アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の健康診断の婦人科検診で子宮ガン検診を受けました。細胞診判定はクラスIで問題なしでしたが、細菌+なので婦人科を受診してくださいとのこと。細菌ってなんですか?どんな治療をするのでしょうか?
あと乳がん検診でも乳腺症の疑いありでした。乳腺症って乳がんとかんけいありますか?

A 回答 (3件)

おそらく雑菌に反応したのだと思います。

最近、カンジダになったことはありませんか?
自覚症状がなくても検査で検出される場合もあります。

乳腺症は乳がんのしこりとは違います。
年齢が上がるにつれて、ホルモンの作用でできるようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
子宮ガンは菌と関係があるような話を聞いたことがあるのですが子宮ガンになりやすい菌が検出されたってことなんでしょうか?

• 2

クラスIはまったく異常なしですよ。

反応が出た細菌とは関係ないはずです。
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
こんな結果が出たのははじめてでしたし、もらった検診の結果用紙を見てもわかりにくかったため不安になりましたが早いうちに婦人科を受診してきます。

細菌というのは、カンジダとか大腸菌などの雑菌(女性の膣内には誰でもあります)が少し増えている状態ということだと思います。

風邪をひいたり、体調を崩したり、その他の理由で膣内で雑菌が増えてしまい、おりものが多くなったり、においがしたりします。
病気ではありませんが、おりものやにおい、痒みなどの不快症状がありますし、放置して子宮や卵管のほうにまで雑菌が増えていくと、子宮の炎症や卵管のつまりを起こし、将来的に不妊の一因となる可能性もゼロではありません。
ですので、婦人科へ行って抗生物質(膣錠のときもありますし、飲み薬のこともあります)を処方してもらって、膣内で繁殖してしまった雑菌を抑えましょう、ということだと思います。

子宮ガンと菌が関係あるという点についてですが、これはおそらく、ヒト・パピローマ・ウィルスのことだと思います。
ヒト・パピローマ・ウィルスというのは、性交渉を持ったことのある女性であれば、ほとんどの方が持っているウィルスで、このウィルスを持っているから、イコール子宮ガンになるということではありませんが、子宮頸ガンを引き起こす要因の一つではあります。
性交渉を行ったことのある女性のほとんどが持っているウィルスですから、年に一度検診を受けていれば、全く心配ないと思います。
いずれにせよ、今回の検診で指摘された「細菌」とは、無関係のものですから、安心してください。
    • 2
この回答へのお礼

何回も子宮ガン検診を受けてきましたが、今回のようなことは初めてだったので不安になってしまいましたが少し安心しました。婦人科を受診してきます。ありがとうございました。