gooID利用規約 改定のお知らせ

3ヶ月更新の登録制の派遣社員をやっています。現在派遣先に派遣されて4ヶ月目になろうとしています。後二ヶ月で有給をもらえるのですが、次の更新は絶対にしたくないです。
僕は、派遣会社にせっせと気前良く貢ぐほどボランティア精神はあふれていないからです。

問題は有給発生時に契約更新日が重なることになるので、現段階で有給をすべてとり辞めることができません。
どのように動けば、どうすれば、円滑に有給を取得して辞められるのでしょうか?

県内の労働基準局に聞くと、派遣先の雇用が切れても、派遣元と雇用関係が続くので、有給は支給されるとのこと。ただ、派遣元からは、派遣先の勤務日でかつ派遣中でしか有給を使えない上に、契約が切れて仕事に1ヶ月ついてないと有給が自動消滅すると言われました。
労働法に関する本を読むと、「年休の計画的付与日の前に退職を予定するものが、計画的付与前に計画日数分の年休を請求した場合、会社はこれを拒否できない。」あります。
その本にはさらに、退職予定者による残余年休行使として、「退職予定者が現実に年休の残余日数を請求してきたのに対し、年休を買い上げて付与しないことは違法。」とも書いてあります。 この部分を考えてみると、退職時に発生する有給を買い上げてもらうことがベストな解決法なのでしょうね。

考えられる解決先の選択肢として、4点あります
1.契約を3ヶ月延長して、有給を消化してすぐ辞める。 契約を反故にする。(これは、派遣先に迷惑をかけることになるので、あまりしたくない。)
2.派遣先に、有給を消化する分だけ契約を延ばしてもらう。派遣元は、その有給分の期間を伸ばしても結果的に休んでいるので、一銭も派遣元に払わなくて良いはずです。
3.有給が付与され次第、直ぐに有給を全て使わせないと、今すぐにでも辞めて、現契約を反故にすると脅かしておく。
4.有給を付与される退職日に、年休買い上げてもらい支払ってもらう。これなら、派遣先うんぬんは関係ないので一番良いですね。

ここで原因なのは、アデ*の貪欲さです。何回か交渉するうちに、僕から27%も中間マージンを取っていると判明しました。(僕が一時間働くごとに、380円を横取りした上に、月当たり、6万円前後、半年で、36万円もアデ*に掠め取られています。 

有給さえも使いにくくして、できたらその分さえも利益に上げたがっているのが伝わってきました。


できたら選択肢2か4を選びたいのですが、どう交渉すればいいのでしょうか? この方法で辞められたかたがいらっしゃったらアドバイスをください。戦略を考えたいです。現段階では、調査して得た、労働法関連の本のコピーして派遣元責任者と再交渉したいと考えておりますが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、2の方法で有給消化をした事があります。


私の場合、数年間継続して就業していた企業様と交渉しました。今から考えれば単なる我侭だなと思える要求ですが、それなりの信頼関係が出来上がっていましたので可能だった事だと考えています。
それから、企業側に金銭面での負担を掛けないとしても、契約更新が必要となると、その為の事務処理という負担が発生してしまいますので、その負担を厭わない企業であるかどうかを見極める事が重要かと思います。

そして、一番重要な点として、有給発生の条件を派遣会社に問合せるなりしてご確認下さい。
退職日=有給発生日ではないと思います。起算日から数えて6ヶ月間勤務した後に有給は発生すると思われます。3ヶ月更新の契約でしたら、2度の契約更新が必要となる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

thank you very much.
早速お返事有難うございました。
有給発生日とその条件を聞いてみます。 その後にこの後の行動方法を考えたいと思います。
今のところ契約更新は避けられないようですね。

お礼日時:2008/10/11 22:51

私も「2」の経験があります…が、やはり一年以上働いていたので派遣先・派遣元ともに快諾して頂けたのだと思います。


「4」は誰であってもまず無理なので、どーしても有給消化したいのであれば「1」か「3」が現実的でしょうか?

