで質問を締め切らさせて頂きます。
今回は、回答No.3を記載して頂いた怒り気味のblueovalさんに
20ポイントを受け取って頂こうと思います。非常に良い回答だと思いました。
blueovalさん・その他のみなさん、有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/08 01:58

きつい言葉で言いますがお許し下さい。



>かからない場合はアクセル全開でセルを回すと大量の空気で
>その生のガソリンを吹き飛ばせますので、多分すぐかかるはずです。
アクセルを全開にして、セルを回すのですか?
セルを押した後に、アクセルを全開に?

お前は日本語読めるのか??
アクセル全開にしてセルを回せ。
セルを回してアクセル全開とどこに書いてある?
アクセル全開と先に書いてるだろ?
読めるか?

押しがけかセルスタートか片方にしろ、回転しているエンジンにセルを使う構造になってない、ワンウィクラッチに異常が出る可能性がある。

神経質過ぎるやつはバイク乗りには向いてない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お前は日本語読めるのか??
文面からなんとなく分かりましたが、
一応確認したかっただけです。
日本語は、読めるのでご安心下さい。

>神経質過ぎるやつはバイク乗りには向いてない。
確かにそうかもしれませんねぇ。


時には、『きつい言葉』で叱咤激励も良い事だし、必要だと思います。
ただ、blueovalさんの今回の回答内容だと
『きつい言葉』じゃなくて『失礼な言葉』となってしまいますよ。
ネットでは匿名性が高く、相手がどんな方か分からないので
ご注意されたほうが良いかと思います。
そうしないと、せっかく良い回答をされて親切そうな方なのに
もったいない気がします。

今回は、私のお聞きしたい内容を全て答えて下さり
有難うございました。

お礼日時:2008/10/07 18:47

たとえ低速でも打ち所が悪ければ、フロントフォークの歪みが発生しますよ。



4に関しては、バイクのミッションの構造のためです。バイクのミッションはエンジンが止まっているときにはシフトしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 14:42

1.転倒時に地面と直接設置する部分は多かれ少なかれキズつきます。


  ステアリングがちょっと明後日の方を向いているかもしれないので、前輪を電柱など固定してハンドルを逆方向へコンコンして修正します。
  やっぱり心の傷とお財布の打撃でしょうね。

2.キャブからシリンダにガソリンが入り込んだ可能性があります。

3.しばらくの時間がはっきり言えませんがシリンダへ入り込んだガソリン量も知れています。
  あせらずエンジンをかけてください。

4.何とも言えません。


>間もないのですが、既に左へ1回・右へ2回転がしております。。。。
転倒するに共通する問題がありませんか。
技術的な問題、路面の問題、低速での旋回の不安とかありませんか。

  

この回答への補足

そういえば、
1.のやり方って、自転車や原付でやってた気がします!!

補足日時:2008/10/07 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>転倒するに共通する問題がありませんか。
>技術的な問題、路面の問題、低速での旋回の不安とかありませんか。
左に転倒時は、道幅の狭い上り坂カーブで対向車が来て転倒。
右の1回目は、スタンドを立てた状態で左側から強めに押してしまい転倒。
右の2回目は、Uターンの練習中に転倒。

低速での旋回の不安というより、全体的に技術(経験)不足なんだと思います。。。。

お礼日時:2008/10/07 14:39

(1)これだけ転倒しているとフレームにダメージを負っている可能性が考えられます。

特にステアリング・ピボットのあたりか、スイングアームのあたり。もしかしたらフロントフォークも入ってくるかもしれません。

バイク本体をまっすぐな状態において少し離れた場所からタイヤが一直線になっているかどうかを確認してみてください。必要ならばフレームの修正ができる店を探すことですね。以前みたところではレーザーを使って精密に誤差をだしてました。

(2)これはキャブレターのフロート室に溜まった燃料油面が変化してしまったからではないかと考えます。それから転倒するとバッテリー液がパイプを通って漏れていることも考えて考えられないこともないです。

(3)これはしばらく置いていたほうがいいでしょう。転倒した直後は放心状態になっていたりしますから。飲み物でもあれば飲んで落ち着いてから身体の状態、バイクの状態を確認してからでしょう。その間に燃料・バッテリー・オイルなどが落ち着いているでしょうからね。

(3)そのような場合は少し押してみて動いているあいだにクラッチレバーを少し戻してやればギアは入るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フレーム修正だと高そうですねぇ。

お礼日時:2008/10/07 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!