プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは今高2なんですが、ある日突然青学に行きたいと思いはじめました。しかし私はものすごく成績が悪く先生には今のままでは入れる大学はないと言われました。青学の偏差値を調べてみると驚くほど高く私には無理かなと思いましたが絶対青学に入りたいんです。
今高2の10月の時点で偏差値が50前後なんですが今から全力で勉強すればなんとかなるんでしょうか
また勉強を頑張るといっても何から手をつけていいのか分かりません
今の時期にやったほうがいいのはどんな勉強なんでしょうか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

どの学部を狙うかによって受験科目が変わってきますので


漠然としか答えることが出来ませんが、文系でも理系でも英語はかなり重要です

どのレベルの高校に通っているかは分かりませんが
学校のペースに合わせていたらまず間に合わないでしょう

青学は驚くほどハードルの高い学校ではけっしてないので
今からやれば十分に合格圏内にいけるはずです
まずはどこの学部を受けるかそして受験科目が何なのかを
明確にすると対策に移れるかと思います
    • good
    • 0

極普通の公立高校入試問題で楽に8割取れていたのなら高1の勉強から。


取りこぼすようなら中学の勉強が怪しいです。

で、何からも糞も、大学受験に特殊な勉強が要ることはないでしょう。
上智の英文というのならどうか判りませんが。
学校の教科書レベルのことがまずきちんとできているのか、高一以前のことは基礎的なことならパーフェクトになっているのか。
なっていてこういう質問はあり得ませんよね。
だから、以前やったようなことから、基礎から、1からやり直すつもりでやっていってください。
いきなり入試レベルのことに手を出せるわけではありませんので、そこは考える必要がありません。

英単語は、まずセンター試験レベルのことが完璧に身に付いているでしょうか。
それができていなければ、普通に英語を勉強するのにも、知らない単語だらけで捗らないはずです。
次に、青学なら入試標準レベルの英単語は必須でしょう。
センターレベルを終え、入試標準レベルを終える必要があります。
巨大な書店に通えれば、色々な英単語帳を立ち読みしてみて、相性の良さそうな物を選び、それをさっさと終えてください。
いつまでもダラダラやる物ではありません。
相性が悪くて進まない物をやるより、相性が良い物を早く終えることです。
勿論単語だけではダメで、高一でやった基礎的な英文法をやり直し、その上で入試レベルの「例外英文法」や「語法」も身につける必要があるでしょう。
これも勿論、だから読解をサボって良いというわけではありません。

文系の場合、現代文の基礎を、出口か田村か河合の入試現代文へのアクセスか、辺りで身につけてください。
現代文の基礎的な解法をきちんと身につけないと後々どうにもならないでしょう。
逆に、現代文は勉強のしようがない得体の知れない科目、ではなくなっています。
しっかり勉強すればきちんと力がつく科目です。

理系の場合数学が必要でしょう。
まずは基礎から簡単な応用までの薄い問題集が完璧になるまで何度も繰り返すことです。(文系でセンター数学を受ける場合も同じ)
基礎が身に付いていないのに先のことはできません。
ただ、理系で私立はお薦めできませんけどね。

なお、自分の学力を書くときには気をつけてください。
その高校内で成績が悪くても、もっと学力の低い高校もあれば高い高校もありますので、だからあなたの学力がどうだとは言えなかったりします。
それで偏差値を出すことになるのですが、偏差値だけ出されても判らなかったりします。
模試によって受験者層が違いますから。
だから進研の高二模試で偏差値50というふうに書かないと判りません。

今からやって受からない大学ではないと思います。
受からないとすれば、それは本当に全力で勉強しなかった場合が殆どでしょう。
もっとも全力で勉強できる人なんて僅かですけどね。
    • good
    • 1

僕もあなたと同じように、昨年青学に憧れて合格を目指していました


地方在住で、東京に受験するためだけに行くお金の許しが出ないで、結局受けなかったけど、判定はCだったから・・・
5教科偏差値45前後(11月模試になると40とか物凄く落ちぶれてたけどね)でしたが、青学・理工は3教科だけだったため、何気にA判のときもありました
あなたにはあと1年あるし、青学は受験生が年々減ってきているようなので大丈夫だと思うよ
    • good
    • 0

青学は普通に勉強していれば受かるレベルなので現在高2なら十分間に合うと思います。


英語は学校のリーディングの予習復習を中心に基礎的な読解力と語彙をつけるとともに文法の学習を重点的に
国語は現代文の漢字の基礎力と古文の文法と単語の基礎力
社会は大雑把な歴史の流れと重要事項の基礎的な知識を

青学のレベルは驚くほど高いということはないと思うのですがB方式などのアラカルト入試の難易度を見たのでは?私立の場合2~3科目程度ともともと科目数が少ないので多少の科目数の増減ではそう難易度は変わらないのですが、青学の場合、方式によって科目数だけでなく問題の難易度も恣意的に上げているので試験方式によっては難易度が急激に上がったりします。

あと蛇足ですが青学自体お勧めしません。私は以前、青学英文科に通っていたのですが。英語を売りにしている割にはレベルも授業内容も酷いです。学生も遊びたいという人が多くて勉強する環境ではありません。
私は半年で青学を辞め、他大学への再受験をしました。
    • good
    • 3

私も偏差値50無いくらいで青学じゃなくて明星とか勧められるくらいだったけど3ヶ月くらい本気で勉強して青学受かりました。


英語は「英語の構文150」をやりました。今高2なら3年のゴールデンウィーク明けくらいまでに仕上げてください。これで文法とある程度の単語力はつきます。
それが終わったら単語帳をひたすら一冊仕上げてください。何でもいいです。私は単語と意味をそれぞれ5回ずつ以上書くと決めてルーズリーフに1単語ずつ(成句も一単語と数える)ひたすら書きまくってました。これに2か月くらいかけました。
正直青学程度の英語ならこれでなんとかなります。長文の対策はこれといってしなかったけど問題はなかったです。過去問もめんどくさくて開かなかったし。模試とかで慣れるものです。

他の教科は理系か文系かでわかれるのでなんともいえません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!