ただ、有給取得に関しては登録時に渡された資料等にも細かく書いてあることですし、
仕事を紹介してもらっておいて、今更、貪欲だのなんだの言うのはお門違いではないでしょうか?
マージン=27%は業界的にはまともな方だと思いますよ。そのお陰で健保や雇用保険に入れたり、各種福利厚生が利用できているのです。
有給休暇もそのうちのひとつ。円満に消化したいならもう一度更新すべきです。
契約通り、真面目に働いている派遣社員の方々の顔に泥を塗り評判を落とすような行為はしてほしくないです。

また、大変失礼ですが・・・自分の気に入った回答にしか返信しないようなひとがビジネスを立ち上げて
成功できるか疑問です。自分が取り付けた契約をキチンと守れるようになってから言ってほしいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のようないろいろな難しい問題がある場合にこんなところで、赤の他人に答えてもらおうという私が甘かったことを反省いたします。

マージンの件でもいらんことかかなければ良かったと思います。マージンの27%のうちからその他諸経費が払われるのではありません。それは27%は純利益です。ここまで利幅を下げるのに交渉に交渉を重ねたからです。

実際にそれぞれ個人の状況やバックグラウンドを知らないのに、他人が勝手に決めつけた言い方は良くありません以後気をつけていただきたいものです。

お礼日時:2008/10/19 19:12

>契約期間を反故にできる覚悟はできております。


>私は、派遣会社が乱立している中で、
>まだまだ法制整備されていないと痛感しております。
>
派遣労働者の権利保護のための法律が未整備なのは事実ですが、
平気で「契約期間を反故に」するような人がいる限り、
いつまで経っても、派遣会社や行政の「思うツボ」です。
権利を主張するには、義務を果たさなければいけません。

その他多勢の派遣労働者の権利を主張していくためにも、
契約違反だけは思いとどまってくださるようお願いします。
    • good
    • 1

せっかく労働基準局にきいたのなら、契約途中で自分の都合で勝手に辞めた場合をきいてみればよかったのに。

。。

派遣のように期限のある雇用の場合は、法律上原則として契約期間前に辞めることはできず、理不尽な理由で相手が損害を被ったら損害賠償されることもあるとされています(よく2週間前に申告すれば退職できるという話がありますが、これは期限のない=正社員の場合です)。実際請求されるケースはあまりありませんが、それだけ契約というのは簡単なものではないのです。そういう意味では1と3は不可能でしょう。4はおそらく殆どの派遣会社でやっていないのではないでしょうか。

そうなると2ですが、質問者がその派遣会社や就業先に功績があればいいでしょうが、どうやらそうでもなさそうなので難しいでしょう。有休目的ならなおさらです。相手を怒らせずに丁重に交渉するしかないでしょう。

あとは次の契約で更新せず、一ヶ月以内に就業して次の案件の契約期間内で有休を取って辞めることです。これならあまり文句は言われないと思いますが、辞めるときはそれなりの理由を用意しないと次の仕事を紹介してくれないこともあります。また、1ヶ月は短期や単発の仕事でもOKのはずなので、次の仕事がなかなか見つからなかったら、単発などの仕事を紹介してもらえば、その仕事が終わった日からまた1ヶ月が始まるはずです。このあたりも丁重にお願いすればなんとかなるかもしれません。

契約期間前の場合でも、なんとか説得して辞めることができたとしても、この派遣会社では今後就業できなくなるかと思います。またマージンはどこの会社も案件によって前後することもあるので、別の派遣会社で就業しても同じぐらい取ってる案件に就業する可能性もあるわけです。マージンを気にしているなら派遣で就業するのは辞めた方がいいでしょう。というか、仮に正社員で就職しても企業は利益から給料を払っているわけです。給料を上げない会社は世の中いくらでもあるわけですから、それと同じことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました。
契約期間を反故にできる覚悟はできております。
私は、派遣会社が乱立している中で、まだまだ法制整備されていないと痛感しております。労働者が搾取され過重労働でどんどん貧乏になってきている傾向があるのですから、私は正社員でさえも派遣労働者よりはましだが、基本的にリスクは高く、年齢が高くなれば転職も難しい。そんな他人頼みより自分でビジネスを作って一人立ちをした方がいいやないかというのが現在の心境です。

