A 回答 (47件中1~10件)
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No.4
- 回答日時:
ヒール&トゥって何のためにするか理解していますか?
フットブレーキだけではすぐにフェードするような猛スピードでカーブに突っ込むときに、補助として、シフトダウンしてエンジンブレーキを併用するものです。
だから私も峠ではよく使っていましたが、信号で止まるときに使うのは無意味です。
まぁ、初めのうちはちょっとした下りのカーブでも練習してましたけどね。
今はオートマに乗っており、シフトレバーをちょっと動かすだけで済んでいるので、昔の練習がなんだかばかばかしく感じています。
No.5
- 回答日時:
その行為に必要性があるのなら使用すればよいですし、必要性が無いのなら使用する意味は無いと思います。
ただそれだけのことだと思いますが?カーブを曲がるときにステアリングを切ります。行きたい方向に前輪を曲げて車体の方向を変えるためですよね?加速したいときはアクセルを踏みますし、それだけで足りないときはシフトダウンも併用します。では、普通の街乗りや普通の峠走りでシフトダウン時にヒールアンドトゥを使う必要性が有るのでしょうか?私には必要性が見出せません。
逆になぜヒールアンドトゥをしなければならないのかお尋ねしたいですね。
普通の一般市民が傍から見ると、街中でのヒールアンドトゥなんて多分アホ丸出しです。マル走と同じレベルではないでしょうか?
No.7
- 回答日時:
ANo.2と3です。
私としてはヒール&トゥが必要と思う条件は、カーブが曲がれない程に速度が出ている時、高速道路で前方が混み始めたときくらいしか考えられません。
市街地などで使用する意味は今の所私にはは無いです。
必要以上の速度を出す事も最近はありませんので。
シフトダウンを卒業したという訳ではありません。
私は家庭を持ちました。道楽で車を購入する事もありません。嫁がAT限定しか持たないのでオートマしかもう買う事もないでしょう。
オートマでもエンジンブレーキと左足ブレーキは使ってますけどね。
燃費が悪くなるというのはヒール&トゥを使わなければならないほどに速度を出せば当然ガソリンを食いますし、アクセルを煽ればそれも空吹かしと同じですので。
家庭の事情や年齢的な事情でやらなくなっただけで、この行為を否定しているわけではありませんよ。私がまだまだ若くて独身だったらまだやっているでしょうね。
No.10
- 回答日時:
失礼ながら、バーチャルの世界しか知らない人が、同じ基準でリアル(実際の公道)を捉えているような・・・
#6さんも書かれていますが、日本にある公道では、適正な速度(法定速度+α)で必要な注意を払っている限り、ヒール&トゥなどのテクニックを使う必要はありません。
基本的に、セーフティマージンなどを犠牲にして、ギリギリまでタイムを削ることが求められる際のテクニックですから、頻繁に使っている時点で公道での運転の資質を問われます。
昔、あるプロの語った格言を思い出します。
危険回避にプロ級のテクニックはあっても、プロのテクニックはない。なぜなら、回避しなければならない危険に遭遇する時点で、プロ失格だからだ(先の先まで予測して、最小限のテクニック・リスクで納めるのがプロ)。
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