プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ頭が混乱しているので
的を得た文章が書けていないかもわかりませんが
どうしたらいいのかわからず、困っております。
何卒ご助言頂ければ幸いです。

今日、勤務中に人身事故を起こしてしまいました。
私は社用車で、駐車場に留めるため左折するとき
後ろから来ていた原付に気がつくのが遅く
その原付の方を巻き込んでしまいました。
相手の方の怪我は
全身の打撲、口に深い切り傷、前歯が一本抜け、もう一本は折れています。
暫く通院するとのことです。

相手の方はお一人暮らしの大学生で、今週末ご両親がみえるそうです。
まだ細かいことは決まっていませんが
勤務中の事故なので、上司が一緒にお見舞いに行くと言ってくれたので
恐らくご両親がいらっしゃるのにあわせて伺うことになると思います。

1)お見舞いの場で私は何をすべきでしょうか?
こんな遠方まで一人勉強に励んでいらっしゃる若い方を酷い目にあわせてしまって
後悔の気持でいっぱいです。
どう尽くしても謝りきれないと思っています
どうやって、謝ればいいんでしょうか。
私は常識やマナーに欠けているので
世間一般はこういったときにどう対応しているのか
全くわからず、困っています。
2)保険について
向こうの方への治療費は、私が負担するべきでしょうか?
会社の車は自賠責、任意に加入していますが
上司曰く、原付は全損なので
買い換えなければいけないだろうし
治療も保険でまかなえない分は話しあおう、との事です。

他所の大事なお子さんに傷をつけてしまったうえ
お世話になっている会社にも迷惑をかけてしまって
お金もないのに
もうどうしたらいいのかわかりません。

お手透でしたら、是非アドバイス頂きたいです。

A 回答 (5件)

1)


 ひたすら頭を下げるしかないでしょうね

2)
 会社が、加入している「任意保険」の担当者の
指示に従うのが普通かと思いますよ

 私も以前 あなたと同じ状況で事故を起こしてしまった事があります。
(私の場合 幸い相手は、軽症でしたが)

 私の場合 謝罪後に相手の親から(タクシー運転手)
通院の為の交通費(タクシー代等)の請求する電話が
個人的にありましたが 保険担当者に相談したところ
全ての交渉、処理をしてくれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
一人で考えてもどうしようもなかったので、大変助かりました。

もし宜しければご助言いただきたいのですが
お見舞金はお渡しするべきでしょうか。
お渡しするとして、どのくらいが適当なのでしょうか。

こんな時に金の心配かと言われてしまいそうですが
すぐに動かせるお金もなければ、頼る人もなく
すぐにはお渡し出来ないにしろ、少しずつでもと考えています。
バイクがないことで不自由はないか(当面の交通費は必要か)
学生とのことだけれどバイトは暫く休むのか(収入面の問題)
お聞きしたのですが、バイト先も学校も近いから大丈夫だ、バイトも行ける
と、こちらを気遣ってかそうおっしゃってくれました。
ですが、やはり心配です。

それと、病院に付き添った際に、自宅までの交通費の足しになればと
財布に入っていた分は全てお渡ししましたが
これはよくなかったのでしょうか。
せいぜい2000円程度ですが、上司には伝えておくべきでしょうか。

お礼日時:2008/10/08 23:09

1.土下座して謝罪の気持ちを伝えましょう。


  菓子折りなどもあったほうが良いです。
  不注意での事故を詫びる形です。
  私の場合は坊主して誠意を見せました。(質問者様、女性?)

