プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーや回転すしなどで出回ってるイクラはほとんどが人工イクラで天然物のイクラは高級寿司店にしか出回ってないと聞きました。

見分ける方法はお湯に入れるとたんぱく質が白く濁るやつが本物らしいのですが・・

そこでよく使ってるスーパーで500円くらいの安い寿司を買ってきて実験したのですがやはり白くはなりませんでした。
しかしプチっと潰すと一瞬で真っ白になったんです。

これは本物って事なんでしょうか?

A 回答 (2件)

熱湯に数粒のイクラを数分間放置します、


お湯やイクラの周りが白くなってきたら天然イクラです。
ポイントは熱湯に数分間放置です、要はゆで卵と同じでたんぱく質の凝固です、ぬるま湯に入れても固まりません。
以前、すし屋で、ぬるいお茶に入れて、白くならないから偽物だよと言っている人を見た事がありますが、滑稽でした、職人も呆れていました。

皮の固さでは判別は難しいです、
成熟しすぎた卵を使用した場合、
固いと感じることがあります、
軟らかすぎるのは疑った方がいいかもしれません。

オキシドール(過酸化水素水)につけると、本物は泡を出します、その後食べられないと思いますけど(全部つける人はいないとは思いますが、洗えば食べられるのかな?)

上記のように熱湯に数分いれても、皮の周りが白濁してこないのなら人造イクラです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

なるほど・・熱湯に数分間ですね。
自分も熱湯でやったのですが30秒くらいだったのでまた今日か明日にでもやってみたいと思います。

>白くならないから偽物だよと言っている人を見た事がありますが

それは滑稽だし職人さんに対しても失礼ですね・・(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 09:09

 詳細はNo.1様のおっしゃるとおりです。


>スーパーや回転すしなどで出回ってるイクラはほとんどが人工イクラ
 ただの都市伝説です。今は本物がかなり安価ですし、マスの卵を使った代替品も普及してきましたので、人工ものはほとんど出回っていません。人工物を探すほうが難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?
都市伝説?

安いやつは偽物で当たり前、というような事が大多数の意見だったので信じてました。

なるほど、今は安いんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!