アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿発症から何年くらいで、合併症へ?

20台はじめに二型糖尿病を発症しました。
現在は一進一退を繰り返しています。

糖尿病発症から、透析、失明、手足切断などへは、
一般的に何年くらいのちに、
何%くらいの人がなるのでしょうか。

心を定めて治療に励むためにも、
統計データとして、
真実を知っておきたいと思いまして……
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

HbA1cが高ければ高いほど早く合併症が出ます。

薬なり、インスリンなりで毎月5.8%以下に抑えられるなら、合併症は起きません。

頑張ってコントロールして下さい。
    • good
    • 2

血糖のコントロールさえきちんとできれば心配ありません。



血糖値が高くても自覚症状があまり出ないので、
合併症が起こってから糖尿病だと気づいたり、
また糖尿病だということがわかっていても
食事や運動療法等を怠ってしまうことで
合併症を併発するケースが多く見られます。

糖尿病自体は治るものではありませんが、
お薬や食事・運動療法等で十分コントロールできるものです。
特に2型の場合は。

ですので、早い段階で気づけたことを幸いと思い、
怖い合併症を起こさないため
自分に甘くならずに治療に努めるよう心に定めて
頑張って頂きたいと思います。油断は禁物です。
    • good
    • 0

45歳で2型糖尿病を指摘されて59歳でA1C11.4でインスリン治療をはじめ、ここ5年の平均A1C6.2の70歳の男性です=小さな

血管の合併症1:網膜症/同じDrにかかっており単純網膜症は進行なしで3ヶ月に1回の眼底検査だけです 2:神経障害/なし 3:腎症/67歳でクレアチニン1.2を越え、69歳で1.97 尿蛋白2+となり=透析恐怖症状態です 次に大きな血管の合併症ですが1:心臓/セーフ 2:脳/67歳で右耳の上の脳血管が2カ所狭窄し左手が脱力状態になり、脳外科で血管内手術で助かり、今はパラクロジン服用で再発なしです 以上ですが糖尿病を健診で指摘されて26年目ですが、腎臓だけが心配です=とくに糖尿病はカロリー制限で、腎臓病はカロリー確保+蛋白質制限+塩分制限で70歳の夫婦では対処できず困っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!