アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

具体的な症状は話づらいのですが、強迫神経症と診断されてる学生です。

気にならないときは全く気にならないのですが、一度気になりだすと不安でなかなかとまりません。症状のせいで精神的にまいってしまったり、気分が落ち込んで外出できなくなることもあります。

キャンパス内に保健センターがあり、そこの精神科に通院しているのですが、毎回、最近の調子や生活の様子などを報告するだけで、「こんなことしてて治るのかな?」という感じです。

以前、薬を処方してもらったこともありますが、どの薬を飲んでも頭がぼ~っとして眠くなってきて、勉強が手につかなくなるのでやめてしまいました。

大学関係者は保健センターでの診療は無料ですが、他の病院に替えるとなると、結構かかりそうなので困ってます。

ネットや本で森田療法がいいということは知っているのですが、時間もないしお金もないので、実践は難しいです。

となると、やっぱり自然に治るのを待つしかないんでしょうか?
もう正直うんざりなのですが…

A 回答 (2件)

強迫神経症は立派な心の病です。

具体的な症状は書かれていませんが、質問者さまのおっしゃる「一度気になりだすと不安でなかなかとまりません」というのが典型的な症状でしょう。
強迫神経症は薬がなくても治る可能性の高い病気です。気になったことを無理やり頭から追いやり他のことをしたりして、とにかく囚われから脱出します。最初のうちは、気になってしょうがないですが、1時間もたてば気持ちが楽になってきます。
ただ、強迫神経症だけではなく、不安症など他の病気も併発されているような気もします。私の気のせいだといいのですが。
キャンパス内の保健センターではカウンセリングのようなことをしているだけのようですので、一度、心療内科を受診することをお勧めします。
薬は患者さんの様子を見ながら医師が調整していってくれるので、処方どおりにきちんと飲みましょう。半年くらいは薬の調整がぴったりとはいかないかもしれません。長い目でご自分を見守ることです。お薬には眠くなる成分がたいてい含まれているので眠くなってしまうのは仕方のないことです。
もう正直うんざり、とお思いになられているのなら、お金や時間がなくても確実に治したほうが良いかと思われます。
心療内科に通院するのでしたら自立支援医療を受けられますので、診察代とお薬の負担が安くなります。
今の状態でいつ治るとも分からないまま暮らすか、治療をして回復を目指すか、選択肢は1つです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自立支援医療っていう制度があるんですね。始めて知りました。近くの心療内科言ってみます。

最近では、日常生活の事柄がほとんど手に付かないくらいひどいので、ホントになんとかしたいです…

やっぱり病は気からというかね、貴方なりに前向きに信じて症状に対してアプローチしていかないと心理的、精神的な部分は中々改善しないんですよね。

その薬の件も、きちんと症状に合わせて、貴方の適量をきちんと見極めて処方してもらえば全然違った効果も出てくるものなんですよ。しんどくなれば薬があるんだから何とかなるという安心材料として薬の存在もポジティブに使いたいですしね。
焦らずに、でも貴方なりに前向きに自分と向かい合いつつ療養していくのも大切ですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、気持ちの持ち方が大事なんですね。なるべく前向きに考えるよう心がけたいと思います。