アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒を売っているサイトで「キレがいい」とか
書いてあるんですが、「キレ」って具体的に
どういうことなんでしょうか?後味が残りにくい
ということでしょうか?

A 回答 (3件)

皆さんがお書きのように後に雑味が残らないことなのですが


一般的にはコクがあるとか味が濃いとか特徴の強いものは切れが悪くなりやすいようです。甘味と酸味のバランスが崩れていてもそうなります。
分野は違いますが昔、アサヒがスーパードライを出す前に売っていた生のキャッチコピーは「コクがあるのに切れがいい」でした。
2杯目を飲むときや豆腐のような淡白なものを食べるときに、邪魔をしないでくれるのが切れのいい酒だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 12:32

私個人の主観ですが、mfe_001さんがおっしゃるとおり後味が残らないことだと思います。


甘くてまろやか系のお酒を一杯飲むと2杯目は「お水下さい」なんていいたくなります。
そうならないお酒だと思います。割と辛口のお酒に用いるような気がします。
    • good
    • 1

こんにちは



個人的には口の中に雑味が残りにくいのが
そのような気がします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!