アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

昨年の12月に栃木県で家を建て、外構工事も完了しました。
我が家は東道路の西側に寄せて建っており、
畑は家の西側に作ろうと思い、外構工事の時に出た土を残してもらい、
ビニールシートに乗せて、ビニールシートを被せてあります。
畑として考えている場所の西側はフェンス(網状)があり、
幅約3mの川が流れています。

購入した土地の、いわゆる北西角地に畑を作りたいのですが、
今はまだ何もしていません。
真南から夕方に掛けての日照率は100%ですが、
家があるため、冬場などは正午ぐらいまでは日が当たりません。

畑は2m四方の小さな場所ですが、何となく楽しみです。
私はもともと野菜を作ったりするのが好きな性格です。
しかし私は単身赴任中なので、週末にしか家に帰れず、
妻は子育てに追われ、そして土いじりが好きではありません。

この積んである土を畑にするために、どんな方策を練れば
ちょっとした畑になるでしょうか?
農業関係についてはド素人で、何も分かりません。

また、家庭菜園をするとしたら、
何を作るのが最も簡単で、最もポピュラーでしょうか?

A 回答 (5件)

>この積んである土を畑にするために、どんな方策を練れば


ちょっとした畑になるでしょうか?

まず最初に、石があれば取り除きましょう。(大根などの根菜類には不向きなので)
そしてとりあえず、堆肥でも入れて土を肥やしていきましょう。
最初はホームセンターで売ってる”完熟”堆肥をこの面積なら10kg以上程入れましょう。(入れすぎると根痛みも考えられるので様子を見て毎年入れていってください)

>また、家庭菜園をするとしたら、
何を作るのが最も簡単で、最もポピュラーでしょうか?

簡単なのは葉菜類の「こまつな」「ほうれん草」「水菜」でしょうね。

でも、私的にはお子さまに「この野菜はどんな風に実がなるか分かる?」って野菜がいいですね。
以前某TV番組で東京の子供がキャベツをなすびやトマトのように木になる。って言ってたのが信じられなくて。
・落花生
・キャベツ?
↑スミマセン、思いつくのはこれぐらいしか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に私は家庭菜園について知識がないので助かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/21 23:23

私も少し家庭菜園をして家計の足しにしています。


簡単なものは、なす、ピーマン、ダイコン、モロヘイヤ、小松菜ですね。
連作に弱いものは接ぎ木苗を買った方がいいと思います。
石灰を使用すると年々土が硬くなってしまいますので控えたほうがいいと思います。
EM等を使用してなるべく無農薬がいいと思います。
私は土にバーク堆肥を混ぜるのが安くていいと思います。
土は粘土でなければ大丈夫です。
石は耕すたびに出していけばいいと思います。
生ゴミも畑に埋めていけば肥料になります。
有機農法をしていけば土はよくなっていきます。
連作障害も起きにくいです。
猫が多いところでしたら猫のトイレにならないよう対策が必要かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
石灰の入れすぎは土を硬くしてしまうんですね。
知りませんでした。
マイホーム近くにネコの姿は確認できませんが、
この前、庭の芝刈りをしたらネコにフンがありました。
何か対策を講じます。

お礼日時:2008/10/21 23:28

過去の御礼を見て思ったのですが「家計の足し」にはなりません。

酸性の土を改善するため石灰を買い、肥料を買い…買ったほうが安いです。家庭菜園を楽しんでいる方は(私も含めて)、自分が作った野菜を収穫、取りたてを食べて満足なので損得を考えたらできません。根菜類(土の中に実がなる)は土を細かく耕さないとダメなので、エダマメが簡単だと思います(肥料を入れなくてもOK、入れると木のようになり収穫、処分が大変)。あと青ジソですが、一度植えれば種が飛んで毎年勝手になってくれます。味噌おにぎりの必需品です。今回豊作でも翌年ダメだった経験があるので、「毎年勉強」と思いながら、ジャガイモ、サツマイモを植えて、子供たちに「芋ほり」を経験させています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も家計の足しにしようとは思いません。
ただ、買うよりも破格に高いのならやめますが…。
子どもに作物を作る楽しさを教えたいのが1番の理由です。
「毎年勉強」
確かにそう思います。

お礼日時:2008/10/21 23:26

家庭菜園ですか~いいですよね。

自分も12月にはマイホームをゲットするので今はまだアパート住まい(12月までの辛抱かな)だけど家庭菜園をやりたくてプランターでチャレンジしましたよ。
あまり詳しくはないのですが、ミニトマト・ピーマン・シシトウなどは
水やりのみで結構収穫できましたよ。たまには水さえやらない時もありましたが・・・。なので素人でも簡単なのかな~と勝手に解釈してます。この方法で3年間やりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミニトマト・ピーマン・シシトウは比較的簡単なんですね。
それだけでも質問した成果がありました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/21 23:24

うちはワケギとエンドウで春までですね。


なにもする事がないので楽です。
その代わり畑が占有されてしまって、なにもできません。
大根など少しとかもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ワケギとエンドウですか!良いですねぇ~。

私は自分でも作ってみたいし、
少しでも家計の足しにもしたいし、
そして何よりも「農作物ってこうやって取れるんだよ」
「スーパーで売ってるだけじゃないんだよ」って、
子どもに教えてあげたいのです。

ネギなんて、泥付きで畑に植えておけば、
いつだって食べたい時に鮮度の良い物が採れるワケですから。
さすがにトウモロコシとかの場所を取る物はムリですが…。

お礼日時:2008/10/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!