アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の男です。
1ヶ月前くらいから、頭の後ろから下(ちょうど耳のテッペンから襟足にかけて)がかゆいのです。
鏡でみたら所々が赤く腫れていました。触らなければ特に何も感じなかったのですが、かゆいところがデコボコしていてついつい触ってしまったら、最近無性にかゆくなってしまいました。

夜メンタムとかを頭皮に塗ってるのですが、全然直らないのですが、何か湿疹のようなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

私自身も軽いアトピーの症状があります。
湿疹も、凸凹してくるとすぐに薄いかさぶた状の皮膚で覆われて、掻くとウロコのように剥がれ落ちてしまいます。で、またかさぶたができ、悪循環を繰り返します。ひどくなってくると、一晩で枕がかさぶたや血だらけになったりするかもしれません。
お早めに治療してお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピー、、ですか?
こういうことになるのははじめてですが、そうなんでしょうか?
治療してきます

お礼日時:2008/10/22 01:42

何度も失礼します。

#2です。
不安を煽るような発言になった事お詫びします。
質問者様がアトピーという事はありません。主人もそのような診断は受けていないと思います。皮が剥けるという症状をお聞きして、湿疹でも同じようになりますよという事を申し上げたかっただけです。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者で見てもらわないとなんともわからないですね。
明日にでも行ってこようと思います。

お礼日時:2008/10/29 09:57

湿疹だと思います。

主人がちょうど同じような症状でした。

最初はストレスだとか、季節の変わり目に乾燥したとか、シャンプーが合わなかったとかちょっとしたきっかけだったと思いますが、お話の感じだと少し悪化してしまったようなので、一度皮膚科に行かれる事をオススメします。

どこに行っても大抵は内服および外用のステロイドを処方されるでしょうが、短期間であれば問題ないと思います。そのかわり、きちんと手当てして短期間でばっちり治す必要があります。ちょっとよくなったからといって薬をさぼったりすると、いつまでもずるずると引きずる事になり、それこそステロイドの薬禍に悩まされる羽目になりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掻くとまずいので掻かないようにしてますが、何の気なしにさわっていたりすると、皮がむけてくることがあります。
やはり医者でしょうかね

お礼日時:2008/10/19 02:52

でこぼこが水ぶくれ状になって


かゆみが痛みに変わるようでしたら帯状疱疹を疑ってもよいかも知れません。であれば体内のウイルスがその症状を引き起こしています。
帯状疱疹で検索してみて下さい。

いずれにしても皮膚科に即かかってください。明日は休みでしょうから
今日中にでも

とにかくメンタムではなんともならないでしょう。素人療法の市販薬はかえって悪化させる場合があります。
またシャンプーやリンスも専門医の指導で変えたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帯状疱疹で検索してみましたが、若干症状が違う気がしました。
どちらか半身にできることが多いとか、痛みが伴う等は自分にはない症状です。デコボコしているのは、皮がむけているからでした。直径で3ミリ程度の皮がむけます。
いづれにしても皮膚科ですね。。

お礼日時:2008/10/19 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!