お礼日時:2008/10/12 11:17

貴方はアデ*の営業さんが頭を下げて仕事をとってきている姿を


見たことがありますか?まあ無いでしょうね。中間マージンは
多かれ少なかれどの会社もあるしそれで辞めちゃうなんて勿体無いですね。

さて話を戻すと、答えは1です。
または今すぐに辞めるのがいいですね。(質問から外れていますが)
事前交渉をやろうとすると有給発生前にアデ*から契約を切られますよ・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給休暇更新してすぐ退職の場合

こんにちは、上司に聞くのがちょっと怖いので、質問させていただきます。
大手企業で嘱託社員として働いています。
4月に一年の有給休暇が新しくもらえます。(3月までの休暇はすべて消化する予定です)
そして4月に退職するとなった場合、その4月だけで1年分の有給休暇をすべて使って退職できるものでしょうか?
やっぱり非常識でしょうか?会社には退職の意志はまだ話していません。
3月中になるか4月になるか、まだ確定していないこともあるので・・・。
すみません、アドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

そう言う辞め方をしたいなら、早めに退職の意思を伝えて、なるべく上手く、上司などと調整することですね。

法律論では、有給休暇は労働者の権利なので、一方的に行使すりゃ良いのですが。
しかし企業論や経済論で言えば、会社としては丸損だし、悪い事例はなるべく作りたくないでしょう。

まず常套手段は、「では、労働契約解除日を早くしよう!」と提案されますよ。
ソコをガメつく、「いえ、そこから○○日間は有給で・・」と押し切れるか?と言う話です。
また、そう言う主張をすれば、次は退職者には引継ぎ義務があるので、引継ぎ業務の量を膨大にして、休めない状態にするなど、いやがらせみたいなコトをされる可能性が無いとは言えません。

だから時間的な余裕を持って、上司と調整するなどが、合理的かつ円満な手段とは思います。
言い換えれば、「早めに上司に伝えること」が、唯一、退職に際し、労働者側が示せる「誠意」だからです。

私の転職時は、有給消化などは殆どしませんでしたが、当然、ボーナスは貰ってからが良かったし、年末年始を利用して引越しなども考え、キリが良いトコで、1ヶ月半くらい前に「年末退職」を申し出たのですが。
でも調整や話あった結果、1月末退職となり、2ヶ月以上前に伝えた形になりました。
話し合って調整し、余裕もありましたから、逆に上司などからも、「準備もあるだろ?有給を取れば?」なんて言われましたよ。

一方、労働者側が誠意を示したり、譲歩したにも関わらず、「有給は取らせない」みたいな姿勢なら、相手側の都合で、もう円満退職は難しくなっちゃいます。
それならそれで、質問者さんも、もう遠慮は要らないでしょ?
「労働者の権利ですから。また転職の準備もありますので、有給取得いたします!」と言う強行姿勢で良いんじゃないですかね?

「じゃあクビ!」なんて言われたって、辞めるんだから平気でしょ?
また、当然、不当解雇ですから、労働審判に訴えりゃ、確実に有給休暇以上の小遣い稼ぎが出来るし、自己都合から会社都合になるので、求職者給付金(失業保険)の給付条件も良くなります。

そう言う辞め方をしたいなら、早めに退職の意思を伝えて、なるべく上手く、上司などと調整することですね。

法律論では、有給休暇は労働者の権利なので、一方的に行使すりゃ良いのですが。
しかし企業論や経済論で言えば、会社としては丸損だし、悪い事例はなるべく作りたくないでしょう。

まず常套手段は、「では、労働契約解除日を早くしよう!」と提案されますよ。
ソコをガメつく、「いえ、そこから○○日間は有給で・・」と押し切れるか?と言う話です。
また、そう言う主張をすれば、次は退職者には...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣を辞める時に有給休暇を全て消化するのは良い悪い?

