プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなりますが、皆さんの意見をお聞かせください。
3年前に職場結婚をして、夫婦共働きで同じ職場に勤めており、子供(1歳7ヶ月)が一人います。

5月までは、同じ勤務地だったのですが、子供の入院を機に妻は実家のある勤務地に、会社側の配慮で転勤させてもらいました。
理由は、入院したときに実家が遠いことから両親の助けを得られず、やむなく、妻が仕事を2週間近く休んでしまったからです。
転勤することにより、親が近くにいるので、子供が熱を出しても妻の母がすぐに迎えにいけることから、妻も仕事を休むことなく周りに迷惑をかけなくてもよいというメリットがあるので、転勤させていもらい、我々家族は、妻の勤務地に近い場所へ引っ越し、今私は、電車で約1時間かけて通勤をしています。

先日、子供が病気で保育園を休まなければならず、妻も仕事を休むことができなく、妻の母も体調が悪く子供の面倒が見られないので、やむを得ず私が看病で休んだ翌日のことでした。
急な休みだったので、その旨上司に謝った時の会話です。

(私)
昨日はすみませんでした。
それで、うちの子供なんですけども、ウイルス性腸炎にかかって、保育園しばらく休ませなければいけなくて、今日はカミさん休んでいるんですが、状況によっては申し訳ないですが、明日またお休みいただくことになるかもしれません。

(上司)
う~ん、何のために奥さん転勤したのか?
これなら、転勤しなくても同じだったんじゃないか?

(私)
本来は、カミさんのお母さんが近くにいるので、預かってもらえればいいのでしょうけど、今、体調崩して、預けられる状態じゃないし、私の母も祖父の介護で付きっきりで預けられないので、とりあえず今はカミさんか私が休むしかないんで・・・

(上司)
そうすれば、奥さんが育児休業とるとか?

(私)
育児休業はもう取れないんで、ただ子の看護休暇も5日しか取れませんし・・・

(上司)
であれば、この状態続くんであれば、奥さんが専業主婦になるということも考えなければね。

(私)
・・・

私は「なんで妻のことを言われなきゃなんないんだ?」しかも、専業主婦になれという発言は、間接的に妻に育児を理由として仕事を辞めろといっているわけで、パワハラとセクハラになるのではないか?と思いました。

家に帰って、妻にこのことを話すと、当然妻も「何で、自分のいないところで私のことを言われなきゃなんないの? それも、間接的に仕事を辞めろというのは、パワハラでもあるし、女性に対する差別じゃない?セクハラにもなるんじゃないの?」と怒っておりました。

昔であれば、結婚して子供ができたら専業主婦になるのが常識(?)であったと思いますが、今の世の中では、これは非常識であると私は思います。

会社には、コンプライアンス委員会があるのでそこへ通報しようか迷っています。

皆さんはこの「専業主婦」発言をもってパワハラ、セクハラとして、コンプライアンス委員会へ通報することが妥当だと思いますか?
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>しかも、専業主婦になれという発言は、間接的に妻に育児を理由として仕事を辞めろといっているわけで、パワハラとセクハラになるのではないか?と思いました。



パワハラとかセクハラという意味はおわかりですか?
ハラスメントというのは耳の痛いことを言われるということではありません。ハラスメントというのは「嫌がらせ」ということです。
本来いわれのないことで「嫌がらせ」をされるというのがハラスメントということですから、子供のことで仕事を休まなければならない状況になってしまったら、その対策を何らか取らなければならないと言うことが「嫌がらせ」とは言えないのではないでしょうか?

>昔であれば、結婚して子供ができたら専業主婦になるのが常識(?)であったと思いますが、今の世の中では、これは非常識であると私は思います。

例えばご質問者が3年ぐらい休職したらいかがですか?
実際としては女性より男性のほうが会社の中では長く勤めているのが通常だと思います。それでもあなたが3年休職して自分のポジションを再度得ることができると思うのならそうしてみたらいかがでしょうか?
一般の企業なら「辞めてくれ」と言われると思います。それほど企業は余裕はありません。

>会社には、コンプライアンス委員会があるのでそこへ通報しようか迷っています。

自由にされたらいいかと思いますが、何か権利と義務を勘違いされているような気がします。
    • good
    • 0

kys_2254さんのほうが全く持っておかしいと感じます。


私は離婚してますのでちょっと視点をかえて考えてください。
私は子持ちのバツイチで自分しか働けなくて、子供が病気で2週間休みました。
会社の配慮で実家に近い支店に移動させて頂きましたが、子どもは頻繁に病気をもらってきます。
実家の母も具合が悪く・・・・
全ての取れる休暇を消化しました。
会社では退社勧告をされ・・・

私には子供を育てなきゃいけない!
私は離婚しているのよ!
辞めれない!!!!!
イジメね!
セクハラね!
パワハラね!!!!
訴えてやる!!!!!!

