アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

512MB DIMMがあまったので、オークションに出そうと思います。
売れてお送りする場合、静電気防止ビニール袋の代わりというのは、何がよろしいのでしょうか。ビニール袋にDIMMを入れて、アルミホイルで覆えばよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは。

DIMMを直接アルミホイルで包んでから、手紙などを送る紙の封筒に入れ、内部が傷つかないようにしてあげるといいですよ。エアーキャップ(プチプチ)が使えたら、アルミホイルで包んだDIMMをエアーキャップで巻き、封筒に入れてあげてください。Expack500など厚紙の封筒に入れるのでなかれば、封筒を二重につかって、輸送時の荒い扱いから保護してください。
半導体を直接アルミホイルで包むのは、パソコンがまだ一般的ではなかったころから電子部品店で多用されていた方法で、静電気に弱いICを買うときに、高価な静電気防止袋のかわりにアルミホイルで包んで渡してくれるお店もまだあります。
DIMMをビニール袋で包んでからアルミホイルをまいてしまうと、部品全体を電気的に中性に保つはたらきが不十分になり、輸送時のこすれで静電気がおこってしまうおそれがないとはいえないので、直接ホイル包みするほうが確実でしょう。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説、ありがとうございます。
参考になりました。

初めまして。

私もオークションにて売り買いしています。
静電気防止ビニール袋が無い場合は台所用品のアルミホイルを利用しています。メモリを直接アルミホイルでまいてその上にクッション材です。
クッション材の上から厚手のダンボール等で保護して発送しています。
一番良い方法はアルミホイルでまいてフリッピーケース或いはCDケースに入れての発送です。ケースがメモリを保護しますので安心感があります。
メール便にて80円、定形外郵便120円で送れます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアルミホイルなんですね。ありがとうございました。

クッキングペーパーで良いと思います。

クッキングペーパーで包んでビニール袋に入れてあげれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静電気は、大丈夫でしょうか?