OS:WINDOWS XP PRO SP3
M/B:GA-X38-DQ6
CPU: Q6600
USB 前面2口 背面8口

Bluetooth(logitec製 LBT-UAN01C1)を取り付けたのですが、
本機を前面ポートに取り付けると認識するのですが、背面ポー
トに取り付けると一切認識してくれません。USB接続の外付HDD・
プリンター・ハブ等は前面・背面問題なく認識するのですが、
特定の機器?Bluetoothやワンセグチューナーは、背面ポートでは
認識しません。ドライバを更新したり、一回削除して再度入れな
おしたりしてみたのですが、ダメでした。他のUSBポートでBluetooth
やワンセグチューナーを認識させたいのですが何か解決はないで
しょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Bluetoothだけの問題なら↓かも


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0929/hot …
    • good
    • 1

メーカーは違いますがPrincetonのものを使っていますが、


この説明書には「インストール時に使用したUSBポートにて使用してください」と書かれています。
前面ポートと背面ポートとが内部的に同じルートハブでないから
こういう現象が起きるのだと思いますが、マニュアルの記載ミスとも言えるでしょう。

Bluetoothレシーバーのドライバを削除して、それに関するレジストリのすべてを削除してから
新たにドライバをインストールすれば背面ポートでも使えるようになるかもしれません。
完璧を求めるならOSを再インストールですね。
    • good
    • 0

コネクタの相性が悪い可能性がありますね。


強く差し込んでも駄目なら、延長コードを買ってきて繋ぐとうまく認識する場合もありますよ。
    • good
    • 0

同じUSBで


>プリンター・ハブ等は前面・背面問題なく認識するのですが、
という問題が発生するのであれば、No.1氏の回答の問題点以外に
USBポートの出力電力がBluetoothやワンセグチューナーが消費する電力よりも下回っている可能性もあります。

確認するには、USBデバイスの消費電力を調べる必要があります。
デバイスマネージャを開き、メニューの「表示」を「接続別」に設定した上で、前面ポートにUSBデバイスを接続してください。
USBデバイスが接続されている「USBルートハブ」の「プロパティ」にある「電力タブ」に接続されているデバイスと、そのデバイスの必要消費電力が表示されます。
USBポートが出力可能な電力はこの「電力タブ」の「使用可能な電力の合計」になります。
接続したUSBデバイスの消費電力の合計が、この電力の合計を超えることはできません。
とりあえず背面ポートのUSBハブを特定する必要がありますので、認識できるUSBデバイスを背面ポートに接続し、同様に「使用可能な電力の合計」を確認してみてください。

面倒であれば、セルフパワー(ACアダプターを使用する)USBハブをPCにつないで、USBハブにさしてもて動作するかを確認してみてください。
    • good
    • 0

はじめに、接触不良というのは考えられませんか?



まず、綿棒等で端子部分を掃除してみる。

テストする方法としては、メス=オスのケーブルをPC本体と
接続したい装置の間に入れてみる。

というような簡単な方法しかないのですが・・・、
すべてのポートで、いずれも場合も同様の結果で認識されない。
ということであれば、M/Bの背面端子へのUSB出力端子が、
刺さっているかどうかなどの確認をしてください。
メーカ製の場合には、線材をたどってゆくしかないと思います。
自作されているのであれば、M/Bの取説などを再度確認してください。
ピンの順番なども確認が必要です。
GA-X38-DQ6 のマニュアルは↓ここ
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Ma …

それでも駄目ということだと、M/Bとのケーブルを市販のものと
交換できれば、修理可能ですが、
USBコネクタが、壊れている場合には、以下のような
USBコネクタの部品が入手できること。
M/Bからの取り外しができること。
はんだ付けができること。
などで修理できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Type-Cのモニター等について

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能となっており、
ノートPCやディスプレイでの採用例が増えています。(MacBook、MacBook Pro、XPS 13など)

現状の一般的なモニターが、どのくらいの電力が必要なのか?私は分かりませんが、
上記リンク先の文章の様に、5A/20V=100Wで電力をまかない、電源ケーブルはいらなくなる?のでしょうか?
また可能な場合、何台までマルチモニタ化が可能なのでしょうか?

