プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、意匠設計者で電気設備の知識に若干乏しい事をご了解願います。

中部電力管内の寒冷地にオール電化で住宅を設計中です。
蓄熱暖房機・エコキュート・IH等で、負荷容量合計は22000VA程です。
電柱より60sqで電線を引き込むのですが、引込柱の仕様で困っています。

電柱から建物までは20mほどあります。
引込柱設置予定の場所は、電柱より15mほどの場所で、そこから宅内へは埋設です。
引込柱は電柱より5~15mの範囲内で移動可能です。

最初は、松下のスッキリポールで引き込みたかったのですが、60sqの仕様に対応するポールがありません。
電気設備設計者の話では、60sqの荷重にポールが耐えられるか否かが不明との事です。

そこで高さ6m程のコンクリート柱で引込もうと思うのですが、コン柱のサイズをどのように決定すればよいかわかりません。
できるだけ小型のコン柱にしたいと思っています。
参考になるサイトや、適切なコン柱の仕様がわかりましたら教えてください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

コン柱は大した金額差ではありませんので強度のあるものにしたらいいのでは。


私なら
8m-末径19cm-350kgを使用します。
1/6以上根入れします。
根カセはどちらでもいいですが、支線は絶対必要です。
支線の出来る場所に建てましょう。
地デジアンテナを上部に取り付けます。
ポールにこげ茶色にペンキを塗って完成です。
すっきりポールでも支線を張れば大丈夫だと思いますが、ポールの中に電線が入らないかも知れません(たぶん入る)。そこが非対応だと思います。
電話、ケーブルテレビ、有線、動力引き込み、光ケーブル等将来引き込む可能性があるのでしたら予備配管が建屋側だけでもあったほうがいいと思います。

この回答への補足

具体的な設計案まで頂き、ありがとうございます。
ただ一つ教えてください。
「根カセ」とは何ですか?
知識不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/11 20:44
    • good
    • 0

根カセとは、電柱が倒れないように地面の下に入れるものです。


コンクリート製で電柱にUボルトで固定します。
支線を入れる場合は、電柱が横に傾かないように入れます。
支線を入れない場合は、電線に引っ張られて前に倒れないように入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足への質問にもお答え頂きありがとうございました。
とても勉強になりました。
参考に設計させていただこうと思います。

お礼日時:2008/10/12 22:54

No4です。



質問文に出てくる60sqとは結局メーターの1次側の事でしょうか?
主開が150Aなら38(CV・CVT)でも可能ですが・・・。

>一般的に60sqの引込みなんて、あまり無いのでしょうか?
>一般的にオール電化住宅では、どのぐらいの引込みなのか、ご存知でしたら教えてください。
よほどの豪邸でもない限りないと思いますが、寒冷地との事ですし延べ床面積や床暖房の面積にもよると思います。
一般的には14~38でしょう。

引き込み柱の仕様は引き込みケーブルの道路横断の有無と電柱もしくは分岐点からの距離・角度によって違ってきます。(計算式などは知りませんが)
    • good
    • 0

住宅で60sqとはずいぶん太いですが、主開閉器は何Aを取り付ける予定でしょうか?


電柱から60sqで引き込むとは、電力会社の引き込み線が60sqなのでしょうか?それともお客様側のケーブルが60sqなのでしょうか?

この回答への補足

主開閉器は引込柱に設置予定で、MCB3P 225AF/150APです。
ですから、150Aです。
質問文で22000VAと書きましたが、間違いで40000VAでした。

主開閉器通過後、回路を2系統に分岐させ、
一方は電灯・IH関係の回路(負荷容量合計22000VA)をCVT-22sqで宅内へ
もう一方はエコキュート・蓄熱暖房の回路(負荷容量合計18000VA)をCVD-38sqで外壁ボックスへ引込む構成です。
電力会社からの引込みが、1本で60sqなのか、22sq+38sq=60sqなのかはわかりません。

一般的に60sqの引込みなんて、あまり無いのでしょうか?
オール電化の設計が初めてなのですが、一般的にオール電化住宅では、どのぐらいの引込みなのか、ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2008/10/12 11:15
    • good
    • 1

この場合、DV:吊りでSVか不明ですが、支線無しでは無理でしょう、日本アームに太い鋼管が有ります、「対応した太さの鋼管が有ります」


コンクリート柱と鋼管柱と値段と美観は判断できませんが?。

電気工事してますがこの場合美観は犠牲でお願いして降りますす。
    • good
    • 0

専門ではないので計算式等は専門業者に聞いていただくとして、専門メーカーを紹介しておきます。


大日コンクリート工業株式会社
http://www.dainichi-x.co.jp/index.html
 →技術資料
  →[ポール技術資料 (PDF)]
具体的にはここにお聞きされれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/11 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!