1年弱ほど派遣で働いているのですが、もうすぐ辞める事になっています。
いま有給休暇が7日ほど残っていますが、最後に有休をまとめて取ることは良いのでしょうか、良くない(マナー違反?)なのでしょうか。
また、良い悪いとは別に、実際世間では有休を全て消化する人は多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

派遣の場合ですと
派遣先を長く休むのはちょっと難しいので
契約期間が切れてから有給を取ることが多いようです

有給を要求できるのは派遣元(所属している派遣会社)になので
派遣先に迷惑をかけないようにうまく調整してください

業務の状況によっては、満了1週間前に引き上げという形にして
そのあと期間まで休まれてそのまま退職という方もいらっしゃいます

有休に関しては「だいたい、ほとんど取って辞める人が多い」です
100%消化ともいかないかもしれません

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣で契約更新しない意思を示すのはいつ?(長文失礼します)

はじめまして。現在派遣で働いています。
3月末で辞めようと思ったところ今辞められてはこまるといわれ、3ヶ月だけ更新しました。
しかし、先方の課長に3ヶ月更新というと3ヶ月後に更新しないならば4月20日までに教えて欲しいといわれました。
先方の社内ではうまく連絡がいきわたってないのか課長は私に言われるまで私の契約更新期間をしりませんでした。
私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。その言葉がなければすぐにやめて他の仕事に受かっていたためそちらの仕事(こちらも派遣)に行く予定でした。
これを聞いて派遣会社の担当営業に派遣期間を短くする(受かった会社は5月スタートまで待ってくれるといわれたので)ようお願いしましたが、すでに契約は済んでいるので無理だといわれ、損害賠償が発生するとまでいわれました。
実際仕事が始まっても勤務日数や仕事内容など不満が残る結果で、課長は改善しきったと思っていますが私の中ではほとんど変化がないとしかいえませんでした。
私としては長く続ける気はありませんが、嫌でも次の仕事がきまるまではこの仕事をつづけないといけません。4月20日の時点では7月スタートの仕事はほとんどない現状があり、4月中に更新するかどうかの答えはだせません。
実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。

はじめまして。現在派遣で働いています。
3月末で辞めようと思ったところ今辞められてはこまるといわれ、3ヶ月だけ更新しました。
しかし、先方の課長に3ヶ月更新というと3ヶ月後に更新しないならば4月20日までに教えて欲しいといわれました。
先方の社内ではうまく連絡がいきわたってないのか課長は私に言われるまで私の契約更新期間をしりませんでした。
私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。その言葉がなければすぐにやめて他の仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

更新するしないを決めるのは、1ヶ月前のようですが、実際には
もっと早い時期に派遣会社は意思を確認してきます。
私の場合、更新したくない場合は、決めた時点で早めに言います。
自動更新は違法だそうですが、私がいた派遣会社数社はそんなことは
平気でしてきていました。
今の派遣会社なんて、更新した途端、次の更新の意思確認までしてきて
「今はするつもりです」と言ったら、もう勝手に更新して
私には「更新できました」という結果のみでした。
ちょっとビックリです。
辞める気があったわけではないのでいいのですが・・・

今の状況は、派遣会社、派遣先にも問題ありですね。
6月末までの契約で、4月20日までに意思を伝えるなんて、聞いたこと
ありません。しかもなぜ派遣先が言ってくるのでしょう???
契約関係の話は、派遣先にはしないほうがいいですね。

> 私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。

課長のその言葉・・・というのは「今辞められてはこまる」という
言葉でしょうか。
上にも書きましたが、派遣社員は派遣会社と派遣先との契約ですので
派遣先のかたに聞かれても直接回答せず、派遣会社を通してください。
勘違いでしたらすみません。

> 実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。

これは、派遣会社に確認すれば良いです。
課長に言われた「4月20日」という言葉は言わず。
4月の更新や意思確認がいつ頃おこなわれたかでわかるとは思います。

確かに7月スタートの仕事は少ないです。でもありますよ。私はありましたから。
どうしてもイヤであれば、次の更新はやめておいたほうがいいと思います。

派遣社員です。

更新するしないを決めるのは、1ヶ月前のようですが、実際には
もっと早い時期に派遣会社は意思を確認してきます。
私の場合、更新したくない場合は、決めた時点で早めに言います。
自動更新は違法だそうですが、私がいた派遣会社数社はそんなことは
平気でしてきていました。
今の派遣会社なんて、更新した途端、次の更新の意思確認までしてきて
「今はするつもりです」と言ったら、もう勝手に更新して
私には「更新できました」という結果のみでした。
ちょっとビックリです。
辞める...続きを読む

Q1ヶ月更新の派遣先で辞める時に有給を使うのは可能?不可能?

1ヶ月更新の派遣先で辞める時に有給を使うのは可能?不可能?

