アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関までのアプローチを、業者に洗い出し仕上げ(南部一部砂利)で施工してもらいました。完成してみると、セメントの残り具合がまだら(ブラシした後が残っている。)で、綺麗とは言えません。「何年か経てば削れて綺麗になる。待てないのなら薬品を使って溶かす。」と言われましたが、いろいろ副作用も心配で悩んでいます。本当に何年か経てば削れて綺麗になるのでしょうか?また完成直後は、まだらになっていても失敗ではないのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私ならば気長にこまめに清掃がてらデッキブラシでこすりますね。


少なくとも数年も経たずに綺麗になると思います。
    • good
    • 2

失敗ですね丁寧な左官屋さんでしたらならなかったと思います。


洗い出しも業者によりやり方が違います。
最後に妥協したのでしょう。
待てませんので塩酸で洗ってもらったほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり失敗ですよね。
ANo.2の補足に理由を書きましたが
塩酸以外の方法はないでしょうか?

補足日時:2008/10/14 23:25
    • good
    • 1

↑ NO1です。


回答が中途半端でした。

施工は成功か失敗かは、見てみないと分かりませんが、
多分、施工硬化後の最終洗い流し
(施工者の言う薬品を使う作業。NO1の回答例)
が十分でなく、ブラシ跡が残っているものと思います。

年数がたてば・・・とありますが、歩く場所は多分限られるので、
全体がきれいになることはすぐに考えられないと思います。
業者がやるというのであれば、頼んでみてはいかがでしょうか。
(最終洗いは、業者の施工責任の範囲と思います。)

何かのしがらみがあり、頼みづらいのであれば自分でやって
みる(広さの程度によりますが)のはどうでしょうか?
きちんと養生をすれば危険や副作用もないと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはり塩酸を使うしかないでしょうか?
植栽も完了しておりアプローチの周りは芝が張ってあるため、
塩酸を洗い流すと影響が気にないます。
またアプローチの縁取りのコンクリートも変色しそうで。。
ほかの方法はないものでしょうか?
広さは1.2m×3m程度です。

補足日時:2008/10/14 23:14
    • good
    • 0

新築かリフォームか分かりませんが、下地がコンクリートで


塗り厚さが3cm以上あるとした場合でお答えします。

まず、周りの養生(立ち上がりやドア、框など)をして
保護手袋、保護めがねとマスクを着用し、
塩酸(塩酸系の洗剤・サンポールなどでも可)を
ブラシ(部分消しは古い歯ブラシなどでも可)で付けてこすり
必ず水で流す。これで多分きれいになると思います。

出来れば目立たない所で試して、南部砂利とモルタル(セメント)
の様子(仕上がり)を見てから。やって見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています