プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人の部下がいます。
その中で最も年長の、私と歳が1つしか違わない部下のことで悩んでいます。
とある理由で、年齢のわりに会社員としての経験は浅いので、経験が不足していることに対しては永い目で見ようと考えています。
ただ仕事に対する取り組みが、ものすごく乱暴な言い方をすると「ガキの使い」的なことしかできないのです。

Aという仕事を頼む場合、その中にB,Cという要素が含まれていたとします。
ちょっと考えればBとCもやらなくてはいけないのに気づくのですが
Aのことだけ言うと本当にAのことしかやりません。
しかもそのAすら不完全なこともあり・・。
他の部下2人は(その中には新卒もいます)BやCに気づいてやってくれます。

決して不真面目なわけではないので、仕事に対する真剣さが足りないのかと思っているのですが
こういう場合、どう指導すれば効果的なんでしょうか?
たまに忙しい時に不完全な仕事をされるとイラッときて、
「ガキの使いじゃねーんだよ!!」と言いたくなってしまいます。
(もちろんグッとこらえて冷静に言いますよ)
何度それを繰り返してもいっこうによくなりません。

上司に相談したら、「彼はお給料が安いから、多少のことには目をつむって、彼にはコンスタントにこつこつと働いてもらえればそれでいいよ」と言いますが、
仕事を割り振っている私としてはやりづらくて仕方ありません。

あまり大きい会社ではなく、私の同期はいないので社内で相談できる人がいません。
アドバイスをいただければありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

僕の経験上では部分業務じゃなくて自己完結型業務を与えると成長します。


部分業務ですと作業でできたり、責任所在が薄れるのでいい加減な気持ちでもできてしまう。(本人に自覚がなくても甘えてしまう)

ここで責任を自分で取らなきゃいけない業務を与えると全部自分にかええって来るので注意してやるようになります。

あと、致命的でないミスにあえて目をつぶって注意しないで、外部者から怒られることもききます。
どうしても身内って思うと怒られてもダメージが少なかったりしますから。

しかし、歳とってもダメな人もいるわけで、かといってその人の業務をうばって全部自分でやるには時間がないし・・・
結局僕は要注意ってことでチェックに力を入れている毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に「自己完結型業務」を任せたところ、全く進まずダメでした。
結局その合間合間に私がこと細かく指示と判断をしないと納期に間に合わない、品質が上がらないのです。
彼には自己完結型の仕事はまだ早いなと判断しました。
また、外部者からクレームが来たら私が上司にこっぴどく怒られるので(^^; それは避けたいところです。

>しかし、歳とってもダメな人もいるわけで、かといってその人の業務をうばって全部自分でやるには時間がないし・・・
>結局僕は要注意ってことでチェックに力を入れている毎日です。

やはりそうですか・・。
要注意・要チェック。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2008/10/22 14:08

質問者様と同じような経験がある事務系管理職です。


私は部署内の主要な仕事に関しては動機・目的・思考プロセス・最終成果物の全てを開示しています。
例)与信管理規程の改訂
動機:***社の倒産による当社の損失は*億円、このような事態に今後陥らない為に与信管理手法を見直す
目的:貸倒リスクの軽減
思考プロセス:重点的に見直したい箇所は***
       反対しそうな役員は***
       落しどころは***
のように自分がどのような思想で業務を行ったか開示
この際に「目的は何だったっけ?」のような形で質問して相手に回答させる方式を取ります。

一方で給与と人事制度の面から質問者様の言う気付きが必要ということを示します。

例えばマナーのできていない30歳中途入社業務経験浅に
当社の大卒初任給は20万、貴方の給与は23万。
3万円の差っていうのは貴方の社会経験に対しての会社からの支払。
マナーを気付きに置き換えてみてはどうでしょう。
総合職と一般職の違いを元に説明するのも一考です。

ここまでやっても結果が必然的についてくるとは言えません。
No8の方が言うように、言われたことだけしかできない人種はいると思います。
私の場合はそのような人に対しては
1)端からみても明らかなくらい念入りに一定期間(1年程度)指導
2)ダメなら単純作業要員として区別し人事評価も下げる
というように接します。
ダメな人に厳しく接することで信賞必罰な上司と部下に思ってもらうことのメリットを取ります。
私の部下は8名ですが質問者様の場合は3名ですから自分の部下を
そのように区分すると何かと仕事はやりにくいとは思います。
しかし上司は暗にそうしろとほのめかしているようにも取れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。

回答者さんが例に挙げたようなビッグな仕事ではなく、もっとちんまりとした作業での話なので恐縮です(^^;

みなさんの回答を読んでいて、私からのアナウンスも足りなかったな、と気づき始めました。
回答者さんのいう「動機・目的」の部分、Aという仕事をどうしてやらなくてはいけないか?を丁寧には説明していませんでした。
センスがいい人はその中に「動機・目的」を見出しますがみんながそうなわけではないのですよね。
そこは私が改善してみようと思います。

お礼日時:2008/10/22 12:38

回答のほとんどが【コツコツ型】タイプなので、


私は【効率型】で回答してみようかと思います。

まずは【仮説】を立てる段階からはじめます。
下記は、私的な仮定を含んでおりますのでご理解ください。

■彼にもっと効率的に仕事をさせるには?
1・Aという仕事に対して、BCの要素を自ら発見してもらう
  ・※1:BC要素を発見するには、Aの仕事の目的を理解してもらう

2・Aの目的を理解したら、目的の為の必須項目を1段階先まで考慮させる
  ・1つ先を発見できたら、それが自分の業務として自然か検証する

3・自然なことであれば、それを実行することが自分に可能か判断する
  ・可能なのであれば即実行する

■※1:の【Aの目的を理解してもらう】ためにはどうすればいいか?
い・目的を理解できるまで説明する
  ・目的を理解できたかどうか確認する

ろ・上記の2に帰還するが、1段階先をどうしても発見できない
  ・【発見できていない】のか【自信が無い・ミスが怖い】のかを問う

は・ミスが怖いのであれば【報・連・相】を徹底させる
  ・【報・連・相】により【口頭で問う】だけの時間消費だけでBC解決

に・【報・連・相】に頼らずとも自信を持って行動してもらうためには?
  ・5回~10回【報・連・相】を繰り返し、判断基準を構成する

ほ・判断基準ができたら、一人でBCの解決をさせてみる
  ・BCの解決が、他の部下と同じ確率で可能になればクリア


このようなことを、ririco07様が実行されれば、
彼が自分で行動してくれるのではないでしょうか?

上記が出来てきたら、1段階先までだったところを2段階・3段階と
増やしていけば、他の部下よりも出世するかもですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目からうろこです。
私は論理だてて自分の行動を決め実行に移すのが苦手なので
こういうようにマニュアル的に教えてもらえるとすごく実行しやすいです。

お礼日時:2008/10/22 09:48

「Aという仕事を頼む場合、その中にB,Cという要素が含まれていたとします。

ちょっと考えればBとCもやらなくてはいけないのに気づくのですがAのことだけ言うと本当にAのことしかやりません」という部分を読んで、「まさにウチの会社にもそんな後輩がいるな~」と思いました。

本人はいたって真面目なのですが、何しろ頭が回らない、気が利かない…。入社して間もない頃は「まだ不慣れなせいだろう」と思い、永い目で見ていこうと思っていたのですが、あまりにも「???」だったため、注意していくことに。しかし本人には「注意されたから、気をつけなくちゃ」という意識が乏しいため、ほとんどのことが改まらずに現在に至っています。

私、最近思うのですが、本当に「仕事に向かない人」っているみたいですね。不真面目なワケじゃないけど、人の指示を本当の意味で真剣に聞いていない、だから同じミスを繰り返す。仕事を全体としてとらえることができない。周りの状況に目を配ることができない。もちろん成長する人もいるのですが、「何とかしなきゃ」という思いが欠けている人は成長できないままです。

私はその後輩をそういう種類の人間だと思い、あきらめました(ストレスが溜まる一方だし)。質問者様は上司ということもあって、あきらめるわけにはいかないでしょうけど、「そういう欠陥なのかもしれない」ということを頭の片隅に置きつつ、成長する可能性がゼロパーセントではない限り、根気よく教育していくしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「仕事に向かない人」、いますね。仕方ないと思います。
「本人はいたって真面目なのですが、何しろ頭が回らない、気が利かない…。」まさに彼がソレです!
彼の場合、注意するとまずいな、って思うみたいなのですが
自分の態度を改めるというより、ビビってしまって、
少し注意するとそのあと1週間ぐらい、私に対してビビりっぱなしです。(もちろん普通に注意してるだけですし、怒ったあとは少し優しくしてフォローしているつもりです。)
あからさまにビビられると、なんか私が苛めているみたいで、余計に腹が立つというか・・。

基本的に仕事をするということに、お給料をもらう以外の意義をあまり感じていないのかもしれませんね。
小さな会社なので、少数精鋭で、なんとか効果を上げたい!という思いが強く、私だけが空回りしている状態です。
(単純に私の仕事を彼にもう少し分担させて自分の仕事の効率をあげたいのもあります)

