プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建ての賃貸をと思いネットや雑誌で探していました。

とても魅力的な物件を雑誌で見つけ、掲載されていた不動産会社Aに問い合わせたところ「2日前に決まってしまいました。何か良い物件があればお探ししますよ!」との事で連絡先等を教えました。
が、翌日ネットで同じ物件が出ていました。
前出の不動産Aではなかったのですがネット上掲載の不動産Bに同じ物件を問い合わせたところ「今朝決まってしまいました!似た様な物件お探ししましょうか?」との事でした。

こんなテキトーな回答ってありですかね?
不動産関係に知り合いがいなくイマイチ実情がわからないのですが・・・
おとり物件的なものってあるのでしょうか?

過去に似た様な質問ありましたらすみません!
探しきれず質問してみました。

A 回答 (5件)

最近、不動産屋とトラブった者です。

今までにも何度も書いていますが、不動産屋ほど世間の常識とかけ離れた業界はないです。一昔前ならヤクザがやっていたような職業です。こういっちゃ何ですが、歩合の割合の高い職種(不動産屋、新聞配達員、訪問販売、ホスト・・・)や、何もしないのにマージンだけ撥ねるような職種(金融機関、ゼネコン・・・)は、どうしても食う為にはモラルなどには構ってられない、となりがちですし、社会の底辺で働いているという劣等感のためか、客を見下しがちです。こういう人達との接し方としては、「話し半分に聞く。まず疑ってかかれ」。これが鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かに皆ホストに見えます(笑)
頑張ってみます!

大家してます

>こんなテキトーな回答ってありですかね?

有りますね

>おとり物件的なものってあるのでしょうか?

有ります

不動産業界の悪しき習慣でしょう
    • 0
この回答へのお礼

大家さんということでリアルな回答ありがとうございました。

同様の質問は沢山ありました。

ネットの情報は極めて不正確でしょう。
 その物件に空きがあるかどうかは、結局たずねなければ分からないでしょう。
 おとりなどと警戒心を強めずに、これからも気になる物件があれば、問い合わせをしてみれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どんどん問い合わせをして頑張ります。

一般媒介で数社に依頼している大家さんの場合でも、空いているときは

「早く決めてください、お願いします」とか言って何度も連絡してくるのに、決まった時に他の依頼していた業者に
「決まりましたので、次回またお願いします」
ときちんと連絡してくれる方はなかなかいません。困ったものです(笑)

定期的に確認をしている場合はあまりなく(決めるアテがないのに確認の電話だけするのもあまりしたくないというのもありますね)お客さんから問い合わせがあって確認したときにわかることが多いでしょう。
そして、間違い防止のためネット情報の操作も担当以外は行わないようにしている場合が多いでしょう。
価格コムですら情報更新が遅い、とか書かれている業者があるくらいですから、不動産の場合はリアルタイム更新はありえないでしょう。
最新情報は店頭なり電話で確認するしかありません。
その昔、情報誌を握りしめてきて
「なんで発売日なのにこの物件がもう決まっているのだ」と文句つけてきた方がいましたが、その情報誌の締切は掲載7日前ですから仕方がありません。情報誌が発売するまで募集を止めることも絶対にありません。

中には決まった物件でも条件のいいもの、反響のよいものを意図的に掲載を落とすのを遅れさせる会社もあるようです。
某グリーンの看板のチェーン店では店長がそういう指示をするという噂をきいたことがありますが、本当かはわかりません。

ネット上で申し込みまでできるようなシステムならともかく、たいていの場合は上記のようにリアルタイム情報より遅れます。
ネットでの検索は参考情報、相場調査程度に考えたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
ネットで家でゆっくり見れるのが楽しみだったりします。(笑)
ちょっと残念ですが根気よく探します。

こんばんは。

不動産会社で営業してました。
2カ所の不動産会社から掲載されているのだとしたら釣りではないでしょう。
ただ、売主さんが色々な不動産会社に仲介をお願いしていた場合(一般媒介と呼ばれるのですが)、
その売り物件が決まってもお願いしていた各不動産会社に知らせて頂けない場合があります。
不動産会社によってですが、周期的に契約状況を調べたりしていても、昨日まではあっても今日はない、っていう状況って結構あるのです。
多分どちらも問い合わせが入ってから確認したら、契約されていて、いつ契約したなんて売主さんも教えてくれないので、
契約になった日付は適当に言ってしまう、という事は結構ありがちなのです。
同業種ながら申し訳ないと思いますが、実情はこんな感じです。
だから特にいい加減な会社という訳ではないので、お願いしてみてもよいとは思うのですが。
業者の言い訳っぽい回答ですみません。参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか未だにネット上に掲載されているので本当に遺憾です!
消費者からしたら「決まったなら消せば良いのに!」って感じなんです。
まぁ、パソコン管理の問題で消せないのかもしれませんが・・・
同業種で勤務していたとの事で詳しいご説明ありがとうございました。
とても参考になりました。