アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の副作用で22キロ太りました。それで、以前、雑誌で読んだ「週末断食ダイエット」のようなことを4ヶ月くらい続けています。おかげで12キロの減量に成功しました。しかし、気になることがあります。断食の日はもちろん、そうでないときも、リバウンドを気にし、あまり食べないので体の栄養が不足しているはずだということです。少し前に、歯茎が、見てわかるくらい腫れて、痛く、歯磨きの度に血で泡がピンクではなく、真っ赤になっていました。割合すぐに治りましたが・・・。
そして今日、ある歯がすごく痛くなって歯医者に行ってみたら、歯の根っこが化膿しているとの事でその治療をしていくことになりました。
これらのことは、栄養が不足して起こっているのでしょうか??
ちなみに、普段の日も断食の日も紅茶を飲みまくっています。カロリーゼロの砂糖と、ミルクを入れて飲むのです、唯一甘いものが心置きなくとれるので、つい飲みすぎます。胃を刺激すると思うのですが、そういうことも原因でしょうか。そういえば、胃が悪いとできる、といわれている口角炎が一ヶ月以上治りません。
どなたか分かる方、真相を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前に歯医者さんで聞いたことがありますが、栄養不足やストレスで抵抗力が弱くなっている場合に、こういう症状が出るみたいです。

栄養のバランスをとって全体的なカロリー制限と運動を伴ったダイエットの方が体には良いと思います。
断食のような極端なことをすると、体がダイエットというより飢餓状態になってしまい、体重は減るかもしれませんが弊害の方が大きくなってしまい、普通ならすぐ治る口内炎が治らなかったり、カゼを引きやすくなります。
ちなみに歯茎に膿が溜まると、歯槽骨を溶かしてしまい歯が抜けてしまう原因となります。
このため歯科で膿を除去してもらいますが、歯槽骨を再生させるためには何カ月もかかり、カルシウムや良質のタンパク質が必要です。
このためにも極端なダイエット方法はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答、ありがとうございます。やはり、栄養不足が原因のようですね。このまま続けていたら、恐ろしいことになりそうなので、健康的なダイエットに切り替えようと思います。がんばります。

自己流のファスティング(断食)は危険です。

週末ファスティングのダイエットには成功したけど、これでは不健康。
ファスティングの危険性は、断食中にあるのではなくて断食後の養生のあり方が大事なんです。指導者のもとでおこなえば疑問も副作用も防げるのに。残念!
本来のファスティングは、そのような病気は快方に向かうはずなのに我流では悪くさせるだけです。これ以上の続ければ本当の病気になります。すぐやめましょう。
間違ったダイエットやっても健康にはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その雑誌によると、二日以上の断食には指導者のもとで行うべき、と書かれていて、一日断食のやり方が紹介されていたのですが、確かに断食後の過ごし方が一番大事とされてました。しかし、それに則ってやると、体重が戻っちゃうんですよ、それでだんだん自己流になってきちゃいました。やはりやめるべきでしょうか。自分としては、あと10キロ落として、太る前の私に戻りたいのですが。。。近くに指導してくれる人がいるのか調べてみます!