人生のプチ美学を教えてください!!

職安から紹介してもらった所に就職しました。
勤務してまだ二週間なのですが、身体の理由で退社しました。
試用期間なので保険はついてないと思っていたのですが、保険をつけたのにと言われ、二週間分の所得から引かれるそうです。
保険証を受け取っていないのに、引かれるのはなんか納得が行きません。
勤務期間内に行った病院代は自費で払ってるのに…
保険証を受け取っていなくても、保険代は引かれるものなのですか?
期間内に行った病院代もなんとか保険扱いにしたいのですが…

A 回答 (2件)

1.日本の健康保険は皆保険制度を採っており必ず何処かの健康保険の資格があります。

2.各月ごとに必ずどこかの健康保険に保険料を支払う必要があります。つまり2週間どころか1日でも当該健康保険に保険料を支払う必要がある事態が想定されます。
3.質問の会社の属する健康保険に保険料を支払うのが適切か否かは質問だけでは判断は出来ません。詳しくはご自分で「健康保険」「保険料」「資格喪失日」で検索なり当該健康保険又は貴方のお住まいの市町村役場等の国民健康保険取り扱い部署に問い合わせてください。
(当該健康保険が政府管掌健康保険の場合は社会保険事務所、組合健康保険なら健康保険組合に問い合わせてください。)
4.事後でも健康保険の取り扱いは出来ます。後は病院で話つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会保険事務所に問い合わせてみます。
ありがとうございました

ここに質問するより、直接、勤務されていた会社の人事課や総務課の担当者に聞く事でしか回答は無理。

保険といいましても社会保険とは限らないことだけは記憶しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の就職先にはそういった部署はなく、社長のワンマン経営です。
家族が役員みたいで、保険関係に関しては労務士に一任してるようです。
経理の奥さんに言ってはみたのですが、労務士さんに聞かないとわからないと言われた為、どうすればよいかわからなくて…