プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、女友達と同居したいのですが、これって簡単な事ですか??

A 回答 (6件)

 始めはうきうきと新しい生活に気持ちが入り込んでいるから、問題は少ないし、条件が合う物件は探せばあるでしょう。

しかし、始めるときの心配よりも、途中と終わりの時のことの方が心配です。
 途中…同居人の知らない友達を部屋に入れにくい。知らない人が自噴の居ないときに自噴の貴重品などがある部屋にいることが耐えられるか。また、何かがなくなったときにどうするか。恋人などと居たいときは、相手が気を遣って空けなければならない。もしくは必ず外で会うのがルールとして入ってきそうだ。同じ時期に恋人が居るとも限らない。「自分の住居だから居たいときに居れる」当たり前の感情を平等と感じるように過ごせるか。
 終わり…一生添い遂げる気なら問題ありませんが、いずれは離れることが確実でしょうから、その時の分担(金銭的…使用頻度の違いで部屋の消耗分の度合いなどでもめないか、物品的…個人物の仕分けはできるか・共同購入のモノをどうわけるか)などまで頭が回っていないと思うんです。それが私の簡単ではないと言い切りたい理由です。
    • good
    • 0

同居はできるでしょうが、別れたら大変ですよ。


彼女が出て行ったりしたら、家賃負担から何から。
1人分の家賃のところに転がり込まれるならまだマシですが。
二人で住むことが前提の部屋で、家賃負担を二人でしてとなると
非常に辛い結果になります。

中途半端な同棲は止めた方が良いですが。
でも、1人で借りて、途中で転がり込むなんていうのも契約違反になるかもなので・・十分に考えてが良いですよ。
    • good
    • 1

簡単ではないと思います。

一つは賃貸ではルームシェアを認めている物件が少ないので、それを探すのが簡単でないということ、もう一つはシェアメイトそれぞれが自立した人間でないと、一方が他方に頼るような関係が生まれてしまい、いろいろなトラブルが起こるだろうということです。

参考URL:http://flatshare.jp/howto/
    • good
    • 1

 #3、すみません、自噴→自分です。

    • good
    • 0

こんにちは、不動産営業マンです。



お友達との同居は簡単ではありません。
賃貸物件には賃借条件という家主(または管理会社)が設定する条件があります。
その条件に「友人同士可」というものがなければ基本的に友人同士の
入居はできません。
ちなみに、家族以外で複数人の同居ができる物件の数は
結婚前提のカップル(夫婦可の場合なら相談できそう)>姉妹可>兄弟可>友人同士可 という感じです。

理由は、ご本人同士がどれだけ仲良しか、深い絆で結ばれているかは
他人である家主や管理会社がわからないからです。
夫婦や兄弟であれば、その関係は濃く、途中で片方が出て行ってしまい家賃が払えなくなり引っ越すなどのトラブルになりにくいものですが、
友人同士の場合はそれぞれの都合によって、また仲違いなどによってどうなるか不安要素が多くなります。

ただ、最近はルームシェア可能な物件も増えていますし、質問者様がお部屋を探される時がもっと先ならば狩りやすい時代かも知れません。
    • good
    • 1

はい。



ただ、生活費や家賃・光熱費の分担をしっかり決めておかないと思わぬトラブルになります。

また、賃貸物件によっては契約書で「単身者用」と制限がついている場合があるので、
注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!