>http://hanpenblog.com/usb-31-type-c/#USB-2


3 USB Type-Cは、非常に優れた規格端子だと思います。
USB Type-C端子付きモニターが今よりもっと普及した場合、
デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、
LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

もちろんその場合、USB Type-C端子を持つ様々な外部機器(スピーカーなども)が普及されなければなりませんが・・


教えてください。よろしく、お願いします。

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能とな...続きを読む

Aベストアンサー

A.No3の回答者で追記です。

USB Type-CのALTモードはDisplayPortかThundebolt3として利用できますがDisplayPortとThundeboltは信号が違うのでデイジーチェインでの混在利用は許可されていません。

※USB Type-Cコネクタがついたモニタの多くはDisplayPortのコネクタとしてUSB Type-Cコネクタを利用した製品だと考えられます。

USB-PDに関しては給電側の電源容量に関わるのでモニタからノート系PCへの給電は可能だと思われますがノート系からモニタへの給電は期待できません(記事の内容を正確に理解してください)。

>デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

憶測でしかありませんが今後数年間はマザーボードからTYPE-Aコネクタがなくなることはないと思います。

Q当方PC(OS-XP)に通信ポート(9ピン)が一つしかなく、USB-シ

当方PC(OS-XP)に通信ポート(9ピン)が一つしかなく、USB-シリアルケーブル(9ピン)を購入し付けたのですが、オープンエラー 「Commポートの指定に誤りがあります」と出ます。デバイスマネージャを見ると自動的にかCom4となっています。以前からあるのはCOM1となっています。どこをどうしたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

USB-シリアル変換アダプタは、つなぐ機器によっては相性により動かなかったり、ユーティリティーソフトがエラーを吐くこともあります。

とりあえず、その先に何をつないだのか、そのエラーは何が吐いているのかを書きだしましょう。

拡張スロットにシリアルカード増設することはできなかったのですか?

QUSB「Type-C」について

パソコン等のインターフェース規格「USB」に、新たに「Type-C」が登場した。
この「Type-C」は、どういうものなのだろうか?
従来のUSBと互換性はあるのだろうか?

Aベストアンサー

こちらに記事があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140818_662369.html

形状は今までと異なるので、現在のUSBコネクターには刺さりません。

QUSB切り替機で反応しなくなるUSB機器があります

USBハブ内蔵切替器USH2-24SSVを使用してUSB機器を切替していますが
反応しなくなるUSB機器があり、そのたびに切り替えスイッチを何度も押したり
すると反応するので仕方なくそのように使っています。
面倒くさいので、何か原因でしょうか、なんとかならないのでしょうか

ちなみにワイヤレスのマウスは反応しなくなるようなことはないのですが、キーボード
OWL-KB109BM(B)IIBは少し時間がたつと反応しなくなります

パソコンのOSはウィンビスタです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

回答3です。お役に立てずすみません。

経験上、周辺機器のファームウェアによっては、HUBのコントローラーチップによって挙動が異なる場合しがあります(組み合わせ相性がある)。

この場合、別のHUBを間に入れるのも有効な場合があります。私もそのときは、手元のHUBを片っ端から試しました。結局、格安の輸入品で使われている古いチップのhubで安定しました(国内メーカーの格安HUB#aはチップが新しくなっていて駄目だった)。

と言うことで、試せるとすると、間に色々HUBを入れて試す、または、別のUSB切り替え器を使う、でしょうね。エレコムから手元切替ボタン付きのUSB切換器が2000円くらいであります。キーボードやマウスの切り換えに、時々使っています。

QUSB Type-Cの充電とデータ転送

USB Type-C対応のケーブルを使用すると、それまでは別々にしなければならなかった充電(給電)とデータ転送が同時に可能と聞き、調べてみたのですがそれらしきページを見つけられませんでした。
参考になるサイトがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

基本的にUSB端子を利用した給電とデータ通信は同時に可能です。

・データ通信ができない給電専用ケーブルが製品化されています。
・パソコンのUSB端子での供給電力は規格上大電力を必要とするポータブルデバイスに給電できません(各規格上の供給電流を以下に列記)。
USB2.0は500mA。
USB3.xは900mA。
USB3.1(Type-C)は1.5A(オプションで3A)。

※一部パソコンとパソコン以外を合わせたUSB給電仕様には他にUSB-BC(バッテリーチャージ用仕様)は0.5A~1.5AやUSB-PD(給電仕様)の5V/2A~20V/5Aまでが定められています。

Type-Cコネクタでも給電したいデバイスによってはパソコンで給電できない可能性を否定できません(各パソコンのUSB端子の給電仕様で可否が分かれます)。

Qケース前面のUSBポート

よろしくお願いします。
ケース前面のUSBポートから出るケーブルをM/Bのコネクタにどう挿すのかがわかりません。ケースからのケーブルにはVCC、PORT+、PORT-、Groundと書いたメスを4本を束ねたものが2本出ています。
M/BはECSのK7S5Aでマニュアルを見てもここだろうというのはわかるのですが、どこにどれを挿すのかよくわかりません。

どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

参考URLのところを見ると,タイプBがそれに当たるようです。
これに従って,接続してみてください。束ねているものを1セットで1列に接続してください。
VCCとGNDは電源線です。間違えると,マザーが逝くので,慎重に行ってください。

参考URL:http://61.206.153.3/download/usbpin.htm

QUSB type c ケーブルでこんなに価格差があるのはなぜなのでしょうか?

amazon で「type c」で検索すると・・・
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=type+c

のように、価格がかなりバラバラで、
一番右上(人によってはべつの場所かもしれませんが)の
http://amzn.asia/414yluq
なんかは、1000円切ってて3本セット(ほかは1本だけで1000円くらい?)で高速で丈夫とか書いてありますが、
なぜなのでしょうか?

