人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

早稲田大学の第二文学部と社会科学部について質問です。

早稲田大学では夜間に授業を行っていた学部として共に有目でしたが、
社会人学生は多かったのでしょうか?
また早稲田大学内ではこの2学部はどういう評価だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かなり古いので、あまり参考にならないかもしれませんが、私は1982年に社会科学部へ入学し、1986年に卒業した者です。


その頃でも、いわゆる「社会人学生」(昼間働いて、夜勉強している学生)は、1割程度ではなかったかと思います。
私も昼間はアルバイトをやっていましたが、それは、社会科学部へ行くようになって、昼間の時間がもったいなかったからなので、いわゆる「社会人学生」ではありませんでした。
2学部の評価ですが、早稲田の中では、一番早稲田らしい学部と言われており、夜間部というイメージはあまりありませんでした。
昼間の他学部の学生とも対等に付き合っており、サークル活動も一緒にやっておりました。
ちなみに、卒業式で初めて知ったのですが、デーモン小暮さんとは同期生でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほう、その時代からあまり社会人学生はいなかったのですか--?
第二文学部は夜間ですが、社会科学部は午後13時ごろから授業が始まるんでしたね?夜間の授業も多かったそうですが--。

お礼日時:2008/10/12 18:51

No.1です。



> 社会科学部は午後13時ごろから授業が始まるんでしたね

この頃の社会科学部は、午後3時50分が授業開始で、ほとんどの科目は、午後5時25分からと午後7時からの時間帯に集中して開講されていました。
午後1時頃から授業が始まるのは、もう少し後の時代だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/10/12 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大の第二文学部

ハリセンボンのはるかが早稲田大学の今はない第二文学部を卒業しているみたいですが、
この学部は夜間だったということで入試の難易度が他の学部に比べてどうなのかが気になりました。
第二文学部は入試の難易度は他の夜間でない学部に比べるとかなり簡単な学部だったのでしょうか?
それとも早稲田ということもありそれなりに難しかったのでしょうか?

ちなみにはるかは奨学金とバイトのみで学費を払って卒業したそうでとても尊敬しました。

Aベストアンサー

二文の偏差値ですが、やはり他の学部と比べるとかなり差がありましたね。
今では人間科学、スポーツ科学あたりが早稲田の中では下位の部類ですが、それと比べても下です。
確か立教大学や明治大学よりも下、法政大学あたりとちょうど等しい感じの偏差値でした。
特に二文の最後の年は募集人員の関係もありまして難易度の低下に拍車がかかった記憶があります。
去年から文化構想学部に再編されまして、偏差値も文学部と並んで早稲田の中でも難しい学部に変わりましたね。

Q早稲田大学の社会科学部は、どんな感じなのでしょうか

質問がアバウトですいません。
現在文系の高2で、来年早稲田の社会科学部を第一志望に考えています。
明確な志望理由はなく、知名度が高いことや、都心にあることなどから早稲田を志望するようになりました。
社会科学部を選んだのは、数学が苦手なため経済、経営、商などは入学したあとが大変そうだと思い(ネットなどでこれらの学部は入学後数学を使うと見たので)やめ、文学部や教育学部といった方向には全く興味がなく、法学部や政経はカリキュラムなどをみるとどうもつまらなさそうだからです。つまり消去法で決定しました。
なので一般的に社会学部というものがそもそもどういう学部なのかよくわかりません(一応ネットなどで調べてはみました)。社会のあらゆることを対象にした学問、みたいなことが書いてあったので、とりあえず入学後にやりたいことを見つければいいだろう、と思っていたのですが、
代ゼミの偏差値表を見てみると、早稲田の社会科はなぜか社会系ではなく経済・経営・商系に分類されていました。
これって早稲田の社会科学部は一般的な社会学部とは違い、経済系のカリキュラムってことでしょうか?もしそうならあまり行きたくないのですが・・・
質問が長くなってしまいましたが、とにかく早稲田に関することや社会学部に関することなら何でもいいので、評判やどんな学部なのかってことをおしえていただきたいです。
もし在学生や卒業生の方がいれば、内面や受験に関すること、勉強に関することなどアドバイスをしていただきたいです。
全然関係ない方も思ったことを自由に書いてください。
ご回答よろしくお願いしますni

質問がアバウトですいません。
現在文系の高2で、来年早稲田の社会科学部を第一志望に考えています。
明確な志望理由はなく、知名度が高いことや、都心にあることなどから早稲田を志望するようになりました。
社会科学部を選んだのは、数学が苦手なため経済、経営、商などは入学したあとが大変そうだと思い(ネットなどでこれらの学部は入学後数学を使うと見たので)やめ、文学部や教育学部といった方向には全く興味がなく、法学部や政経はカリキュラムなどをみるとどうもつまらなさそうだからです。つまり消去法で...続きを読む

Aベストアンサー

いかにも早稲田って感じです。

3年前に昼学部化して以来、急成長してる学部です。
早稲田らしいというかいろんなひとが集まっています。

社会学を学べないとかいうひとがいますが、
他大学の文学部の社会学部よりもはるかに学べます。
よくシラバスをみてください。重大な事実誤認です。
https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?pLng=jp
http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/
学部を社学、キーワードを社会で検索してみてください。

