アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から、気管というか胸のあたりが呼吸するたびにヒリヒリ、ムズムズします。(咳は日中、たまに連続して出る程度)
風邪かとも思い、1週間様子を見たのですが、ヒリヒリ、ムズムズの度合いがひどくなっていったので、耳鼻科にいきました。
結果、念のために心電図や胸部レントゲンをとっても異常がなく。
熱もない(風邪ではない)ので、消去法で「胸が苦しいなら喘息かも?」
という診断で、シングレア、フスコデ、ムコダイン、ホクナリンテープを処方されました。

薬を飲んでから大分楽にはなったのですが(あまりきにならなくなり、咳も出ない)。やはりまだムズムズします。
そこで、こういった症状で喘息はありえるのか?という疑問があります。
(病院では喘息ならこの1週間でどう変わるかで処置方法が変わるので、1週間様子みてみて・・・と言われました)

ムズムズして自分としては不快で辛いのですが、喘息とは違う気がします。
というのもその耳鼻科の先生は、「○○が辛くて~」というと、
はいはい・・・と、結構簡単に薬を処方される方で。
良くも悪くも患者の意見を尊重してくれます。
けれども逆に、自分の症状には見合わない薬を出してもらってるのではないか
薬に頼りすぎてるのかとも、ちょっと不安に思います。

一応自分は花粉症なんで、秋の花粉のせいもあるかなぁと思い
マスクをしたり、空気の乾燥が悪影響なのかも・・・と思い。
加湿器をつけて寝るようにしています。

どちらにせよ、症状が続くのは不快なので・・・
病院には相談しにいこうと思うのですが。
他の病院に相談すべきか悩んでいますので、
同じような症状になった事があるかた。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければと思います。

A 回答 (2件)

私は気管支喘息の持病があります。


気管が弱くていろんな症状が出ます。
今年は猛暑だったせいか、例年とは違ったアレルギー症状がでています。

ムズムズもヒリヒリも、何かに対するアレルギー症状です。
その原因を突き詰めれば、症状はなくなりますが、
要因があまりにも膨大なため、「これとこれ!」と医学的に完璧に決定するのは至難の業だそうです。
ですが、ある程度の「代表選手」くらいはアレルギー反応検査されることをお勧めします。
採血だけの簡単な血液検査で判りますし、一生変化する値ではありませんので。

また、耳鼻科で処方されているお薬も、「喘息治療薬」としては極々ゆるいほうだとおもいますので、お医者さんの処方とおりにされて、様子をみられては如何でしょうか。
ご心配なら、呼吸器科かアレルギー科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は定期的に内科にかかっておりまして、土曜日に内科へ行き。
経過と飲んでる薬を説明したところ、薬を飲んでる間症状が止まってるならば
そのまま同じ薬を1週間続けて、それでも直らなければ吸入薬などの
薬に変えましょうということになりました。
土曜日ごろまではヒリヒリがひどかったんですが。
昨日あたりから、ムズムズと咳は多少残ってますがよくなっているようです。
アドバイスありがとうございました!
喘息の薬としてはごくごく弱いものだと解って、ちょっと安心いたしました。
血液検査は過去に「スギ」のみあるという判定だったので・・・最近は受けてなかったのですが。
このまま症状が続くようであれば、お医者さんと相談して試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 13:06

気管のあたりがムズムズするとの症状ですので、アレルギー症状が疑われます。

抗アレルギー薬の内服により改善する可能性がありますので、病院を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!