特に問題ないならこの商品を買おうと思うのですが・・・
しかしあまりにも価格差があるので、、、


以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

心配なら、カスタムレビューを確認しましょう。

その製品ですが、性能にかなりのばらつきがあるとの記載があります。
ただ、充電用なら100円ショップでもそろそろ販売開始するのでしょうか。

QUSBポートを背面に。。

USBポートの増設を考えています。
出来れば背面に増設したいのですが可能ですか??
インターフェイスカードを使うとか。マザーボードから直接配線通して持っていくとか。
色々調べたのですが、知識不足で良くわかりませんでした。。;;
仮に可能だとしてケースの背面にそういったスペースがないと不可能なのでしょうか?
ご存知の方、どなたか教えてください。。

Aベストアンサー

>ケースの背面にそういったスペースがないと不可能・・・
コネクタが増えるんですからスペースは当然必要ですよね。
で、そのスペースですが、
一般的には増設ボード用のスロット部分を使います。
マザーボードから引き出すにしても。

自作用とかでマザー上にUSB端子(ピンヘッダ)が余っているなら
それを利用するほうが良いかと思います。
http://www.ainex.jp/products/io/
マザー上にUSB端子が余ってないなら既出の増設ボードです。

理論上は、なくてもいい制御チップを増設するのは
どうかとおもうのでマザー上のUSB端子を引き出すほうが
良いと思うのですが、
増設USB2.0ボードって安いんですよね。
お店によっては背面I/Oブラケットより
増設USB2.0ボードの方が安かったりしますね。
USB2.0ボードだったら挿すだけで手間なく使えるだろうし。
(ドライバーの追加インストールとかなしで)
マザー上のUSB端子利用がオススメではあるけど、
値段等のかねあいで、まあどっちでもいいって感じです。

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

Qパソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。

パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。

掃除などでパソコン背面のUSBポートに接続の周辺機器を一度はずし、違うUSBポートに周辺機器を接続し初めて起動させた場合についてです。

通知領域にドライバ等をインストールしている旨のメッセージが表示され、完了すると画面の中央部あたりに「USB入力デバイス-使用する準備ができました」などと接続機器の数だけ表示されます。

Windows 7 を使っています。デスクトップパソコンです。周辺機器はコードレスマウス&キーボード
のレシーバーと外付けHDDとエプソンプリンターの3つです。

3つのうち2つはWindows Updateに接続しています、と表示されそこからドライバを引っ張ってくるようです。また残るひとつはOSが標準で持っているドライバを持ってくるようです。(途中でWindows Updateに接続しています、などのメッセージが出ているので分かります)

レシーバーと外付けHDDはWindows標準のドライバで良いのですが、プリンターは機種独自のものをあらかじめ入れてあります。上記のような経過をみると、OS標準かWindows Updateのどちらかは判別できませんが、独自のもの以外のドライバがプリンター用としてインストールされた感じです。

この場合、機種独自のドライバを上書きで再インストールした方が良いのでしょうか?

ドライバがインストールされたときのUSBポートを記憶していて、違うポートに刺すと上記のような動作が起こるのがWindowsの仕様のようなのですが・・・。

以前Vistaで試したのですが、Vistaをフォーマット再インストールした場合、初めてエプソンプリンターをUSB接続してパソコンを起動させると汎用?のエプソンのドライバ&ユーティリティが自動でインストールされました。グラフィック上は専用のものと良く似たものでした。どうもWindows は有名なメーカーのプリンタのドライバは一応持っているのではと思うのですがどうなのでしょうか?

質問1.違うUSBポートに接続した場合、オリジナルのドライバーが必要な場合は再度インストールする必要があるのか?

質問2.Windowsはたとえば、主なメーカーの主な機器のドライバを内部に持っていると考えてよいか?

上記が質問です。よろしくお願いします。

パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。

掃除などでパソコン背面のUSBポートに接続の周辺機器を一度はずし、違うUSBポートに周辺機器を接続し初めて起動させた場合についてです。

通知領域にドライバ等をインストールしている旨のメッセージが表示され、完了すると画面の中央部あたりに「USB入力デバイス-使用する準備ができました」などと接続機器の数だけ表示されます。

Windows 7 を使っています。デスクトップパソコンです。周辺機器はコードレスマウス&キーボード
のレシーバ...続きを読む

Aベストアンサー

いや、既に入れてあるドライバを参照する筈だよ
デバイスマネージャで確認してごらん。

ただ、変なのに切り替わる可能性は否定できないから、その場合は懸念通り、ちゃんとしたのを煎れた方が良いかな。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=windows7%20%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報