性格いい人が優勝

そろそろ志望校をしぼりたいと考えている高2男子です。
私は大学卒業後、青年海外協力隊の試験を受けたいと考えておりますので、それまでにある程度英会話ができるようになりたいです。
しかし、独学で勉強していくとなると効率的に実力がつけられるか不安です。

そこで、参考程度で結構ですので、英語教育に定評のある大学(慶應・法、早稲田・国際教養、ICU、英会話が専門になる学部以外で、できれば国立)を教えてください!


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

余計なことですが、海外青年協力隊は、滞在費のでる「ボランティア」です。

2年間だったと思いますが、その後はまた職探しが必要ですよ。
それなら、JICA(国際協力機構)などへの就職を目指した方がいいのでは?

学部ではないのですが、こうした国際協力の専門家を養成する教育機関として、神戸大学大学院国際協力研究科、広島大学大学院国際協力研究科、名古屋大学大学院国際開発研究科があります。大学ではないのですが、独立行政法人でアジア経済研究所開発スクールという海外の大学院を目指す教育機関もあります。

これ以外にも国際協力とか、国際関係の大学院は多くなりましたが、本家はこの4つです。外務省や経産省などは、自前の大学院を作りたかったのですが、文部省が渋ったため、既存の国立大学に研究科を設置したそうです。

あと、大阪大学大学院国際公共政策研究科も悪くないと思います。
問題は、ここにあげた全てが独立研究科であり、学部がないです。アジ研開発スクールは大学ですらありません。

本筋の質問は、英語教育重視の大学ということでしたが、個人的にはやはり自己努力が重要だと思います。大学では社会科学系の学部に行き、英語は独学や短期留学などをしてはいかがでしょうか?
まぁ、東京外大や大阪大学外国語学部(旧大阪外大)に行っても良いと思います。外大も言語中心から、地域研究にシフトしており、歩い程度社会科学も学べるかもしれません。ただし、歴史や政治には強いけど、法律や経済には弱い所が多いです。
国際協力だと、やっぱり開発経済学を勉強した方がいい気がします。全部条件がそろった所を見つけるのは、難しいかも。。
    • good
    • 1

英語教育に定評のある大学は


私立では上智・ICU・独協。国立では東京外大などだと思います。

もともと国立大学はネイティブ教員を専任として採用できなかった(現在は違いますが)ので国立で語学色の強い大学は少ないかもしれまん。

国際協力のお仕事に興味がおありのようですね。
私は大学卒業後に通訳になる間、某省庁の研究機関で翻訳の仕事をしていましたが、そこでは国際協力や開発に取り組んでおり、英語はよく使う環境でしたが、スタッフの語学力は様々で全体としては決して高くはありませんでした。必要に応じて外部からプロの通訳や翻訳に依頼していました。国際協力や開発の仕事に就くにはJICAや社団法人に就職するのがいいと思います。その為には語学力や様々な知識も良いのですが学生時代に夏休みなどを利用して海外ボランティアに参加するなどの自主的な取り組みが評価されると思います。
    • good
    • 0

青年海外協力隊は相手国からの要請に応じて人を派遣する、という形を取っています。

ですので、候補の大学は良い大学で海外志向が強い人も多いですが、要請されている職種とはずれていますね。協力隊のHPを見ましたか?

求められているのは農業技術、保健衛生、工業技術等です。教育でも理科系やコンピュータ関連の教員です。

実際行った人も知っていますが、彼らの行き先はラテンアメリカや(旧フランス植民地だった)アフリカなので、英語ではなくスペイン語やフランス語が必要だったそうです。

また、協力隊は2年間の短期派遣です。一生の仕事ではありません。また応募して次の国に行く人もいたそうですが、普通は任期がきれたら日本に帰って仕事につきます。

ということで協力隊に行くことを目的に大学や専攻を選ぶのは、間違っている、と思ってください。

参考URL:http://jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=BList
    • good
    • 0

英語を身につけ、それを基礎として学問をしたくないのなら、お勧めできる大学はありません。

上智、独協等の英語科は、などはそもそも英語がある程度出来ることを前提としており、それに磨きをつけ、地域研究などを学ぶ所です。従って、ある程度英会話が出きるようになりたいだけの貴方には無理です。外国語を専門でなければ、学外のいわゆる英会話学校へ、高額な費用を払うことになりますね。英会話だけを教えるような大学は一つもありませんよ。
    • good
    • 0

・英語教育に定評がある


・英会話を専門にしていない
・国立

この条件だと、まさに東京外国語大学でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!