プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターの寿命は何年くらいですか?

A 回答 (5件)

ハードウェアの寿命(動作しなくなるまで)という意味では、メーカーや設計者、また販売価格帯によってもかわると思いますが、一般的には3~10年だと思われます。



しかし、なんとも言えない要素が多いです。
例えば電解コンデンサのようなケミカル部品は非常に寿命のばらつきが大きく、仕様値の決め方ですらメーカーごとに大きく異なります。
某国内メーカーではどれだけばらついても絶対に下回らない値としており、実力値は仕様値の倍以上あると言われています。
某海外メーカーではばらついて最も良い個体であれば達成出来る値としており、実力値は仕様値の半分程度であると言われています。
つまり、上記の二種類の電解コンデンサを使用し、スペックを元に同じ設計寿命で作ったとしても国内メーカーのコンデンサを使った物は海外メーカーのコンデンサを使った物よりも4倍程度長寿命となるかもしれません。
また、某メーカーが仕様値を実力に対して2倍の余裕を持っているという事は、同じ部品を使っても個体によっては2~4倍のばらつきがあってもおかしくないという事です。

電解コンデンサを例にとりましたが、他の部品でも同様の場合があるため、まったくもって何とも言えませんが、個人的なイメージでは5年程度でしょうか?
    • good
    • 0

寿命って、単に機器が使えなくなるまでの寿命を言っているのか、性能も考慮した寿命なのか、MTBF(故障間隔)のようなものを指しているのかよくわかりませんね


しかも一言でルータと言ってもBBルータのようなものからCRS-1みたいなキャリアグレードルータまでピンキリですし

この回答への補足

ブラウン管テレビや冷蔵庫の寿命は10年といわれております。実際、その程度の年数が経過すると壊れてしまいます。ルーターは何年でしょう。もうしばらく回答の受付を継続します。

補足日時:2008/10/10 17:54
    • good
    • 1

別の概念で寿命を考えると、その規格が陳腐化するまで・・・でしょうか?



11gを搭載した無線ルーターを今買っても、
1,2年後には11nがスタンダードとなってしまえば
使い物にならないくらい低スペックとなるかもしれません。
そういう意味では、HWが同じ信頼性・設計寿命であったとしても
11nルーターの方が寿命が長いといえるかもしれません。

また、有線インターフェイスが100BASEのみの場合では
100Mbps超の高速光インターネットが出回っているため
すぐにでも使い物にならなくなる(インフラを生かせなくなる)
とも言えます。
    • good
    • 0

そうですね,「瀬戸物のお茶碗の寿命は何年ですか?」と聞かれたら質問者様はどう答えますか?「壊れるまで使える.特定の年数使ったところで壊れるようなものではない」と答えるのではないでしょうか.


ルータも似たようなものです.強いて言えば電解コンデンサの容量抜けが、年数に比例して起こってくるかな.
人間が執務できる程度の空調(28度とか)が効いた部屋なら10年以上は壊れずに動くと期待できます.平均的には.

ただ,ルータを買い換える羽目になるのは,偶発故障とか,壊れてはないけど機能不足/時代遅れになったから,とかいう状況がほとんどですので,寿命を気にしても仕方ないですが.
    • good
    • 0

ルーターの寿命は通常、その部屋の温度で決まる


温度が高いほど短く 低いほど長いので一概には言えません

通常は6年以上かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!