アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力加速度をg(m/s^2)、エレベータの中に、質量M(kg)の人が乗っており、加速度 a(m/s^2)で、それぞれの加速度の向きを正とする時

上昇するとき、人にかかる垂直抗力Nは Ma=N-Mgより Mg+ma

下降するとき、            Ma=Mg-Nより Mg-ma

となると思いますが、加速度aがなぜ垂直抗力に影響するのでしょうか?どうして垂直抗力が変化するのかわかりません。さっぱりわかりません・・・

A 回答 (2件)

お礼のお言葉をありがとうございました。

>>>
という事は、エレベータが上昇して加速している間中、垂直抗力はMg+maを保つのでしょうか?

「等加速度直線運動」(等速直線運動ではありません)をしている状態では、垂直抗力は一定です。

>>>
確かに自分がエレベータに乗っていて上昇するとき、一瞬床から押されるような力を感じますが、しばらくすると普通に感じます。これはエレベータが等速直線運動をするようになって、重力=垂直抗力になったからと考えていいのでしょうか。

そのとおりです!!!!!

そして、その後、どこかの階に止まろうとするときには、上昇をしつつ減速をしますから(=ブレーキがかかったようになりますから)、向かっている方向と加速度(の合計)の方向とが逆になります。

エレベータの中にいる人間にとっては、(体感としては)
・上昇しながら上昇スピードが小さくなっていくことと、下降しながら下降スピードが大きくなっていくこととは同じ。
・下降しながら下降スピードが小さくなっていくことと、上昇しながら上昇スピードが大きくなっていくこととは同じ。
ということになります。
    • 2
この回答へのお礼

とっても詳しい解説をくださり、ありがとうございました! 定期試験にがんばって臨もうと思います。

こんにちは。

>>>加速度aがなぜ垂直抗力に影響するのでしょうか?

考え方が逆です。
垂直抗力が人間の加速度aに影響している、ということです。

>>>どうして垂直抗力が変化するのかわかりません。

人間には力(Ma)がかかっているわけですよね。
もちろん、重力Mgはかかっています。
MgはMaの一部です。

そして、(ここが肝心なのですが)
人間は、エレベータからも力を受けています。
では、その力というのは、人間のどこにかかっているでしょうか?・・・

・・・足ですよね?
足しかないですよね。
足以外のところで、エレベータから力を受けることができません。

つまり、エレベータが人間に与える力とは、エレベータの床面が足に与える垂直抗力であるわけです。

ちなみに、
もしも、エレベータの天井からロープをつるして、人間がそのロープにつかまっている状況ですと、
今度は、エレベータの力を受けるのは、垂直抗力ではなく、ロープの張力になります。(ただし、垂直抗力とは向きが逆)

以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
という事は、エレベータが上昇して加速している間中、垂直抗力はMg+maを保つのでしょうか? 確かに自分がエレベータに乗っていて上昇するとき、一瞬床から押されるような力を感じますが、しばらくすると普通に感じます。これはエレベータが等速直線運動をするようになって、重力=垂直抗力になったからと考えていいのでしょうか。

• 1