今働いている派遣先が1ヶ月更新です。家庭の事情で違う条件の仕事を探したいのですが、少しでも無職期間を少なくするために、有給と失業保険を利用したいと思っています。
でも、1ヶ月更新の会社なので、更新は1ヶ月前にされ、辞める場合も1ヶ月前に会社に伝えなければなりません。たとえば今2月の上旬ぐらいに3月の契約を更新するかどうか決めるのですが、3月いっぱいで辞めたい場合は2月末までに会社に伝える必要があります。会社への休暇の申請は2ヶ月前までにしなければならないのですが、そうすると最後の2週間で10日分の有給を消化するのが不可能な気がします。

今までは3ヶ月更新の会社ばかりだったので、このような事を悩んだ経験がありません。こういったことに詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

別に契約期間にかかわらず、有給休暇は権利ですので行使することができます。

ただ注意しなくてはならないのは、派遣の場合には雇用契約を結んでいるのは
派遣先ではなく派遣元です。

派遣先のキモチとしては即戦力を希望しており、有給休暇取得にたいして、
後ろ向きなところもあります。

でも、先に書いたように雇用形態は派遣元となりますので、派遣元は有給休暇
取得に関してみとめざるをおえません。

私の会社の場合、契約満了時の有休取得に関してはお断りしています。
個人に対してでなく、派遣元にたいしてです。
その場合、派遣元は派遣先との契約終了後に有休取得させているようです。

こういった方法も派遣元と交渉されてはいかがでしょうか。

Q派遣社員の退職前の有休消化について

 現在派遣で働いています。退職する1ヶ月前に有休が発生するのですが、これを退職前にすべて消化したいと派遣元に申し出たところ、直前にすべて消化されるのは他の皆さんにも遠慮してもらっているとの返事でした。

 退職するのは今から2ヶ月半くらい先のことなので、シフトなどを考慮し、派遣先と相談しながら有休を使うつもりでしたが、「それは規則で決まっていることなのでしょうか?」と、派遣元にたずねても、ただ「遠慮してもらっている。」との返事だったので納得できませんでした。

派遣だと退職前の有休消化には制限があるのでしょうか?
ちなみに現在週三回勤務、有休の発生日数は6~7日の予定です。

Aベストアンサー

派遣会社としては「遠慮して下さい」と言う他ないですよね。週3日勤務で、残り1ヶ月の段階で約1週間の休みをとられるのは、次の派遣社員投入のため、派遣先会社に受けが悪いと思うからです。
でもこれはあくまでも派遣会社側の見解であって、本来有休とは労働者にとっての当然の権利なんですから、「有休はとるのが当たり前」なんです。

通常有休をとる際には、まず派遣先会社の指揮命令者かその下の役職者に確認をとるのが普通です。そして有休消化を了解されたら、派遣会社の担当営業かコーディネーターにその旨連絡するということになっています。
ですから、yasupeeさんが退職するまえにどうしても有休消化したいと思っているのなら、まず先にその旨指揮命令者に伝え、それが了承されたとしたら派遣会社としても了解するしかないことだと思いますよ。

でももし次のお仕事も同じ派遣会社で勤務するつもりなら、そんなに急いで消化しなくとも、また次の契約先で残りの有休を使えるはずです。その派遣会社によっても社則は違うと思いますが、何ヶ月も空白がなければそういうことになります。

まずそのことを派遣会社に確認し、その上で判断すればいいのではないでしょうか。

派遣会社としては「遠慮して下さい」と言う他ないですよね。週3日勤務で、残り1ヶ月の段階で約1週間の休みをとられるのは、次の派遣社員投入のため、派遣先会社に受けが悪いと思うからです。
でもこれはあくまでも派遣会社側の見解であって、本来有休とは労働者にとっての当然の権利なんですから、「有休はとるのが当たり前」なんです。

通常有休をとる際には、まず派遣先会社の指揮命令者かその下の役職者に確認をとるのが普通です。そして有休消化を了解されたら、派遣会社の担当営業かコーディネーターにそ...続きを読む

Q更新ありの仕事を更新せず、同じ派遣会社から仕事を紹介してもらえる?

