アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡へ越すことになったのですが楽器演奏(フルート)可能な物件を探している為苦戦してます。
不動産屋にあたっても探しているエリアでは楽器可の物件がなく
最悪の場合楽器可ではない鉄筋コンクリートの最上階角部屋でも借りてトライしてみようかとも思ったのですが、
色々な投稿を拝見したところ音の問題が心配です。
やはり楽器可能なマンションまたは戸建しか道はないでしょうか?
実際鉄筋コンクリート造マンションにお住まいの方・賃貸型戸建でもし楽器を実際にやられてる方や
隣人などにいらっしゃれば防音性、音の問題についてお聞かせいただければ幸いです。

参考までに現在は活動休止中ですが練習となると趣味以上です。
静岡市内で探してます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

音大出身なのに不動産営業マンな男です。

楽器可の物件であってもフルートは駄目な場合が多いです。
楽器可の定義は物件によりけりですが、楽器=ピアノという認識なので
家主や管理会社が「フルートってどのくらいの音量なんだろう?」となり「わからないものは断る」となりがちだからです。

楽器可でないマンションの最上階角部屋だろうと、地下室であろうと
楽器不可の契約で楽器を演奏したことが発覚したら契約違反で強制退去、下手したら違約金もあるので絶対にやめてください。

戸建ての場合にも楽器可、不可はあります。
楽器可の戸建てでも周辺住民から苦情が入れば演奏はできなくなると思ってください。

なので、No1の回答者様がおっしゃっているような防音設備を購入・レンタルされることをお薦めします。が、アヴィテックスは結構な重量がありますので、物件によっては搬入不可だったり、アヴィテックスに理解のない家主、管理会社によってはじかれる可能性もありますので
物件を探してもらう営業マンに「フルートの演奏が可能(時間制限、昼間他の住民に迷惑にならない時間帯のみOKなどでも)な部屋か、防音設備の搬入がOKの物件を紹介して」と伝えてください。

ちなみに、私が音大に通っていた頃、本当は楽器不可の物件であったにも関わらず、担当の営業(管理会社の者ではなく仲介会社の営業)に「マンションだからある程度は平気っすよ、バレなきゃ何してもいいんです!」なんてそそのかされ、数週間で退去か楽器撤去しろと管理会社に怒られました。楽器は電子ピアノで、ヘッドフォンによる演奏のみだったのですが打鍵の振動でバレたようです……。
    • 0
この回答へのお礼

やはり賃貸では部屋での楽器演奏は
厳しいようですね。
戸建でも楽器可否があるとは知りませんでした。
音大生専用なら全員同じ立場で気兼ねしませんが
楽器可レベルだと思い切りできず
気が引けてしまうのが正直なところです・・

引越しまで迫ってきたので根気よく探してみます
具体的なアドバイスありがとうございました!

賃貸物件で楽器演奏は難しいでしょう。

カラオケボックスは、大抵楽器演奏可です。
安くて済みますし、バンドの練習に良く使います。夜中もOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カラオケボックスで楽器演奏してる方そういえばお見受けしたことあります。
是非練習場のひとつに加えてみます!

防音室もアリですね。

私も管楽器をしていましたが、田舎でしたのでまだ苦情が出るほどではなかったのです。
今始めるとすると・・・そうですね、公園では良くサックスやトロンボーン、トランペットなど(フルートよりはるかに音量の大きい楽器)を吹いているのを見かけます。河原などで回りに住居がなければそれもよいでしょう。
車を使うという手もあります。夜は危険ですが、昼間の倉庫街や港などで、音量を気にする程度でなければフルートなら充分練習できますよ。先のトロンボーンやチューバなら無理そうですけど(笑)
グループで活動されているのであれば、バンドなどが使う「レンタルスタジオ」もありですね。頭数が多いほど割安になります。5人なら2時間1~2千円で済む場合もありえます(あくまで一例です)。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さま楽器の練習場所を工夫されてますね。
受験時代は公園でもよくやりました。
もし引越し先が厳しいようなら
ご回答を参考に方法を考えようと思います
アドバイスありがとうございます

今後どこへ引っ越しても大丈夫なように防音室を

購入(レンタル)されてはどうでしょうか?
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/
    • 0
この回答へのお礼

早速URL拝見しました。
引越しにあたり検討してみます。が今は予算が厳しいですが・・
ご回答ありがとうございました。