私の上司もあきらめろと言っているし、諦めるのも一つのテなのかもしれないですね・・。

お礼日時:2008/10/21 23:51

こんばんは。



そりゃ大変です。しかし、仕事ができるorできないは年齢ではなく経験です。その次にくるのがセンスです。

中学のころの部活を思い出してください。
入部当初は何をしていましたか?
野球で言うなら「球ひろい」と「声だし」と「基礎体力づくり」。そういうことをしながらも後輩は「先輩を見ている」わけです。よほど才能がある限り、ポジションは任せてもらえません。

仕事も同じ。まずは単純作業を間違いなく行う。それを徹底的に行う。それができるようになったら、1つだった単純作業が2つ、3つと増えていく。それができるようになっても更に4つ5つと増やしていく。そうすると、どんな人間でも与えられた時間でできなくなる。その状態になった時にやっと「効率」を考えるようになります(もしくは効率を考えるように仕向けるor指導する)。

で、自分の仕事の次の流れ(自分の作業の後に他の人がどのように作業するのか)を理解させ。そのためにはAというパタン以外に、B・Cというパタンがチラリと見えるようになります(見えてはいるけれど、正しい選択はできない)。これはAもBもCも経験(失敗・成功)して、やっと「まぁガキの使いにはなるな」程度になります。

質問者さんは部下よりも数段上の階段を上って見渡しているから、A以外のB・Cという選択肢が見える。部下はまだAも見えない階段でオロオロしているわけです。
もっと言えば、相談した上司の「彼はお給料が安いから、多少のことには目をつむって、彼にはコンスタントにこつこつと働いてもらえればそれでいいよ」の台詞から想像すると、質問者さんより上の階段から見渡しているから、質問者さんには見えないD(部下の能力をみて采配する)が見えているのかもしれません。

と、えらそうなことをアドバイスしていますが。私も部下に「こうやった方がいいね。」「こうだよね?」というと「分からなかったから」「知らなかったから」と言い訳されます。仕事って「分からない」も「知らない」も通用しないし、「わからない」なら「わかるように事前に(云々。。。)」と思いますが。そういう言い訳をさせてしまっている私の責任なわけです。わかっちゃいますが、イライラしますよ。

そういう時は。
スプーンしか使えない子供に、大人と同じようにお箸を使えといっても無理な話です。まずはお箸の正しい持ち方を見せて、やらせてみて、褒めてみて、教える。それでうまくできなかったら、子供用の補助箸を使わせてなど工夫する。なんとか使えるようになったら、とりやすいご飯から初めて、徐々に難しいそばを練習させ、豆いっこいっこをちゃんと口元まで持ってこれるように教える&見守る。なかなかそこまでいかなかったら、「もしかしたら左利きなのかもしれない」とやり方を変える。さっさと使えるようになる子もいれば、のんびりでぜんぜん使えない子もいる。

そういうもんだと思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんは私より数段大人だな~なんて思いました。

今は3人の部下に「球拾い」「声だし」「基礎体力作り」をしてもらっている状態です。
他の2人はたまに不真面目な態度を見せながらも、どこへ球を集めれば練習がしやすいか、そういうのが分かっています。
彼の場合は黙々とマジメに球を拾ってくれるのですが拾った球を集める場所が無計画で適当だったりするのです。
なので勿体無いな、って思ってしまいます。

スプーンしか使えない子供のたとえ・・分かりやすく説明していただきありがとうございます。
もしかして左利きなのかもしれない、そんなところも考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/21 23:41

>B・Cまで指示しなくてはならないんだったら、自分でやるのと


ほとんど変わらないな・・なんてついつい思ってしまいます。

お疲れ様です。
でも、部下を持つ、人を育てるというのはそういうことなんですよね。
そのような人をそれなりに使えるようにできるかどうか。
そういうことも会社は質問者さんに対して求めている場合もあるので、
根気強く指導することが、結局は自分の評価になってはねかえってくるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そのような人をそれなりに使えるようにできるかどうか。

ほんとそうですね。
たまたまデキル部下がいればあなたはちゃんと育てることができるかもしれないけど、
そうでない人の場合にはまだちゃんと教育できていない、と
2~3年ほど前に上司に言われたことがあります。
最近は言われなくなったので少しはマシになったのかな?
なんて思っていたんですが、まだまだです・・(^^;

自分の仕事力を伸ばすことも大事なのですが、部下の仕事力を伸ばすことって、対象の人間の数が多いだけに大きなテーマです。

お礼日時:2008/10/21 23:29

問題の彼は、自分の仕事を十分に理解出来ていないのではないですか?



