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法人化(株式会社)の会社の役員でも、日報(何時から何時までの時間および業務内容を記載したもの)を書いて、会社で保存しておかなくてはいけないのでしょうか?経理の人から言われているのですが、本当に必要なのでしょうか(法律上)?。
(定款及び社内規定で定めているわけでは、ありません。)

A 回答 (2件)

そちらの会社では、


・役員=経営者 ならば、日報不要。
・役員=雇用者 ならば、日報必要。

参考URL:労働基準法は最新なのか分かりませんが、
     上述の関係なようです。

参考URL:http://web.thn.jp/roukann/roukihou1.html
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この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
残念ながら、役員=実務者になり、どうやら雇用者扱いになるようですね。
あきらめて書きます。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 13:02

海外出張など特殊なケースを除けば、役員に日報を求めている会社というのは


聞いたことはないです。

兼務役員ならば、社内規定で出せ。という話はあるのでしょうけど。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
役員なので日報というのはどうかと…。
考えていたのですが、実務をしながらの役員なので、どうも書かなくてはいけないようです。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 13:05

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