早稲田自体が科目数が半端ないくらいあるので
いろいろまなべますし、他学部聴講制度で専門性もつけられる。

そもそもこの学部は日本の大学生のほとんどが
4年間で専門性をみにつけていない現状を前提として、
ならばむしろ幅広くいろんな学問分野にめをひろげようという
ところを重視しています。

どちらかというと欧米の大学の思考に近い学部です。
いろいろ学ぶことによって知ることは多いのです。

Q早稲田 社学の馬鹿にされ具合

に疑問を抱いてます。
以前は
夜間だったそうなのですが
しっかりいまは昼間に授業があります。また偏差値から見てもいまや早稲田の中で上位学部です。
でもネットでは
とてもいまだに社学が馬鹿にされています。
もしかすると
過去の夜間が影響して
今も社会的評価、地位が低かったりするのでしょうか?
今年受けようと思っているのでとても心配になっています。

Aベストアンサー

評価の割に国IIや東京都上級など公務員採用者率は法科や政経と大差ないし、人文・自然科学~法律と浅広に学ぶならよいかと!?

※サイト等の評価は気にしないでください! 早稲田はもともとバカにされたり批評されるのは伝統です!(→学生もあまり気にしない)

逆に慶大生はプライド高い?のか、バカにされるのを異様に嫌う…

これ、不変です!

Q明治の文学部演劇科と早稲田第二文学部

早稲田の一文を第一希望にしているものです。
高校の三者面談で(第二希望のこと)「二文なら明治のほうがいいです。」とお話を受けましたが、代ゼミ・駿台・進研のランキングを見るとどっこいどっこいの値だなと思うのですが、やはり二文は基本的に夜間であり、また今年度で消滅することを考えると明治が上と考えるほうがいいのでしょうか?
ただ二文には一文への編入の道も残されているのではと思うのですが、消えていく学部には大学側が冷ややかだというお話も聞きましたので・・・。
基本的にはどちらの内容を学びたいかによるのですが、やはり二文の位置が気になります。

Aベストアンサー

明治文学部演劇科を検討していると言うことは演劇の勉強がしたいのでしょうか。それなら断然早稲田にすべきです。早稲田はこの分野の研究では日本の拠点と言っても過言ではありません。文科省の21世紀COEプログラムにも採用されています。キャンパス内には有名な演劇博物館もあります。演劇サークルもたくさんあるし早稲田出身のプロの役者もたくさんいますね。

一文も二文も基本的には同じ文学部ですので演劇を学ぶのに支障はないと思います。一文と二文の差は小さいけど早稲田文学部と明治文学部の差は大きいのではないでしょうか。

まあ一文受かれば何も問題ないですね。まずは第一志望合格できるように頑張って下さい。

参考URL:http://www.waseda.jp/prj-21coe-enpaku/index.html

Q早稲田は昔はバカだった?

早稲田大学卒業の年配(おおむね60代以上)の方は、よく大学の話になると
「いやあ、私なんか早稲田ですから。
 田舎者でも入れるような二流大学でしたから・・・」
と謙遜します。
早稲田卒業なら立派に自慢できる経歴だと思うのですが、どうして早稲田卒を謙遜・卑下するのでしょうか?

1 本当に、昔はバカしか入れない大学だったから。
2 本当は東大京大に行きたかった。同級生もみんな東大京大なので、早稲田は恥ずかしい、とおもっているから。
3 年配の人は謙譲の美徳を常としているので、単に謙遜しているだけ。
4 早稲田は早稲田でも実は夜間部卒だった。
5 本当は早稲田大学ではなく、バカ田大学の卒業生。
6 そのほか。

もし、昔はホントにバカだったとしたら、いつごろから偏差値の高い学生が集まるようになったのでしょうか?

早稲田関係者の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

昭和41年に早稲田大学に入学しました。
昭和41年は、早稲田の学費値上げのストライキで授業が開始できず、入学式が5月にずれ込みました。

当時はまだ日本は貧しかったので
普通レベルの国立大学>早稲田大学
でありました。
埼玉大学に合格した同級生は
埼玉大学>早稲田大学
と言っておりました。

確かに二つのことは言えました。
1.国立大学に入学すると親に経済的負担をかけない。つまり孝行息子であると。
2.早稲田しか受けない学生は三科目を必死にやれば入れる。しかし、国立は科目が多いから必死に三科目やっても入れない。つまり国立大学の学生は付け焼刃ではなく本物の優等生だ。

私も素直に上記を認め
普通レベルの国立大学>早稲田大学
だと思っておりました。

ところが日本が高度成長で豊かになってから評価が変わりました。
「私立でもいいよ」と言ってくれる親が増えました。

考えてみれば、お金があるなら埼玉大学に入るより、早稲田のほうが楽しそうです。四年間の学生生活をエンジョイできそうだし、卒業生も多い。で、今では
早稲田>普通レベルの国立大学
となっているようです。

昭和41年に早稲田大学に入学しました。
昭和41年は、早稲田の学費値上げのストライキで授業が開始できず、入学式が5月にずれ込みました。

当時はまだ日本は貧しかったので
普通レベルの国立大学>早稲田大学
でありました。
埼玉大学に合格した同級生は
埼玉大学>早稲田大学
と言っておりました。

確かに二つのことは言えました。
1.国立大学に入学すると親に経済的負担をかけない。つまり孝行息子であると。
2.早稲田しか受けない学生は三科目を必死にやれば入れる。しかし、国立は科目が多いから必死に三...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報