電子書籍の厳選無料作品が豊富!

極性溶媒ってなんですか?どんなものがあるんですか?

A 回答 (5件)

つまり、極性溶媒とは、溶媒の分子が、電気的な偏りをもっているのです。

分子の片側が+で、もう片側が-に、というぐあいに。例えば水の分子です。
極性溶媒と対照的なのが無極性溶媒ですが、これは電気的な偏りをもっていません。例えば油類です。
この二種類の溶媒は互いに混じりあうことはありません。
極性溶媒は極性溶媒同士、無極性溶媒は無極性溶媒同士、混じりあいます。
    • good
    • 0

はじめまして。


極性という言葉についてですが、
分子内で電子のかたよりがあることを言う気がしました。
たとえば、水ならば酸素側に多く電子が偏っているのです。
    • good
    • 1

スミマセンが,どういったレベルの話でしょうか?



 大学生? 高校生? まさか,中学生?

 それによって回答も変わると思います。大学生であれば,MiJun さんお示しの関連質問の私の回答の参考 URL の質問を御覧下さい。

 「どんなものがあるか?」を思い付くまま列記すると, 水,メタノール,エタノール,ブタノール,アセトン,塩化メチレン,クロロフォルム,エーテル,酢酸エチル,ジメチルスルフォキシド,ジメチルフォルムアミド,・・・。 ま,ほとんどの溶媒が極性溶媒になります。

 逆に,非極性溶媒は, ヘキサンやペンタン等の脂肪族炭化水素,ベンゼン等の芳香族炭化水素,四塩化炭素,・・・ です。
    • good
    • 0

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中でrei00さんの回答が参考になります。

更にTOPページで「教育」のカテで「極性溶媒」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=406589
    • good
    • 0

極性のある溶媒、ってことでしたら、「水」など。


「水と油」みたいに「まじりあわない」代表の液体は、分子が「極性」を持っているかどうか、の区別があります。
「水」は電気的に+と-の部分をもっているので、イオンなど、「+-関係」のものとなじみやすい。
アルコール類は、両方の性質を持っているので、水にも油にもなじみやすい。
ひらたくいえばこんな感じ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!