2.相手に対する賠償(対物・対人)共に、社用社に掛かっている保険
  で全てカバー出来ると思います。
  その為の保険です。
  基本的には保険屋が殆どの対応をやってくれますので、お金の事は
  プロにお任せしましょう。
  貴方がすべきことは、相手に対する謝罪と気遣い。
  
  
保険でまかなえない分とは何を指しているのでしょう?
社用車の修理代に関しては、幾らか負担金が発生するかもしれません。
ですが勤務中の事故ですから、貴方から切り出す必要もないでしょう。

ちなみにご自分の怪我は大丈夫ですか?
事故のショックで軽視しがちですが、何度も言うようにその為の保険です。
痛みや怪我があるならしっかりと治療しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
私は女ですが、気持ちを尽くして、少しでもあちら様のご不快な気持ちを
どうにかできればと思います、アドバイスありがとうございます。
保険に関しても詳しくお聞きできたので、心積もりができました、本当にありがとうございます。

>保険でまかなえない分とは何を指しているのでしょう?
100%こちらが悪いので、上司の言葉を聞いた時
全額負担してくれるわけがない、と勝手に思ってしまったのですが違うのでしょうか…。
あとは、その方の怪我による収入への影響をこちらがカバーしたり
バイクの故障により発生した交通費の負担、ご本人様やご両親のお心への配慮
なども上司の言う賄えない分に含まれるのではないかとも思っていました。

事故による怪我ではなく、焦って車から飛び出した時に足を怪我してしまったのですが
相手の方に比べれば大したことはないと思い、実際その時は痛くなかったので黙っていたのですが
今になって腫れてきていると気がつきました、お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 23:23

貴方が起こしてしまった事故ですが、社会的には会社として補償などを責任をもって行うので貴方の気持ちや思いは解かりますが、個人的に動くと不都合が出たりした時にややこしい事になると会社に迷惑を掛ける事にも為りかねません。

全て上司の方の指示に従う事です。会社は貴方の事故は業務上の、社員の起こした件として、対応せねばなりませんので。親御さん、相手には貴方が誠意をもって謝罪すれば解かってくれますよ。落ち付いて下さい、不安なことや解からない事など有れば,自分で悩んだり判断せずに上司の方に相談してみれば解決できる事が殆どだと思います。安心して下さい。私も若い時に事故を起こして精神的におかしくなったりしましたが、上司や親に相談し、円満に解決出来ました。あまり自分を責めないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな遅くに、わざわざご回答下さって本当にありがとうございます。

>落ち付いて下さい
ありがとうございます。
でももうずっと涙が止まらないんです
人に傷をつけてしまったことが、親切にしてくださった人に迷惑をかけてしまったのが
恐ろしくてたまらないんです
>全て上司の方の指示に従う事です
おっしゃる通りですね…何もわからない私が動いても
逆に迷惑になるのだとは思います
ただ、一度祖母が事故にあった時、相手の方がお見舞金を持ってみえたことが頭に残っていたので
そうするのが当然なんだと思っていたんです
ありがとうございます
まずは冷静になって、これ以上迷惑をかけないように心がけます
本当にありがとうございます

お礼日時:2008/10/08 23:45

ANo.2 mj1159です。



100%悪いのであれば、保険屋が100%カバーしてくれる筈。
怪我による収入の影響は、『休業損害』というのでカバーされます。
保険金以外の相手方へのは、謝罪の際の菓子折り程度でいいと思います。
相手が『誠意が足りない』など(心では金銭を要求している)言われても、ひたすら謝りましょう。
【金銭での賠償は全て保険屋に(相談)任せましょう。】

ご自分の怪我も保険屋に相談しましょう!
場合によっては治療代などが認められるかもしれません。
何度も言うようですが、こういうときの為に日頃から掛け捨てしているのです。
お大事になさってください。

示談交渉が上手くいくことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もお答え頂いて恐縮です。
詳しくお聞きできて、よかったです。
タイプする手がやっと震えなくなってきました。
自分の過失と反省を重く心に置いた上で
謝罪させて頂こうと思います。

相手の方を不幸にしたのは私なのだから
どういう結果になっても
まずはしっかり受け止めるつもりです。
お心遣い、本当に痛み入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 00:19

追加です。



お見舞金については、
  『被害者へ』持って行けば喜ばれる(金額にもよりますが)
  『加害者に』請求すれば罪になる(強要罪?)

出す出さないは自由ですが、出さなくてもいいことは知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
明日上司と相談してみます。

お礼日時:2008/10/09 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!