理解出来ていないから、当然やるべき事が出来ないし、その事に対して何の疑問も抱かない…

腹も立つでしょうが、他の二人とは区別(差別はいけません)する以外ないでしょうね。 会社から与えられた駒(人材)で最大限成果を上げるのが管理職(現場の長)の手腕です。

他の二人と問題の彼に指示を出す場合、面倒でも指示を使い分けるしかないです。

(他の二人には)
→「A頼む」と指示を出し、

(問題の彼には)
→「Aを頼む。ついては、BとCも頼む」と指示を出す。

どうせ後で言うのなら、先に指示しておく方が遥かに効率的ですし、無駄なストレスも感じない分、よっぽどマシですよ。

ちょっと言葉は、悪いですが、
‐馬鹿とハサミは…

彼も不真面目ではないのなら、細やかな指示を出すことで、その長所を活かしてあげればよいのです。

質問者様も今まで彼に腹を立ていた時間を他の仕事に充てられるというものです。

ご心労かと存じますが、ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今の人材を最大限に活かすのが私の役目ですよね。

ただし上記に述べたとおり、問題の彼にはBとCに気づいてほしいと思っているのです。
彼の長所は細かい作業も文句を言わずコツコツとやることです。
その長所にプラスして自分から仕事をみつける力がつけばすごく立派な仕事人になれると思っています。
(今書いていて気づきましたがこういうことを彼に言ってあげるといいかもしれませんね)

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 23:25

彼にとってBとCを気づくことがまずメリットがないといけないですね。


新卒の人の方が若い分将来への希望も多く、モチベーションが高いのでしょう。おそらく質問者さんの気持ちが部下へ伝わっているかもしれません。その場合、彼のモチベーションはさらに低くなるのでは・・?

彼にとって何らかのメリットが説明できるのであれば、
(給与が上がる等の・・・)
BやCの仕事に気づいてもらうには、
どうすればよいかよく話し合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BとCに気づいたからといって昇給できるほどのレベルではないのですが
社会的な責任を持ち、それを果たすことに喜びを感じてもらえれば
彼のモチベーションにつながるかなとは思っています。
といってもそれはやんわりとしか伝えておらず、
たしかに、彼にとってメリットになるのは何かというのをいちど
話し合うといいかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/21 23:01

マジビジシリーズを全部読ませましょう。


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …

ゆとり世代はこんなもんじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば自分からこういう本を手にとってもらえれば嬉しいんですけど・・
私から薦めることも考えて見ます。

お礼日時:2008/10/21 23:18

まず、部下なんですよね?


部下にいい仕事をさせるのは上司であるあなたの勤めでもあります。
あなたの給与が部下の方より高いのはこういう要素があるのをもちろんご存知ですよね?

・部下の面倒見る代金
・部下の尻ぬぐい代金
・部下の教育代金

こんな感じでしょうか?
部下をしっかり教育も出来ないで上司としての役割も果たさず
「ガキの使い」と文句を言うなんてとんでもない。
あなたに上司としての資質があるのか・・・のほうが疑問に思われる
文章でした。
BとCに気づかない部下ならAだけやってくれと伝える上司のほうに
部下を使って仕事する能力がないと私なら判断します。

脱線しますが、大きな会社なら部下が有給休暇を1日も取れないというだけで管理能力を問われます。
同期よりも上司と相談しましょう。
あなたにその能力がないのはあなたの上司もまた能力の低い人かもしれないのでなんとも言えませんが・・

本屋さんにでも行ってみて下さい。
管理職(または管理する立場の人間)としての成功事例集なんか
たくさんビジネス書の棚に並んでいますよ。
あなたも上司たる自分がどうありたいかをちゃんと頭に描いて
勉強し、努力することを怠らないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、彼を活かすも殺すも私次第、
彼が今後の人生において仕事というものをどのような位置づけにするか、私が影響を及ぼすと考えています。
(彼は日本での会社勤めとして初めての上司が私なのです)

だからこそ責任を感じ、悩んでいます。
彼はBとCに気づかないといけないと思っています。
そして自分から新しいDという仕事を見つけてこなすところまで早く成長しなくてはいけないと思います。
今後彼が(彼はすでに30代なんです)家庭を持ったり、社会的な責任を負う立場になるにあたり、
今のままでは給与面でも精神的にも足りない面があります。
まずはその第1歩として、BとCに気づけるようになってほしいと考えています。

お礼日時:2008/10/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!