・・・・・
というのと同じではないでしょうか?
貴方はお子さんがいて、そのお子さんのために限られた枠の中の休暇を消化したのにまだ足りないと子供を盾に我儘を言っているのです。
違いますか?

私も経験あります。
子供が具合が悪く誰も頼めなく、でも休めない。
私はどうしたかわかります?
子供を完全看護の病院に入れて冷酷な母でいることを徹しました。
お金で片付けたのです。

叫びたかったですよ、子供には私しか居ないんですよ!と。
でも会社は私の子供のためにあるわけじゃない。
仕事をして結果をだす。
仕事をして給料をもらうためにいくのです。

じゃあ貴方が将来上司になったときに「はいソウデスカ」と休ませることができるんですか?
みんな決められた休みのなかでやりくりして、それでダメなら家に入ることもありに決まっているじゃないですか?
貴方の子のために会社は貴方だけ【特別に】お休みをあげないといけませんか?

貴方の気持ちは親としてよくわかる。
でもコンプライアンスに言うのは非常識。
今の風潮を逆手にとっている。
それはセクハラだそれはパワハラだ。
迷惑な夫婦です。
貴方は奥様は有給の中で休みなさい 誰になんと言われても有給を消化しなさい
それが貴方たち夫婦の正当な権利です。
そして全ての休みを使い切ったら去りなさい。
子供をいい訳に自分だけが休みをもらえてそれが正当に評価されると思うな!と思う。
わがままもいいところです。
会社は配慮して転勤を許可してくれた。
それだけでも感謝すべきことでは?

貴方の上司はこういえばどうでした?
お休みが多いとナントカしてくれないと困ります。
そうそのナントカは言葉に出さないだけで【辞めろ、家庭に入れ】と同義です。
貴方、こんなので会社を敵に回してたら、定年まで出世できません。
何より貴方を出世させたら、会社は慈善事業会社になる。
会社は利益をあげるところです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 1

会社は予め、あなた方ご夫婦への配慮で奥様を転勤させてくれているのですよね?



小さい子供は体調が不安定で大変だとは思うのですが、会社もそこを考えてくれての転勤だったのだと思いますし、
「専業主婦」発言がパワハラ・セクハラに直結、と言うのも、どうなんでしょうか。
上司との問答も読ませて頂きましたが、何故、あなたの最後のセリフは「・・・」なのですか?
パワハラだセクハラだ言う前に、そこで何か言っておくべきでしょう。。。
上司だって「はい、いいよいいよ~」とは言いませんよ。
大変なのは分かるけど、上司としては慢性化しないように拒否の態度は見せておくでしょう。
最後は「・・・」ではなくて、
「はい、ご迷惑おかけして申し訳ありません、わがままは重々承知の上ですが、今回はそういう事情ですので、宜しくお願い致します。。。
今後は妻とも、話あってみたいとは思います・・・。」
とか何とか頭下げてでも、
その場を乗り切るだけの建前で返せないのですか?

基本的に健康なお子さんなら成長と共に丈夫になっていくものですし(お子さんに特別な事情がおありなら、ごめんなさい)、
それまでの間は、謙虚な姿勢で切り抜けたらいいのではないでしょうか。
それで「奥さんとは話し合ってるのか」など、上司もよっぽどでなければ追い打ちはかけてはこないでしょうし、
むしろそれを言われるなら、よっぽど会社から改善を求められてる、ってことで、本当に奥様と話し合わなければいけない事態なのでは?

何故これくらいでパワハラやセクハラを主張しようと思うのかが、純粋に不思議です。
    • good
    • 0

思わない・・・かなぁ・・・



育児休暇とか、年休とか会社の中にある制度のうちで遣り繰りできているうちはいいけど、「この状態が続くのであれば」
専属主婦ってのは普通に選択肢に入ってくると思うので。

まぁ、最近はそういうのに寛容というか、五月蝿いご時世ですのでコンプライアンス委員会に言えば
その上司に何らかの注意は行くと思いますけど。

突発で休んで仕事に迷惑をかけたという事実は変わらないわけですよね?
ちょっと身勝手な逆ギレに見えます。私には。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!