プロが教えるわが家の防犯対策術!

単式簿記と複式簿記の違いを教えてください

A 回答 (5件)

要は、単式の場合は現金出納帳や預金出納帳のみを作成し、残高のみを追っていくというものです。

それだけではどれだけ収入があって何にどれだけ支出したかはわかりません。
現金出納帳をつけると同時に各科目の総勘定元帳を作成することによって、収入や支出の内容、利益を確認できるようにするのが複式簿記になります。

以下他サイトからの転載ですが、

単式簿記というのは、日常使われる使われる家計簿の形と似ていて、現金の出入りを基準にして、収入と支出を見ていくものです。簿記的取引をただ一つの会計表に記録・集計する方法で、月末なら月末などというようにある一定期間を経た後、現金の残高を知ることが出来ます。ですから、家計簿を1ヶ月つければ、一ヶ月間後の現金の残高はすぐわかります。先月との増減などは計算こそすればわかりますが、そのままでは現金の残高しかわからないので、そこに至る原因などを探ることは出来ません。したがって、単式簿記は、小遣い張、家計簿など、身近なところで利用されます。一方、複式簿記というのは、取引を「原因と結果」という二つの側面からまとめてあります。つまり、財産の計算と損益の計算を同時に行っているわけですので、現金の増加が商品の売り上げが理由だなどとすぐわかるわけです。取引の規則性に着目して、原因と結果とを同時に把握していますので、ある一定期間経過した後には、その一定期間内に発生した取引の結果を集計し、資産や負債の残高が確認できますし、同時に、損益も把握できる仕組みとなっています。会社経営などでは、この複式簿記を使って、収益を知り、今後の予測、経営方針を定めていくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかる説明となっています。
勉強になります。

概略についてはすでに回答がありますので、効用について。

会社のような組織企業に複式簿記が採用されるのは、その検証性によります。
複式簿記では、ひとつの取引が生じたら、必ずそれに対応する財産の増減が同時に計上されます。例えば現金売上なら、売上の発生と現金の増加が同時に計上されます。したがって、帳簿上の現金の増減を確認し、実際の現金残高と照合すれば、売上が正当に計上されたかどうか(あるいは従業員などが横領などの不正をしていないか)が検証できます。それに対して単式簿記では、売上は売上で計上し、資産の増減は格別継続記帳せず、決算の際の残高を確認するだけなので、帳簿をもとに経理が正当かどうかを確認することはできません。
企業の場合、利害の相反する者(例えば出資者と経営者、経営者と債権者など)同士で成り立っているので、経営者は自分のしていることに不正が無いことを利害関係人に対して明らかにする必要があります。特に会社の資金管理は経営の根幹なので、それを適正に行っていることを明らかにするために、経営者は複式簿記によって記帳を行うのが当然のこととされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青色申告では貸借対照表の提出により控除額が違うので(ちなみに農業経営です)毎年、損益計算書しか作成してないため、貸借対照表を作成してみようと試みています。ただ、10か月も過ぎ、今からするにはやはり大変なのかなと思っています。

※単式簿記

(例)小遣い帳・家計簿などを言う
例えば小遣い20万円ででPCを15万円で買いました。
つまり手持ち20万円ー15万円=5万円

※複式簿記(仕訳帳)だと現金の減少だけでなく15万円の備品(PC)の増加という事も同時に記録する。これを仕訳と言います。
(仕訳例)
(Dr)備品「PC」15万円 / (Cr)現金15万円
このように「PC」は簿記上の取引といます。つまり2面性を備えているのです。
>お金は減ってもPCが残るというわけです。(^・^)
    • 0

貸借対照表を作成するに複式簿記が必ず必要とは限らない。

単式簿記でも全ての取引が記録されている訳ですから、
それから貸借対照表を作成すれば簡単にできます。
    • 0

なんだか変な回答が入っていますが。

> ANo.4
確かに会計理論上は貸借対照表を作ること自体は複式簿記でなくてもできますけど、所得税の青色申告の65万円控除を受けるには複式簿記が必須です。ANo.2の「お礼」を見れば、65万円控除が前提の質問であることは明らかですから、複式簿記による記帳が必要なことは明確でしょう。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
    • 0