プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/5を英語で言うと”four-fifths”ですが、この”fifths”の発音って難しくないですか?特にthの後にsを発音するあたり、自分ではなかなかうまく発音できません。どんな感じで言ったら良いでしょうか?

また、他にも発音の難しい文や、流暢に発音するためのいい練習になりそうな文などあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

Mexicoで英語とスペイン語で仕事をしている者です。

Canada企業に雇用されてOntarioでも働いてました。私の使う英語は日本訛り交じりの西海岸方言アクセントです。

まず、ご自身の唇と舌をもっとリラックスさせて下さい。
日本では"th"の発音は「舌を上歯に当てて云々・・・」と説明を受けていると思います。確かに舌を歯に当てるのですが、下が変形するまで強く当てないで下さい。軽く触れる程度で十分です。その舌がリラックスした状態で"th"の発音をすれば、後に続く子音のみの"s"も悩まず発音できます。
これは"fif-"の部分も同様。リラックスさせた唇で"f"の発音を心掛けて下さい。
日本人が使う英語は唇と舌がオーバーアクションになり勝ちの傾向があります。リラックスね。

参考文献についてですが、私は使用した事がありません。何せ北米現地で覚えた発音なので。。。但し、日本にいる友人からお勧めの書籍を紹介頂きました。

「英語スピーキング科学的上達法」
私自身も最近友人から頂き、自分の発音を確認する為に利用してみました。面白いですよ。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • 0

私は「fifth」と同じ発音で言っていますね。

というか、一応、頭の中では「ths」になっているので、どこかに「s」音が交じっているのだと思いますが、自然に話していると「th」と同じになるし、日常会話の中では、皆さん、そんなふうに発音しています。そもそも「four-fifth」という単語は存在しないし、「fifths」を「fifth」と発音して支障が生じることなどないのです。
    • 0

私も"cloths"や"months"を苦労して発音したことがあるのですが、native English speakerから「舌を噛んだ後の最後のsやzの音は発音しなくていい。

舌を噛んだ音をやや長く延ばすだけでよい」と教えられました。

あるOxford出版の英語の本を見ていましたら、"bath(風呂)→baths"は「バースス」と澄んだ音の複数形、"mouth(口)→mouths"は「マウズズ」と濁った音の複数形になると書いてありました。

しかし、アメリカ人の英語の先生に云わせると、「イギリス人は澄んだ"th"の発音をするようだが、アメリカ人は滅多にしない。私は"baths"も"mouths"も通常の"th"を若干伸ばした後"z"の音をつける」だそうです。
    • 0