来月末で契約が切れ、更新ありの仕事なのですが、人間関係が悪いので、更新せずに他の派遣先に移りたいと思ってます。
お金の問題で、一日でも早く次の仕事に就きたいと思ってます。
ほかの派遣会社にも登録して、仕事紹介を受けるのが、なるべく空きがなく、次に就業できるのはわかっているのですが、どうしても今の派遣会社から、また派遣されたいのです。

問題は就業中でも他の仕事を紹介してもらえるのか、どうかです。辞める前にどうしても次の仕事を決めたいのです。もちろん、更新はしない旨、派遣会社には伝えてます。
こちらからもネット等で、仕事を検索し、プッシュをかけてますが、就業中ということもあり、他の人に決まった、や、あやふやな理由でごまかされて、連絡をもらえなかったり、というのが多いです。
そんな派遣会社辞めて他の派遣会社にすれば、そういう不満もなくなりますが、どうしても今の派遣会社は変えたくありません。
就業中は仕事が有りとみなされ、積極的に紹介してもらえないのでしょうか。
契約が切れた途端、紹介できる人材として扱われるのでしょうか。
こういうのはどこの派遣会社でも同じなのでしょうか。

来月末で契約が切れ、更新ありの仕事なのですが、人間関係が悪いので、更新せずに他の派遣先に移りたいと思ってます。
お金の問題で、一日でも早く次の仕事に就きたいと思ってます。
ほかの派遣会社にも登録して、仕事紹介を受けるのが、なるべく空きがなく、次に就業できるのはわかっているのですが、どうしても今の派遣会社から、また派遣されたいのです。

問題は就業中でも他の仕事を紹介してもらえるのか、どうかです。辞める前にどうしても次の仕事を決めたいのです。もちろん、更新はしない旨、派遣会...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびスイマセン。
就業中でも次はこんな仕事は?と聞いてきてくれたり、
こちらから自分のやりたい業界の関係の仕事を探しておいて欲しいと言って探してもらってましたよ。
定期的に派遣先にフォローに来たときとかに話していました。

私ではありませんが、同じ派遣会社の人で
私が引き継いでもらった時の人も就業期間中に
次の職場に顔合わせに行ってましたよ。
私が、登録していたところもけっこう大手の方だと思うので
あまり、会社の規模に関係ないのかも。

8月末までですよね?がんばってください!
最悪、1週間くらい夏休みだと思ってその間に決められるようにしてもいいかもしれませんよ。
期間を区切って探してもらえば期間終了でも、少しは焦りも少ないかもしれません。
焦って、変なところに行くよりマシですよ。ね?

Q派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。
結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する
わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ
支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を
切るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その社員に給料を払っている会社です

別に自腹を切るわけでは有りません、そのために派遣先に請求する費用の何割かしか社員には払っていないのですから

Q契約更新の返事をしたが、やっぱり辞めたくなったとき

現在3ヶ月更新の7月末までの契約で働いていて9ヶ月になります。
6月末に更新の確認の電話があり、上司の暴言や体調不良などもあり更新を迷っている旨をコーディネーターの方に相談しました。

というのも、体調不良(円形脱毛など)の症状なので新しい職場に行くのにも多少のストレスがあるので、その時は契約を更新する事にしました。
しかし更新の返事をした直後から上司の暴言や圧力などがひどくなり、ストレスのせいか抜け毛・吐き気・頭痛などの症状が出てきました。
あと半月+3ヶ月働けるか不安になりました。
まだ、新しい契約の期間には入っていないけれど更新を契約してしまった場合、7月で辞める事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

退職は退職予定日の2週間前までに会社に告げれば可能です。

文面からは分らないのですが、
契約社員ということですか?
コーディネーターがいるということは、派遣社員でしょうか?

前者であれば、会社に退職の旨を告げましょう。
後者であれば、コーディネータ-に現状を知らせ、就労不可能であることを伝えましょう。
派遣会社は、要望されるスペックを持つ人材を派遣することに責任を負うのであって、特定の人物を派遣することが仕事なのではありません。

会社には貴方のかわりはいくらでもいます。
でも貴方には貴方の代わりはいません。

いずれにしろ、精神科・メンタルクリニックに行き、就労が困難である旨の診断書を貰ってからの方が話しがスムーズだと思います。

体をお大事にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報