プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、仕事帰りに車の上に猫が乗っていました。その猫は近所で飼われている飼い猫なので、会社の付近を徘徊しています。なので、実際に見たわけではないのですが、頻繁に車の上に乗っていると思われます。今日はすぐに追い払ったのですが、傷がついていないか心配です。
そこで教えて欲しいのですが、車に猫を近寄らせない、何かいい方法ってありますか?また、有名な、ペットボトルに水をいれて置いておく猫除けのおまじないって効くんですか?6月に飼ったばかりの可愛い車なのです。

A 回答 (5件)

同じことで悩んでいます。

私の場合は、すでに傷をつけられてしまいましたが…。

現在は、No.2さんのご回答にある、猫の忌避剤を試しています。
今のところ、車には上っていないようですが、先ほど見たら庭をうろうろしていました(苦笑)。
散布から3日目ですが、雨が降ったので効果が薄れてきているのかもしれません。
ボディカバーをしようかとも思いましたが、手間&デメリット(擦り傷がつく?)を考えると、躊躇してしまいます。
勤務先では、まず無理ですしね。

道路を走っていれば、色々なものが飛んできますし、自分でぶつけることもありますし、これはもう運だと思って諦めるしかないかなと、消極的な考え方をしています。
    • 0

こんばんわ。

私自身、なんの対策もしていないのでわかりませんが、goo検索で「猫避け」で検索したらこんなのがヒットしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1518351.html

ここでも書かれているように、よく出る質問みたいなので、過去ログ検索してみたほうがいいんではないでしょうか?

アンダーカバーに隙間がある車は、稀にネコが入り込みます。
そのままエンジンをかけてしまうと………。
…なので、ネコが寄って来てしまう方は注意したほうがいいでしょう。

では
    • 0
この回答へのお礼

困ってらっしゃる方が多いのですね。
猫がこの世に生きてる限り仕方ないのですかね。
有難うございました。

私はホンダビートを買って折りたたみ式のビニールガレージに入れていましたが隙間だらけで、オープンにしていると、座席に猫が丸くなって寝ています。

脅かしたり、石を投げつけたり(当てませんが)しても無駄で、仕方なく幌を締めて置いていましたが、鉄板より温かいので幌を足跡だらけにして幌の上で寝ていました。

仕方なく・・・だけではありませんが、家を建替える時には20帖程の玄関ホールにビートを入れ、リモコン電動パネルシャッターで外部と完全に仕切りました。
絶対に猫も何も入って来ません。

会社の野外駐車場では防ぎようがないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

事務所は社長宅にあり、その駐車場に車を置き、その猫も
社長宅の猫ですのでなかなか思うような対策を出来ないのでは
ないのかと思っています。
有難うございました。

ペットボトルは最初のうちは警戒して近寄りませんが、無害と判断すると気にしなくなります。

かえってレンズ効果で火災のもとになることも…

以前に車の上に乗られたときに水鉄砲を使ったこともあります。
…私の足音が聞こえると急いで車から降りるようになりました。

奴らの学習能力はなかなかのものです。

効果があるかはわかりませんが、猫の忌避剤などはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類があるのですね。
使えそうな気がします。
有難うございました。

ガーデンバリア ネコの嫌がる超音波を出して撃退する機器です。

http://www.wsc.ne.jp/cat/
私は耳が良いのか、装置の前に立つと、その超音波が頭にガンガン響き、自分でも頭が痛くなります。これではネコも嫌がるでしょう。
電池式が安かったので、これをACアダプターで使えるように改造して使っていました。最初、効果てきめんでした。台風が来るので一時撤去したら、その日に早速ネコが車に上がっていました。

しかし長く使っていると、私の改造方法が悪かったためか、ACアダプターのハムノイズがセンサーを誤動作させてしまい、連続して超音波がでるようになってしまいました。そうするとネコが慣れてしまい、再び、やってくるようになりました。

下手に改造せずに使っていれば効果は持続するものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速検討します。有難うございました。