アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DELL社のDimension8400を使用しています。
スペックは以下の通りです。
・DELL Dimension8400
・Windows XP
・インテルPentiumプロセッサ630(2MB L2 キャッシュ 3GHz 800MHz FSB)
・160GB SATA HDD
・2GB(512×2→512×4に増設済)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ

ハードディスク容量を増やしたいので、内臓HDの増設を考えております。外付けも使用していますが、場所をとるため、パソコンをつけるたびにいちいち接続しなおすのがめんどくさいので・・・。しかし何を選んでいいのか困っています。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
なんとなくですが↑がいいかなぁと思っています。他にオススメがあれば教えてください。予算は15000円程度までなら可能です。

ハードディスクを選ぶ際には、容量以外に何を注意してみればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。



>早速、購入しようとしたところ、
>>Microsoft Windows DSP(OEM)版バンドル
>を選択するところがありました。これは現在、使っているOSを選択するのではなくて、無しにすればいいのですよね?

ネットショッピングですね。この値段は安いと思いますよ。1TBで。
必要なのはHDD単品ですよね?OSのバンドルは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に購入できました。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 03:31

HDDの領域に問題が無いのなら、サブHDD(個人的にはデータディスク)


として利用されるということでよいと思いますよ。

参考までに、私の基本的なマシン構成は、
HDD:1は基本的にOSとアプリで使用(160GBまたは250GB)
Win2000-50GB、WinXP-50GB、Linux-30GB
(残量域はドライブ名なしでWin2000、WinXPのバックアップ)
HDD:2はデータで使用(500GBまたは1TB)
HDD:3はインターネットのキャッシュファイル(1TB)
HDD:4はデータ(バックアップ)で使用(500GBまたは1TB)
という感じです。

稼動中のマシンごとにOS以外のHDDは、
(内臓SATA/ATA⇒無理やり外付け)だったりUSBだったりしますが。

随時USBで個人情報などを含むものは別にバックアップしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
早速、購入しようとしたところ、
>Microsoft Windows DSP(OEM)版バンドル
を選択するところがありました。これは現在、使っているOSを選択するのではなくて、無しにすればいいのですよね?
外付けHDのようにデータ保存専用で使用するときはOSを入れる必要はなさそうですが、どうなのでしょうか。
何度も申し訳ないです。もしよろしかったらご教授よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/10 22:35

>予算は15000円程度までなら可能です。


充分ですね。良いのではないでしょうか?

発熱、消費電流、消費電力
ですが、このモデルなら問題ないと思います。

参考までに、
換装する前に「LB Copy Commander」などのソフトを購入しておけば
今の使用環境でHDDを内臓またはUSB接続するだけで簡単に短時間で
移行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の160GBをメイン(ドライブC)のままで新しいHDをサブ(ドライブD)で使用しようと考えていたのですが、これは入れ替えた方が良い点があるのでしょうか?
HDDまるごとコピーのソフトって、ネットで調べても失敗事例が多いみたいで(成功事例が書かれないせいかもしれませんが)ちょっと怖いです。

お礼日時:2008/10/10 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!