アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父・叔父・叔母で共有しているマンションの利益取り分が、それぞれ主張を譲らずに確定せず、行き詰まっています。なまじいい財産がある為、相続時からかなりな争いがあり、もう、意地の張り合いに近い状態です。

ただ、年内にこれを確定させ、取り分を得ないと、父・叔母は相続税支払に困るようです。


まぁ、よくある話ではあると思うのですが、皆様はどのように解決しているのでしょうか?

例えば「間に誰かを立てる」のでしょうが、それは、弁護士でしょうか?「依頼人の利益の為に動きつつうまーく調整してくれる」なんて人を探すのはとても難しいように思うのですが、探し方のコツなどあるのでしょうか?


細かい事情をあえて書かず質問しました。補足要求があればお答えします。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

共有持分と比例して分けるのが普通ですが、きっとそんなレベルじゃないんでしょうね。


でも相続なら分割の調停でも良いのでは?
詳しくは裁判所で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

叔母の旦那様が海千山千な人で厄介であり、下手にこちらから仕掛けると「そういうことするんだったら~…」みたいな感じでやられそうで、なので「調停」をこちらからはしたくないのだとか…(相手から言われてやるのは構わない)

建物の権利持ち分は父が一番多いです。が、必ずしもそれに比例しなくてもいいし、現実不可能なのは父も理解しています。ただ、叔父・叔母の主張があまりに理不尽と感じるようです。

お礼日時:2008/10/21 23:18

大変ですね。

質問の内容から察すると、身内の方の中にも間に立って話しができそうなの人が居なさそうですね。
質問者さんを含め親戚が集まって何らかの話し合いなどは、すでに何度もされてはいるのでしょうか?

「細かい事情をあえて書かず」とあるので、どんな理由でそのように揉めているのか想像できませんが、普通は共有持分によると思いますので、身内が集まって何度話し合っても解決できないのであれば、最終的には法に委ねるしかないように思います。

弁護士に頼まなくても、相談だけには行ってみてはいかがでしょうか?(その事務所によりますが、1時間5千円~1万円くらいだと思います)

それにしても、このような揉め事は本当によく聞きますね。
相続財産のことで兄弟でどうしてそんなに揉めるのでしょうね。私事ですが、私は兄弟より貰う財産が少なくても全然構いませんし、私の兄弟も同じ考えだと思います。
別にお金に欲が無い訳ではなく、兄弟身内のことだからです。

家内の姉弟も姉弟同士性格がまったく合わず、ある揉め事もあって物凄く中が悪いのですが(本当に悪いです)、それでも親が亡くなったときは(もう私達も親も結構な年齢になったので近い将来です)財産はすべて弟にやると言っています。私ももちろん賛成です。

たとえ親であろうと他の人間にお金を分けてもらおうという発想そのものがありません。(もちろん身内の誰かが困った時はお互い助け合いはしますよ) 裕福でなくとも親の財産などアテにせず、自分達の生活は自分達だけで稼ぐ。それが普通だと思うのですがねー。

勝手な意見でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、やはり弁護士に相談ですよね。自分でも調べてみたのですが、それほど敷居が高いものでもないようなので、相談してみようと思いました。

間に立てそうな人は親族にはいません。それぞれ仲が悪いので・・・なんというか・・・取り分の額自体にこだわってるわけではなく、本当に相手の好き勝手にはさせたくないって気持ちが強いみたいです。

お礼日時:2008/10/22 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!